どこへ行こう?

バイクや趣味の話題を適当に。。。

カスタムとメンテ♪

2008-09-09 02:48:41 | エリミネーター250V











 今日も暑かったですねぇ(^_^;

 ほんと最近は夏に逆戻りしちゃってるような気温の連続。

 流石にへばってます。。。

 でも今週を乗り切ったら三連休だし、浜名湖ツーも控えてるんで、なんとか乗り切るぞ!






 さてさて。。。。





 この週末の土日は、ちょっと慌しく動き回ってました。

 で、当日に書いてたように、ザックスさんの協力を得て、エリミのメンテとカスタムを敢行!

 場所や工具に力まで貸してもらいましたw



 ザックスさん、毎度ありがとう御座います!



 とりあえずはさくっと紹介w

 今回は今まで手を出さなかった部分もいろいろと手を入れてるので、後ほど一つ一つ詳しく書いていくつもりです。

 一気に書くには気力と時間が。。。。(^_^;




 ではとりあえずさくっとw




 今回行った作業は、キーシリンダーの移設、マスターシリンダーキャップの交換、プラグ交換、スロットルワイヤーの調整等々。



 そして遂に。。。。


 エリミでは禁断のキャブ調整も!



 キャブ周りはマグナやXTZの単気筒では散々やってるけど、エリミではこれが初めて。

 なんせキャブを露出させるまでが、偉い面倒ですからねぇ(^_^;



 エリミの場合、手をつけられる状態にするには、外装大半とタンク、細かいステー類等々、外すものがどっさり(汗


 場所も時間もないと出来ないんですよねぇ。。。


 おまけにエリミのキャブ、ニードルが固定式だったり、ジェット類がかなーり入手困難だったりと、難題が山積みで。。。

 早く手をつけたかったんだけど、ついつい今まで放置しちゃってました(^_^;


 エリミカスタムの人柱w、ザックスさんのお陰でこの辺の謎も大分解明できたし、遂にチャレンジ!

 毎度ザックスさんの行動力と探究心には頭が下がります。



 この辺はとっても長くなりそうなんで、結果と詳細はまた後日w






 で。。。まずはこいつからw



 キーシリンダーの移設。


 うに囲さんのHPで紹介されてるこの方法、エリミにはとっても便利!

 なんせ、ハンドルロックが右、キーシリンダーが左側にあるんで、とっても操作し辛い(^_^;


 エンジンを掛けるにもバイクを降りるにも、一々キーを持ち替えて両側で操作しなきゃいかんし、シリンダーの位置がまた微妙な位置にあるんで、抜き差しするのにかなり前屈しなきゃいけないわ、目視できないわで本当に不便なんですよ。。。



 で、エリミに乗った当初から移設を考えてたんですが。。。


 一度確認してみたら、ハーネスがまた微妙なところにある上、取り回しがこれまた微妙で(汗

 ハーネス解くの面倒なんで、これまた放置(爆
 


 が、最近ザックスさんが実行したのを見て、我慢できなくなり実行w

 てか、暑さでヘロヘロになってたんで、大半ザックスさんが作業してくれたんですがね(汗



 キャブを弄る為にタンクをおろしてたし、うに囲さんのHPを飽きる程見てたんで、作業はかなり楽♪

 
 ハーネスを解いて引きなおし、汎用のL字ステーを削ってもらい取り付けして終了w








 003

 とりあえずはこの位置に移設。


 ちと下だけど、操作性は格段にUP♪

 乗り降りの際、ロックを外してキーを回すまでの作業が本当に楽になった。

 いやぁ、こんなに楽になるなら早くやっておけば良かったよ(^_^; 

 その内時間が出来たら、防犯性も考えてダミーエアクリカバーの下辺りに仕込むつもり。






 で。。。お次はブレーキのマスターシリンダーキャップの交換。


 ここ、当て逃げされた時に、何故かざくっと削れちゃったんですよね(^_^;

 こんな所まで削れるって、一体どんだけ車体上がったんだよ(汗


 で、いつか交換したいなぁと思ってたんですが、何分ノーマルもけっこうするし、市販品もこれまた高いしで、結局一年以上放置(汗


 そのまま忘れかけてたんですが。。。

 先日ザックスさんから、社外品の掘り出し物を譲って頂きまして、さくっと交換w












 009

 アルミ製のヤツなんですが、中々良い感じ♪

 ここが光ってる分、スイッチとかの腐食がより一層目立っちゃったけど(汗

 ここも早いうちに交換せんとなぁ(^_^;





 お次はプラグ交換。


 現在イリジウムのノーマルにしてたんで、先日の曰く付きのデイトナのイリジウムを再度入れて見る事にw

 一度ちゃんと試しておきたかったしね♪


 で、今度はしっかり増し締めして取り付けw


 結果は上々♪

 アイドリングも力強くなったし、低速でかぶった時もノーマルのイリジウムに比べるとかなり粘ってくれる。

 高回転までスムーズに回ってくれるし、流石高いだけあるなと大満足w

 その内マグナでもためしてみよう♪




 で、エリミのプラグ交換にはネタがもうひとつ(・∀・)ニヤニヤ



 長くなったんで、明日改めて書きますw









コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 多くの方に知って頂けますよ... | トップ | 便利工具♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

エリミネーター250V」カテゴリの最新記事