どこへ行こう?

バイクや趣味の話題を適当に。。。

ながら運転

2020-01-18 18:26:25 | 独り言






 今日は一日曇り。

 でも気温が11℃まで上がってたんで、昨日に比べたらだいぶ過しやすかった。

 明日も似たような天気らしいし、これなら洗濯干せそうだw






 さてさて・・・






 昨晩ながら運転の厳罰化以来初の逮捕者がでたとのニュースが。

 何やら摘発されただけでなく、免許の掲示も拒否した挙げ句逃走を図って・・・と、そりゃどうやっても捕まるわなってな事だったらしい(^^;

 しかしあれほど厳罰化!と散々ニュースになってたのにねぇ。

 でも、厳罰化以降もやってる人減ったようには思えなかったりも。

 スマホになって用途が広がったからか、携帯の時より電話に触る機会が多くなったし、運転中はしなくとも信号待ちで携帯操作してる人は一杯いる。


 そして問題になってる運転中の操作。

 これも未だに結構な人やってるからねぇ(^^;

 昔は「電話しながら」とか、「TVみながら」とかが多かったけど、今は「ゲームしながら」とか「漫画読みながら」とか「You Tubeみながら」とか「ラインしながら」とか、ホント様々な用途でやってる訳で。

 まあ中にはでっかい紙の雑誌フロントグラスに立て掛けて読みながら運転してる女の人とか、助手席の人と話し込んでて前を全然見てない人や、TVに夢中で信号に気が付かない人とか、スマホ以前な人も未だに多いけどね(苦笑

 でも雑誌読んでた女の人は、思わず三度見くらいしちゃった位驚いたぞw


 そして運転が疎かになってフラフラしたり、中には追突しちゃったりする人もよく見かけるし、そんな話も良く耳にする・・・

 なんで少しの間、我慢できないのかな?と、見かける度に不思議でならない。

 他人の命も自分の命も要らない人達なんだろうなと思ってしまう。


 でもさ・・・一番信じられないのがさ・・・

 バイク運転しながらスマホ弄ってる人(^^;

 以前はスクーター位しか見かけなかったけど、最近は普通に大型とかでもやってるし(汗

 前を走ってるバイクがフラフラしてるぞ?と思ってたら、スマホ片手に運転中とかね(苦笑

 そしてこれも良く見かけるんだよねぇ。

 今朝も通勤中に見ちゃったし、ツーリングの最中にも何度も目にする光景でもある。

 事故る危険性も落とす危険性もあるのにねぇ・・・

 そんなに気になるなら、ロック解除しといてインカム経由で音声操作すれば良いのに。

 田舎道走ってれば、その辺りで停まれる所なんぞ腐る程あるだろうにね。


 ほんと、こればかりはどうやっても理解できん(^^;








コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 151円(゚ーÅ)ホロリ | トップ | 幸せのブイヤベース »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

独り言」カテゴリの最新記事