どこへ行こう?

バイクや趣味の話題を適当に。。。

付知ー下呂タンデムツーリング⑥ 完結編!

2008-05-26 03:08:30 | エリミネーター250V










 週末も終わってしまいましたねぇ(゜ーÅ)ホロリ

 先週は扁桃腺が腫れ、体調を崩してたんで散々だった。。。

 どうも名古屋に来てから良く扁桃腺を腫らしてしまうなぁ(^_^;

 ここ数年全然平気だったのに、なんでだろう?


 まあ。。。




 不摂生してるのは間違いないかな(汗





 もちっと体調管理に気をつけよう(^_^;






 さてさて。。。




 途中お休みしたツーレポも、今日で完結!

 今回は本当に美味しい物尽くしで大満足なツーリングでした♪

 また是非行きたいなぁ。。。




 では完結編をw





 爽やかに目覚めたら、日曜日の朝8時前。

 美味しい物と温泉の効果か、昨日までの疲れが嘘のようにすっきり♪

 肩も首も軽くなったし、痛みもない!


 こんなにすっきり目覚めたのはいつ振りだろうか。。。



 早速起きだして、まずは朝風呂w

 下呂の温泉をたっぷり堪能した後、チェックアウト。


 プランタン本当に良い宿だった♪

 次もここにしよう!

 

 で、次なる目的地は。。。。









 同じ下呂にある、合掌村。

 駅前からバイクで5分程の場所にあるんですが、ここに疾風さんお勧めの美味しい物があるらしい。。。(・∀・)ニヤニヤ



 てな訳で、朝飯を抜いて直行w

 
 下手に朝御飯食べちゃうと、後で後悔するしね。

 疾風さんお勧めの店に行く前には、必ず空腹にしておかねばw




 で。。。











 092

 迷う事無く、あっさり合掌村に到着w

 

 この合掌村は、高山から移築されたもので、観光地としても有名。

 けどオレ達は、ここに隣接してるお蕎麦屋さんが目的地w

 この時点で10時過ぎとまだ時間も早いので、せっかくなんで合掌村の朝市を覗く事に。








 091   090

 合掌村の駐車場に併設された朝市。

 4月~11月までの期間限定で、朝8時から正午まで開催されてます。


 まずは駐車場にエリミを停め、時間つぶしに散策。
 
 桃太郎トマトや朴葉味噌をはじめとする、地元の名産品が並んでおり、見てるだけでも楽しい♪

 どれもこれも美味しそう。。。。


 結局我慢しきれずに、色々と買ってしまったw


 中でも収穫だったのが。。。









 089

 なんと、山菜のこしあぶら♪

 先日疾風さんよりお裾分けして頂いたばかりだけど、結局購入w

 これ、オレの大好物。

 天ぷらがたまりません。。。。(・∀・)ニヤニヤ

 丁度高山の方では今が旬との事。

 因みにこちらの地方では、「こんたつ」と呼ぶそうです。



 そうこうしてる内に、時間は11時近くに。

 そろそろ開店しただろうと思い、目的のお店へ移動!












 099

 合掌村の下側に隣接する、そば処 管田庵。

 ここに疾風さんお勧めの美味しい物が。。。。(・∀・)ニヤニヤ


 







 093

 入り口にはこんな看板が。。。w









 095

  古民家を移築した造りで、どこか懐かしい感じの店内。

 開店直後と言う事もあり、お客さんの姿はない。


 テーブルに座って、情報の品を早速注文!

 今回は疾風さんのお勧めの丼物2品と、山菜の天ぷらの盛り合わせをチョイス。



 先程こしあぶらを買ったばかりなんだけど。。。。


 最近すっかり山菜に味をしめた相方が、メニューを見た瞬間。。。








 狩る者の目が発動(汗



 



 今後の身の安全と、後悔を残さぬ為にも、素直に注文w


 で、待つ事しばし。。。

 
 








 096

 入り口にもあった、飛騨牛の鉄火丼。

 見よ! このお肉!

 飛騨牛ってだけでも十分なのに、それをさらに鉄火丼でいただけるなんて♪

 今回ははからずしも飛騨牛尽くしのツーリング。

 とりを飾るのにふさわしい一品(・∀・)ニヤニヤ


 これがまた。。。。








 美味しいのなんの!


 もうね、贅沢過ぎる味わい♪



 肉本来の旨みにくわえ、漬けダレがまた。。。。









 絶品(・∀・)ニヤニヤ 

 




 奪い合って食ってました(爆


 で、もう一品はと言うと。。。。













 097

 飛騨牛のトマト丼♪

 牛丼の上にさいの目に切ったトマトがのってるんですが。。。。












 これまた絶品(゜ーÅ)ホロリ






 牛丼自体でも十分な美味しさなんですが、これが上に乗ってるトマトと絡むと。。。







 素晴らしい美味しさに(・∀・)ニヤニヤ

 





 最初は、これってネタ?wってな風に思ってたのに、食べてびっくりの美味しさ♪


 当然。。。



 こちらも奪い合いに(爆


 教えて下さった疾風さんに感謝しつつ、あっという間に完食!




 いやぁ、朝飯抜いてきて良かった♪

 これまた大満足!



 疾風さん、今回も本当にありがとう御座います♪


 と、まあ、以上2品が前日教えて頂いた、疾風さんのお勧め。



 一緒に頼んだ、独自に選んだ山菜の天ぷらはと言うと。。。。






 この旅唯一の外れでした。。。○| ̄|_





 いや、きっと普段は美味しいんだろうけど。。。

 出てきたものは、残念な事に、油でべちょべちょ。。。(゜ーÅ)ホロリ

 流石の山菜好きなオレ達も、一口二口でダウン。

 初めて残してしまった(^_^;

 きっと開店直後って事もあり、フライヤーの温度が上がってなかったんだろうなぁ。

 これだけは心残りになってしまった(涙

 やはり素直にお勧めだけにしておけば良かった。。。



 まあ天ぷらは残念な結果になりましたが、お勧めの丼は本当に美味しかった♪






 やっぱり美味しい物は疾風さんですね(・∀・)ニヤニヤ







 この後合掌村の売店で、飛騨牛乳を飲んで休憩。

 この牛乳も中々美味しかった♪


 食うだけ食って大満足しちゃったんで、今回は合掌村の観光はパスw

 12時を回っていたしで、入場せずに引きかえす事に。

 駐車場に戻り、お店に預けておいた買い物した品々をNB-1に詰め込み、出発。


 ゆっくりしたかったけど、予定外の一泊だったんで、早めに帰らなきゃいけなかったしね。

 本当は日帰りで昨日の夕方には戻ってるはずだったし(汗


 まずは下呂の町に下りて、41号を名古屋に向けてひた走る。

 昨日遅くて断念したマッサージ治療院に寄りたかったけど、流石に時間が無いんで断念。

 近々絶対に時間を取って来るぞ(゜ーÅ)ホロリ


 帰りは順調そのもの♪

 天気も良いし、車も少ないしで快適。



 おまけに殆ど一本道w

 途中ナビに従い41号から関方面への県道へ入った位かな。


 この県道がまた。。。


 無茶苦茶走りやすい上、流れも良いのなんの♪

 信号も殆どなく、気が付きゃあっと言う間に七宗入り。


 七宗からはまた41号に合流し、前回も寄った道の駅 ひちそうにて休憩。

 余りにもスムーズに進んだんで、距離と時間を確認してみたら。。。

 時間はまだ1時前、走行距離は70kmちょい。


 この1時間足らずで70km走破って。。。

 これにはちょっとびっくり。

 あの県道、一体どれだけ流れ早いんだよw

 お陰で余裕をもって名古屋に帰れそう♪

 

 道の駅でのんびり休憩した後、再び出発。

 その後は大した寄り道もせずに、すんなりと春日井入り。

 ここからかなりペースダウンするも、3時過ぎには自宅付近に到着。


 近所のコメダで遅めの昼食を取り、4時前に無事帰宅!

 

 走行距離、二日合わせて260km。


 昨日の温泉と美味しい物達のお陰か、一気に走れてしまったw

 疲れも殆ど皆無♪

 てか、むしろ出かける前より、はるかに調子が良い(爆





 ただ。。。
 

 散々美味しい物食べてたせいか。。。










 コメダでの食事が味気なかったのなんの(^_^;









 コメダ、決して美味しくないわけではないですよ。

 むしろ喫茶店ではダントツに食べ物美味しいと思うし。



 普段なら喜んで食べるんですが。。。。

 如何せん、昨日今日と素晴らしい料理ばかり食べちゃってた後ではねぇ。。。。(汗


 まあ、この状態がこの後数日続いてましたw





 思いがけない一泊ツーリングだったけど、本当に楽しかった&美味しかった(・∀・)ニヤニヤ


 狭も、水没癒しスポットも、下呂も、美味しい物もしっかり堪能できたしねぇ♪


 

 今回も大満足でした♪






 毎度ながら、情報を提供して下さった疾風さん、本当にありがとう御座います♪

 毎回相方共々感謝しきりです!


 そして。。。。







 次なるミッションを、是非お待ちしております(・∀・)ニヤニヤ














コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 付知ー下呂タンデムツーリング⑤ | トップ | 暑い。。。。 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした! (小次郎)
2008-05-26 21:34:22
相当じらされながら最後の完結にたどり着きました(笑

ほんと、こんなに旨い物食べた後のコメダは絶対に味気ないと思います。
疾風さん情報はバカになりません!メモメモ!

夫婦だからこそこんな旅が出来るんですよね!羨ましいです。
返信する
レポお疲れ様でした。 \(o⌒∇⌒o)/ (お腹が狸)
2008-05-26 23:35:27
食ってばかりのツー・・・メタボ界で待ってます。(("ヘ('∇'*) オイデッ♪
返信する
 小次郎さん (midnight)
2008-05-27 02:56:34
 散々引っ張ってすいませんw
 疾風さん情報はほんと素晴らしいですよ! 

 あの後の数日間は、何食べてもダメでしたw 特に会社の食堂は。。。w

 タンデムも中々楽しいですよ♪ 普段と違った発見が多いですしね♪


 お腹が狸さん

 ありがとう御座います!

 いや、それは遠慮しておきます(爆
返信する
お疲れでした! (疾風)
2008-05-27 09:44:17
散々楽しんだようで何よりです。
次なるミッションは・・・

馬篭宿を下から登って(上から下っちゃ駄目)、最初のカーブ先の水車の下のお店で”五平餅”を喰うべし!

その後、K7(馬篭峠)を走って峠の茶店で一服、妻籠宿の突き当りを右、昼神温泉に向かって「昼神温泉ガイドセンター」にて、新源泉湧出記念のキャンペーンの

”物・味・湯・産”手形を手に入れ楽しむべし・・・楽しみ方はパンフを見る!
ただし、お腹は満腹にしない!

散々楽しんだらそのままR153に出て三叉路を左折(飯田方面)300m程のカーブの途中に親父のでっかいフィギアのある蕎麦屋を襲撃すべし・・・

帰りはR153でどんぐり方面に向かって帰るべし・・・300kほどの工程!

        ・・・異常妖怪本部・・・
返信する
 疾風さん (midnight)
2008-05-28 01:49:19
 ほんと毎回ありがとう御座います!お陰さまで今回も思いっきり楽しめました♪

 おお! 遂に本部より打電がwww
 了解です!
 次は馬篭宿を攻略してまります!
返信する

コメントを投稿

エリミネーター250V」カテゴリの最新記事