今日は午前中は曇り。
昼頃から晴れてきたけど、山の中は肌寒い位。
だいぶ気温下がってきたなぁ。
さてさて・・・
今日は久々にサイドカーでツーリング。
朝イチで出られるようにと、昨晩せっせとメットとシールドを磨き、ウエアを準備w
が・・・朝方思ったより気温が下がってて、結局出かけたのは9時過ぎ。
まだ体調が万全ではないんで、大事を取って気温があがってからの出発に。
ウエアはジャケットはハーフメッシュ、インナーはゴアウインドストッパーの組み合わせ。
下はケブラージーンズにロングブーツ、そして3シーズン用のロングレザーグローブ。
予想最高気温は24℃だけど、9時の時点で19℃。
これは山の中は冷えるだろうしと、どうでも対応できるようにして出発。
いつものルートで名古屋を脱出し、グリーンロード経由で豊田入り。
西広瀬Pで休憩した後、力石ICから153へ出て、飯田方面へ。
気温が低いせいかあんまりバイクも居なくて、車も少なく流れは快調。
まったり走りながら抜け道へ入り、車もバイクも居ない道をのんびり走ってまずは大蔵の直売所へ。
今日は風が冷たく、到着した頃にはすっかり冷え切ってしまった(^^;
まずは野菜を買い込み、誘われるがまま囲炉裏端で暖を。
寒い時は火にかぎるねぇ♪
たっぷり暖まってから出発。
一旦153へと出て再び飯田方面へと移動。
153もガラガラで空模様と相まってなんかさみしげ(^^;
少し走って新盛の交差点から19号へと入り、小渡方面へ。
山間の道をまったり走りながら、少し色づき始めた山々を眺めつつ走行。
今回は先日交換したMotoDXプラグのテストも兼ねてたんですが、これが中々良い感じ。
良い具合に燃焼してるみたいでエンジンもスムーズに回る。
良い具合に燃焼してるみたいでエンジンもスムーズに回る。
エンジンの心地良い振動を感じながらまったり流してると、ストレスがあっと言う間に消えていく。
やっぱり走りに来て良かったと心底思った。
途中から道は下りになり、細い山道をどんどん下って矢作川沿いの小渡温泉へと到着。
ここから足助方面へと左折し、暫く川沿いに下って有間町で橋を渡り対岸へ。
そのまま354へと入り、再び細い細い山間部をひた走り、川見方面を目指す。
が、途中で通行止め(^^;
そう言えば去年も通行止めだったような・・・
看板をよくよく見ると、来年の2月末まで通行止めだそうな。
仕方ないんで迂回路に入り、どうせならと久々に市場城址へと立ち寄り、駐車場で小休止。
看板を眺めてたら、ふと気がつけば四季桜に花が!
まだ咲き始めだけど、1年振りの四季桜♪
9月なのに今年は開花が大分早いんだなぁと眺めてたんですが、なんか違和感(汗
いや、今は9月じゃなく、10月末じゃね?(汗
10月に入って先日までほぼ死んでたんで、頭の中9月のままだったよ(^^;
危なかった・・・ここで気が付かなきゃ、誰かに絶対「9月なのに咲いてた!」とか行っちゃいそうだった。
てな具合にボケもこれで解消(苦笑
駐車場からこれから行く道を見下ろした後、サイドカーに乗って出発。
ここでも対向車も殆どない状態で、景色を眺めながらまったり走行。
そのまま快調に走って419へと合流。
役場を通り過ぎちょっと先で485から左折して19号へと抜け、土岐方面へ。
久々に走る19号だけど、やっぱりこの道も楽しい♪
途中から偉い細くなるけど、交通量も少ないし山を越えて明智に入る辺りは走っててほんと気持ち良いしね。
途中から分け入る道も沢山あるしw
まあ今日は寄り道はせず、まっすぐ山を下って柿野温泉へ。
丁度良い時間なんで、ここでお昼にする事に。
で、いつもの呑喜爺へGO!
が、到着したら今日も満席(汗
幸い相席させてもらえたんで、久々に思う存分頂いてきましたw
写真とるの忘れちゃってて、セルフ土手煮丼しか撮ってなかったけど(汗
今日はメインは野菜炒め。
他のお惣菜と共に美味しく頂いて満足!
お店を出て、さて帰路へ・・・・と思ったんですが、せっかく四季桜も咲いてるしと、ちょっと寄り道する事に。
一旦来た道を戻り、19号から川見へと。
川見薬師寺の四季桜の開花状況みておきたかったんですよね。
この道程なら寄り道も最小限だしw
帰路も快走であっと言う間に川見薬師寺へと到着。
駐車場へサイドカーを停め、ぐるりと散策。
ここも川沿いのは咲き始めてるけど、山のはまだ。
紅葉も始まってないし、やっぱりまだまだ早すぎだなぁ。
せめてもと川沿いの四季桜を堪能。
ほんとこの時期に桜の花をみるのは毎年不思議な気分になる。
今年も沢山咲くと良いなぁ。
当面は開花状況ちょくちょく見に来なきゃだ。
たっぷり桜を堪能した後は、サイドカーを眺めてにんまりw
やっぱりエリミサイドカーは楽しいなぁ。
このまま元気にいつまでも走ってくれよ。
桜もエリミも堪能した後、サイドカーにまたがって帰路へ。
419から485へと入り御作を抜けていっきに11号まで。
この道も車が少なく快走。
でも飛ばさずのんびりまったり走りと景色を堪能して、体力の回復に感謝。
ちと今回はやばい位ヘタってしまい、もっと長引くかな?と心配してたんですよね(^^;
でもこうしてまた走れる様になって本当に良かった・・・
健康に感謝しつつグリーンロード入りし、西広瀬Pで最後の休憩をした後名古屋入り。
イオン渋滞が始まりつつあったけど、順調に抜けていつものスタンドで最後に給油。
ちょっとこの辺りからエンジン後方より異音を感じ、注意しながらの帰路へ。
街中でストップ&ゴーが多くなったんで、色々と試して見た結果、どうも何かが共振してる模様(汗
単にエンジンの回転が上がると音が出るんで、駆動系やエンジン本体ではなさそうなんで一安心。
で、15時頃に無事に帰宅。
駐車場へサイドカーを停めたら、そのままエンジン周りのチェック。
あやしいと目を付けてたのはフロントスプロケ側のチェーンカバー。
滅多にあける所ではないんで、このあたりが振動で緩んだのかも?ともったんですが・・・
でも揺すったり叩いたりしても、どこも緩んでる様子はなし。
念の為にとカバーを外しチェックした後、しっかりと締め直してエンジンを掛け、回転をあげてみたらすっかり収まってた(^^;
なんか良く分からんが、きっと微妙に緩んでだんだろうなぁと。
まあ再発するようならこの辺り全バラシでチェックしてみよう。
で、部屋に入って手を洗い、ウエア類を片付けて今日のツーリングは無事に終了!
走行距離128kmと思ったより走ってしまってた。
でも楽しかったしよしとしようw
しかし、今日も楽しかったなぁ。
さて、次はどこへ行こう?
motoDX、想像以上にいい仕事しますよね(笑
私のRaidもでSPⅡとの相性も良くいい仕事してくれています。
PS.本日、例のLEDバルブを実走で試してみましたが、コチラも大当たり!
状況に応じて色温度が変えられるのは想像以上に便利です♪
四季桜はこの時期何よりの楽しみです♪
人柱ご苦労さまでしたw
motoDXかなり気に入りました!
LED大当たりっすか!
毎度勧めといてアレですが、今回もバッチリでしたねw