どこへ行こう?

バイクや趣味の話題を適当に。。。

理由

2018-10-09 18:28:33 | 限定解除









 今日も一日晴れ。

 相変わらず日差しが強い一日でした。

 もちっと気温低くなってくれると最高なんだけどなぁ(^^;







 さてさて・・・






 ダブル限定解除を目指してから、色んな人に同じような質問をされるように。


 「大型の何に乗りたいの?」


 うん、世間一般では大型二輪免許欲しい=乗りたいバイクがあるってな事で間違いないんだけど・・・

 正直な所、別にぜひとも大型に乗りたい!って訳でもないんですよね(^^;

 後述の理由から必要になると言えばなるんですが、現状はエリミに乗っていたいのが本音。


 以前も何度か書いてきたけど、大型自動二輪免許は障害条件解除の手段ってのが一番の理由。

 現在オレが所持する普通二輪免許には、側車付き二輪限定条件が付いてるんでこいつを外したい訳で。

 これが一番の理由なんですよね。


 この条件を外すには、免許センターで実地試験を受けなきゃいけないんですが、何分もう10年は二輪に乗ってない&練習するにも平針運転免許試験場の二輪コースと同じレイアウトの練習場がない事。

 そして障害条件付きの免許のオレを受け入れてくれる練習場もないだろうと(^^;


 なんで一発試験は無謀に近い訳で。


 この辺を公安委員会に相談に行った際に色々と教えてもらった上で、ならばきちんと操作を学び直す事も出来るんで、教習所で大型教習に通うのが一番無難な方法だと提案してもらったんですよ。

 教習所を卒業できたら、免許書き換えの際に条件解除してあげるよと。

 要は上位免許取れるんだから下位免許の条件はなしになりますよってな事らしいです。

 
 確かにこの方法ならしっかり学び直せるし、練習もみっちり出来る。

 てな訳で、臨時適性検査を受け無事に合格し、教習所に通ってOK&教習所は受け入れてねってな証明を出してもらい、今回いよいよ通い始めた。


 で、教官にも「何に乗るつもり?」と質問され、上のような内容を答えると、とっても不思議そうな顔をされるんですよねぇ。

 通い始めたと話した人にも大体同じ事聞かれるし、同じ答え返すとこれまた不思議そうな顔されるのが・・・


 よっぽどオレは変わり者なのかのか?と聞きたくなる位(苦笑


 大型免許を取る理由は、一番は上に書いたように側車付き限定条件をなくす為、そしてエリミが駄目になった時、中型ではサイドカーが中々ないってのが二番目の理由。

 オレのエリミ初期型なんで流石に20年選手だし、イグナイターが廃番な上に代替え品もなく、そして悲しいことに既にイグナイタの一部が壊れてるという・・・(゚ーÅ)ホロリ

 なんで今後故障した際に、直せる保証がないし、エンジンやハーネスごと載せ替えとかは費用的にも難しい。

 そんな事するなら中古のサイドカー買った方が下手すると安くつきそうだし(苦笑

 そしてサイドカーを取り巻く法律もだんだん厳しくなり、次は250ccクラスのサイドカーの登録が難しくなるのでは?ってな話をチラホラと聞くように。

 それに軽二輪サイドカーって中古も意外に高いんだよね(汗

 正直大型の方が安かったりする。


 こんな状況なんで、もしエリミが駄目になった際は、一番現実的なのが中古のサイドカー、それも玉数の多い大型のが無難。

 なんで尚更大型とっておいた方が良いかなと。

 でも免許とっても多分大型二輪には乗らないだろうし、エリミが壊れない以上大型サイドカーに乗り換える事も多分ない筈。


 だってさ・・・エリミにあんだけ手を掛けてきたんだもん、今更諦めがつかんよ(゚ーÅ)ホロリ

 ほんとにkawasakiか・・・を地で行くバイクだしねぇ(苦笑

 こんだけアレコレやってきたら、愛着以上の執着と言うか・・・そんな気持ちも出てきたりする(苦笑

 だから、もうダメだ・・・ってなる時までは、乗り続けようと思ってます。


 まあ・・・自分でもこんなしょーもない理由ってのはわかってるだけに、人から言わせれば尚更大型二輪取るのにもったいないと言われるけどね(苦笑


 うん・・・自分でもちょっとだけはそう思ってるのも事実だったり(汗

 まあ、とにかく頑張ってさっさと卒業できるようにしなきゃだ。







 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 追加装備 | トップ | 敵は一本橋・・・と、ウイン... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ogu-jxj)
2018-10-09 20:00:55

>こんだけアレコレやってきたら、愛着以上の執着と言うか・・・そんな気持ちも出てきたりする(苦笑

>だから、もうダメだ・・・ってなる時までは、乗り続けよう

この二文、激しく同意(爆

私ももうダメだまで行きますよ( ̄ー ̄)ニヤリ
返信する
re: (オネ)
2018-10-09 20:39:49
>ogu-jxjさん

お仲間がいて心強いですw
共に堕ちるところまで堕ちましょう(爆
返信する

コメントを投稿

限定解除」カテゴリの最新記事