どこへ行こう?

バイクや趣味の話題を適当に。。。

ブレーキダスト

2018-11-14 17:43:28 | MINI









 今日は一日晴れ。

 朝方は9℃と冷え込んだけど、日中は19℃まで上がって過ごしやすかった。

 明日からどんどん寒くなるらしいし、体調に気をつけなきゃだ。






 さてさて・・・






 今日は帰宅後にMINIの洗車。

 先日の雨で濡れてしまったし、昨日はカバーしなかったんで気になってたんですよね。

 なんせ今近所で工事中なもんで、砂埃がすごくて(^^;


 それに・・・

 前回洗車してから120km程走ってるんで、ブレーキダストがそろそろ目立ってきて(汗











 ブレーキダストでこの通り(涙


 MINIと言うか欧州車全般に言えるんですが、ブレーキダストがすごい。

 ブレーキの効きを重視してるんで、日本車と違いブレーキパッドもローターもガンガン削れてくんですよねぇ。

 なんで100kmも走るとこの通り真っ黒。

 その分ブレーキの効きやコントロール性はバッチリなんだけど、別にハードブレーキングしてる訳でもなく町中走ってるだけでこんな風になってしまう(^^;

 極力エンブレ効かせるように走っててもこれだもん。

 これで雨にあたるともう目もあてられない事態に・・・

 ホイルは硬化系のガラスコートしてあるんで水で流せばある程度は落ちるんですが、ほっとくとどうしても焼付きがでちゃうし、何より見栄えが(汗


 なんでMINIはしょっちゅう洗車するようになった訳で。


 てな訳で、今日もせっせと車体を洗い、ホイルの裏面までブラシで洗っておきました。

 コーティングのお蔭でブラシで軽くこするだけで綺麗になるんだけど、このダストの量だけはなんとかならんもんかなぁと毎回思ってしまう。


 唯一の解決方法は低ダストのパッド&ローターに交換する事のみ。

 ノーマルパッドがもったいないからと今まで躊躇してたけど、そのうち交換してしまおう。

 じゃないといつまで経ってもホイル洗いから開放されん(苦笑












コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 還付 | トップ | Bluetooth イヤフォン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

MINI」カテゴリの最新記事