どこへ行こう?

バイクや趣味の話題を適当に。。。

OGK KABUTO フルフェイスヘルメット KAMUI 2

2012-07-28 19:36:53 | 装備








 今日も凄まじく暑かったですねぇ(^^;

  朝から最後の慣らしで出かけたんですが、涼しいはずの山の中ですら35度(爆

  名古屋へと戻ってきた時には、走ってても熱風しかきやがらねえ(^^;

 でも久々にちょいと遠くまで走れたんで、良しとしよう。

  懐かしい方にも出会えたし、新しい出会いもあったしね。それにエリミの改善点も洗い出せたんで、明日オイル交換と同時に作業してもらわなきゃだ。

 





  さてさて。。。






  まずは昨日の続きで、KAMUIのレポを。

  今日はKAMUIを被って、下道高速織り交ぜて200km近く走って来ました。朝から3時頃までと結構な時間被ってたんで、その辺の感想も含めて書いてみます。



 まずは昨日最後に書いた、視界の広さについて補足を。


 久々のフルフェイスでの走行だったんですが、やっぱり視界は十分広い。走ってる最中も視界が狭いと感じた事もなかったし、インナーサンシェードを使用しても歪みもなく、視界は常にクリアなまま。一日使ってみたけど、目が疲れる事もないし、かなり重宝しました。

 朝からカンカン照りと日差しはかなり強かったんですが、眩しいと感じる場面もなく、またインナーサンシェードの出し入れもレバーが軽いので、走行しながらでも楽々操作できたしね。
 

 オレは虹彩(所謂黒目ですね)の色が薄く、光が強いと視力が低下しちゃうんで、日中は普段もサングラスが必須。でもバイクに乗る時って、サングラスって意外に邪魔になるんですよね。脱着の時に引っ掛けて落としちゃったり、屋内に入った時に置き場所にこまったりとか。

 何より走行中に脱着できないんで、トンネルで怖い思いもしたり。。。なんでインナーサンシェード付きってのは本当に有難いんですよね。

 

 と、視界については、予想以上に好印象でした。




 お次は快適性。

 これもKAMUIは十分合格点。てか、かなり良く出来てるなぁと言うのが正直な感想。

 ベンチレーションも良く効くし、走行中の安定性も中々良い具合。エアロブレード3でよく話題になってた風切り音の大きさも、帰りかなり風が強かったけど自分には気にならん程度でした。一番懸念してた重さとバランスも、首が痛くなったり肩こりするような事もなかったしで、これなら安心してフルフェイスも使っていけるなと。

 その他にも、ワンタッチバックルの具合も良いし、メガネ用スリット、内装フル脱着等々、欲しい機能はしっかり抑えられてるしね。







   08   07   09

 ベンチレーションは全部で三箇所。

 これが思った以上に低速から良く効いて、今日みたいなめっさ暑い日でも走っていれば快適。きちんと風を感じるし、熱気もしっかりと抜けてくれます。今日みたいな熱風ふきつける中でも、熱中症にもならず無事に生還できたしw

 それにシールドのちょい開けもバッチリだし、逆にシールドの密着性も高く、きちっと精度が出てるなと。







   10

 これがメガネ用スリット。試しにメガネ掛けてみたけど、確かにこりゃ便利♪

 風切り音の元って事で賛否両論だったけど、個人的には嬉しい装備だし、風切り音も問題にならない程度でした。まあ普段はジェットが多いし、何よりオレは外の音が聞こえないと、逆に不安に感じる人なので。不快なのは論外だけど、外の音は大事な情報源の一つだしねぇ。


 写真はないけど、ワンタッチバックルもかなり気に入りました。邪魔にならず、しかも開閉しやすい位置にあるんで、さっと脱着出来るし、しっかりと留まってくれてガタツキもないし、当てパッドの位置もバッチリなんで、脱着の度に感心してました。


 それに。。。失礼な話だけど、何気に質感が良くなってるのが、一番びっくり(^^;

 正直昔のOGKは値段相応でしたしねぇ。。。質感云々言ってはいけない値段って風に、思ってたりも(^^;

 でも最近は、精度も高いし質感も良いしで、大分変わったなと思ってた所でした。で、今回KAMUIを実際に使用してみて、ほんとよく出来てるなぁと。価格以上に満足感が得られる。見た目だけで無く、実際に使ってみてもしっかりしてるしねぇ。

 この辺は凄く良くなってるなぁ。次世代謳うだけはあるなと。


 あ、今更ですが、脱着のし易さ。

 これも何気にとっても良い具合。耳が引っかかる事もないし、さっと脱着出来ちゃう。それでいて、フィット感もかなり良いしね。オレは頭の大きさが58cmと、体の割には小さいんですよ。なんで今回もLなしサイズを選択したんですが、試着してないだけにちと不安があったのも事実。

 でも届いたのを被ってみたら、ぴったりジャストフィットだったしねぇ。きつすぎず緩すぎず、かつ包まれてる感が非常に良い具合でして。これなら常用したいなと思わせる被り心地♪


 で、帽体の大きさですが。。。






   19

 GIVI E370に入れてみた。

 見ての通り十分空きもあるし、写真の通り縦置きでも蓋に干渉する事もなく。これが一番比較しやすいかなと。

 因みに帽体の大きさはサイズ別で二種類あるそうで。SとM用、LとXL用があり、当然Lサイズは大きい方の帽体になってます。それでもしっかり縦置き出来るし、グローブやバック類も十分収納できる隙間もある。



 いや、実際縦置き出来ないのが、幾つかあるんですよ(^^;

 特にインナーバイザー付きは帽体がやたらデカイのが多く、システムでなくとも、ホント帽体がデカイ。39リットルの容量をもつE370でさえ、横にしなきゃ入らないと言う。。。

 それで購入諦めたの、いくつかあるしね(汗

 KAMUIはそんな心配もないし、フルフェイスかつインナーバイザー付きとしては、コンパクトな帽体と言って差し支えないのではと思います。




 最後にデザイン。


 正直オレはかなり格好良いと思う。

 すっきりしてるし、エアロフォルムも出しゃばらずに良い感じ。膨張色の白でもシャキッとして、みえるし。

 モニターはホワイトのみだったんですが、安っぽい色ではなく、高級感ある塗装だしねぇ。正直ここまで良いとは思ってなかったw



 と、使ってみた感想はこんな感じ。後はもうちょっと使い込んでみてから、改めて総評を書いてみようかなと思ってます。使い込まないと分からない事も多いしね。8月半ばまでにはUPする予定。




 で。。。ここで一つ懺悔なんぞ。。。(^^;

 実はオレより先に、KAMUIを体感しやがった奴がいまして。。。







   Dsc00076

 写真左下に注目。

 撮影中、興味津々でメットに近づいてくる影。

 で、プレビューを確認してる間に。。。






   17

 INしてやがった(^^;

 まだオレも被ってなかったのに。。。○| ̄|_


 あ、因みに。。。KAMUIも入ってた箱も、かなり気に入った様子で中々どいてくませんでした。。。(苦笑


 OGKさん、ごめんなさい(^^;








ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« OGK KABUTO フルフェイスヘル... | トップ | 慣らし終了!・・・そしてや... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Nice report! (Robetax)
2012-08-12 22:25:15
Got some useful information, thank u very much~
>Robetax (オネ)
2012-08-13 20:01:25
Thanks
I'm glad I could help.

コメントを投稿

装備」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事