どこへ行こう?

バイクや趣味の話題を適当に。。。

新緑を求めて

2021-04-11 17:11:35 | ツーリング







 今日は一日晴れ。

 気温は20℃と暖かいはずなんだけど・・・

 風が冷たく体感温度は低め(^^;

 昨日はあんなに暖かく感じたのになぁ。






 さてさて・・・





 今日は・・・

 ほんとは色々と作業が立て込んでたんだけど・・・

 ストレスMAXになってたんで、朝からサイドカーで逃亡w



 いそいそと9時過ぎに自宅を出発し、市街地を抜けて八草ICからグリーンロード入り。

 街中は車がいっぱいだったけど、長久手過ぎたら快走状態に。

 気持ちよく走ってたんですが・・・


 寒い(汗

 途中の温度計みたら14℃。

 暑くなるだろうと予想して、ハーフメッシュにゴアウインドストッパーのインナー着込んでたんですが、それでも寒い(^^;

 なんか予想以上に冷え込んでてちょっとびっくり。

 西広瀬Pで休憩時に、思わずホットコーヒー買い求めた程寒かった。


 で・・・

 コーヒー飲みながら思案。

 実は目的地すら全く決めてなかったんですよね(汗

 ただただ、急に思いついて行くぞー!と出て来ちゃったし・・・


 しばし悩んだけど、まあ何とかなるさと結局いきあたりばったりを選択(苦笑

 だって周りを見渡せば、桜は散ってはいるものの、山々は新緑に輝いてる。

 オレの一番好きな季節♪

 こんな時は緑の中をただただ走ってるだけでも十分に楽しいもん。


 てな訳で、まずは終点力石ICから153へと入り、左折して稲武方面へ。

 しばらく走って中金から344へ入り、峠をいくつも越えて大蔵の直売所へ。

 久方ぶりのお父さん方に挨拶し、季節の品々をお買い物。

 これで晩飯のメニューは決定(・∀・)ニヤニヤ 







 こういう田園風景が一番好き。

 なんか落ち着くんだよねぇ。







 この辺はまだ山桜が咲いてて、新緑と競っていた。

 
 その後一旦少し戻って右折で33号へ入り、357を右折して小町方面へ。

 この辺りは山裾沿いに道が通ってるんだけど、どの山々も新緑に輝いててたまらなく気持ち良い♪

 のんびりまったり走ってどどめきの里で寄って、またお買い物。

 






 丁度たけのこが出始めたとの事で、いっぱい並んでた。


 そして春と言えば山菜の時期!

 大蔵でタラの芽、ここでコシアブラをゲット♪

 これを食べなきゃ始まらない(・∀・)ニヤニヤ 


 買い物後は旭方面へと走り、490ー19号経由で山越えし小渡方面へ。

 11号へ合流後は笹戸方面に向かって走り、笹戸温泉手前で矢作川を渡って354へと入り細い山道をひた走る。

 四季桜の時期はよく走る道だけど、この時期も新緑の真っ只中を突っ切っていくんで、ほんと気持ち良い道なんですよね。

 山をいくつも登っては下り、宮代町を抜け川見手前で419へと合流。

 一旦小原方面へと下って、上仁木から右折して19号へ。

 そのままひた走って大洞町へと至り、いしばしカフェにて昼食に。









 久しぶりのモダン焼き大盛り600円。

 なんか今日のはマスターもびっくりな大きさになって、何故こんなにでかくなったかを互いに検証w

 しかし安定の美味しさで大満足♪

 腹いっぱいで動けなくなるけどねw








 そして寒かったので、サイフォンで淹れる珈琲も♪

 香り立つ香りと大洞の名水で淹れるこの珈琲、ほんと美味しいんだよねぇ。

 これで350円だもん。飲まなきゃ損w


 たっぷり食べて満足した後、ちょっと早いけど帰路へ。

 あんまり遅くなると他の用事片付かないし、何よりイオン渋滞にハマってしまうからね(汗


 一旦19号へと戻り、途中から右折して485経由で御作方面へと移動。

 33号経由で486へと抜け、犬伏川沿いに下って11号へ。

 この辺も快走路でほんと気持ちよかった♪

 11号を豊田方面へ走り、枝下ICからグリーンロード入り。

 西広瀬P似て最後の休憩後、一気に名古屋入りし、給油後15時前に自宅へと到着。








 今日の戦利品♪

 今夜はコイツで一杯・・・いきたいけど、腹が空かない(苦笑


 久々だったけど、やっぱり走ると楽しくて良いなぁ。

 特にこの時期は本当に気持ち良い。

 また走りにいけるよう、色々と頑張らなきゃだ!



 一方その頃のめけはと言うと・・・











 それはそれは激しい抗議が続きましたとさ(^^;


 でも・・・







 抱っ子グマですべて解決w

 がっつり取り憑かれ、2時間ほど降りてくれんかったけど(^^;













コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フロントフォークOHと決定的瞬間 | トップ | 呼吸できるって素晴らしい♪&... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ogu-jxj)
2021-04-11 18:32:35
新緑ツーお疲れ様でしたw
私も本日久々走ってきましたが、
やはり思ったより涼しく、首元にタオル巻きっぱなしでした(^^;)

コシアブラにタラの芽、天ぷらにして一杯やりたいですね♪
返信する
Unknown (オネ)
2021-04-11 20:12:00
>ogu-jxjさん

oguさんも久々のツー、お疲れさまでしたw
今日はほんと寒かったですね(^^;
調子に乗ってインナーなしで行かなくて良かったですw

コシアブラにタラの芽、美味しかったですよ(・∀・)ニヤニヤ
返信する
Unknown (noir-borushich)
2021-04-11 20:32:29
オネさん 春満喫ですね。良いなぁ~。
私も遠出したいです😢
タラの芽は知ってますが、コシアブラ?🙄❓❓美味しい山菜なんですか?
めけちゃん 相変わらずベッタリですね(笑)
返信する
:re (オネ)
2021-04-11 21:08:06
>noir-borushichさん

久々に季節を思いっきり感じてきました♪
全部放り出しての脱走でしたが、後悔はしていません(爆
コシアブラも木の若芽なんですが、癖もなくてこれほんと美味しいですよ。天ぷらがおすすめで山菜の女王とも呼ばれています。東北ではメジャーなんですが、関西では誰も知りませんでした。愛知でも名古屋市や海の方では知ってる人少ないですし、こちらではあまり馴染みがないみたいです。
返信する
Unknown (ミッチー)
2021-07-11 01:30:20
時々拝見してます。いつ見てもバイクかっこいですね。自分も2006式のエリミ乗ってます。チョーク先がポロっと落ちてガソリン臭くなって、暫くずっと放置状態。早く修理せねば、、
返信する
:re (オネ)
2021-07-11 06:54:31
>ミッチーさん

コメントありがとうございます。
エリミお乗りなんですね。パーツなくて苦労しますよねぇ。うちのなんかヤマハやらハーレやらいろんなメーカーのヤツ加工して付けてます。
チョークのツマミ取れやすいみたいですね。私はガソリンコック盗まれて往生しました(苦笑

チョークワイヤーなら交換簡単ですし、修理して走り出しましょう♪
返信する

コメントを投稿

ツーリング」カテゴリの最新記事