どこへ行こう?

バイクや趣味の話題を適当に。。。

そして今日も洗車の日々(゜ーÅ)ホロリ その2

2007-03-27 00:55:45 | 洗車



 今日も暖かな良い天気でしたね♪

今日から冬装備から春装備へと切り替えて通勤してます。

オーバーパンツが無いだけで、かなり動きやすいw


 今週から気温が上がってくれるらしいんですが、どうも雨が多いらしい。

因みに。。。


 現時点で週末の予報は雨。


 今回こそは頼むよ。。。。。。○| ̄|_



 凹みながら昨日の続きを書いてます(涙



 さて、昨日は水洗いまでで終わりましたが、今日はその続き。

 って言っても、ありきたりの話ばかりなんですが(^_^;



 しっかり水を掛けて、埃を流し落としたら、いよいよシャンプー掛けです。

 通常はカーシャンプーなどを良く泡立てて使いますが、私は中性の台所用洗剤を使います。

 別にカーシャンプーを使っても構いませんが、汚れ落ちが格段に違いますし、何よりお手軽ですしねw

それに塗装面にも優しいし、油汚れも簡単に落ちるしで、非常に使い勝手が良いんですよ。カーシャンプーで落ち辛い汚れもあっという間に落ちちゃいますよ♪

コーティングや塗装前にはぴったりだし、なんてったって安いしw


 洗面器やバケツに台所用洗剤を少々入れ、1リットル程度の水で薄めます。

洗剤の量は普段スポンジにつける程度で十分。100対1~50対1程度の間で十分。

 ちゃんと泡立てる事をお忘れなく。

 
 後はスポンジに泡と洗剤を取り、一定方向に優しく動かしてやります。

この時にゴシゴシ力を入れてこすったり、無闇に動かしたりは厳禁。

 落ちきれてない埃や異物で車体を傷つける事になりますからね。

 スポンジが入り辛い場所や細かい所は、ジンさん方式で軍手でゴシゴシが便利ですw



 洗剤が乾ききる前に、洗剤と汚れを、水で綺麗に流しちゃいます。

これでシャンプー洗車は完了。


 通常はこんな感じの洗車で十分でしょう。 


 この後、綺麗に拭きあげたり、ワックス掛けになるんですが、今回はその前に小傷の処理をします。

まずは水を柔らかいタオルで綺麗に拭き上げ、少しおいて乾燥させます。

 Sbsh0019
 研磨前のタンク。

 この角度だと見え辛いんですが、黒のラインの辺りは小傷が一杯(汗

結構深い爪痕も残ってます。。。

 ぱっと見は綺麗なんですが、角度変えると一気に傷が目立ってしまって。

ついでにタンクに張ってある注意書きのシールも剥がす事に。




  Photo_2

 シールを剥がして、少し角度を変えて撮影。

下のほうは相変わらず分り辛いけど、上のメッキパーツとの境辺りに小傷が出てます。

分るかな?(汗


 こんな感じであちこちに付いてる傷を消す訳なんですが、使うのは勿論コンパウンド。

 傷を見えづらくするワックスなんかもあるけど、効果が長続きしないし、隠すだけじゃ解決になりませんからね。

 

 

 Sbsh0024

 これが今回使うコンパウンド。お試しサイズで税込み504円w

オートバックスにて購入。割と前からある製品でけっこうあちこちで見かけます。

仕上げ用程度に目の細かいコンパウンドで、ワックス効果もちょっと入ってる。普段使ってるコンパウンドが見当たらず、値段もコンセプトに合うので購入w


 リンレイのシリーズの中では結構手軽に使えます。

 この箱の中に、小さいボトルとタオルが入ってます。車なら一台分は磨けるんじゃないだろうかって位の量。バイクなら当分使えますね。

 ただ、付属のタオルはいただけません(^_^; 使うとかえって小傷が増えます。出来ればコンパウンド用にスポンジを一つ用意した方が無難かも。


 使い方は簡単。

適量をタオルまたはスポンジに取り、傷を打ち消すように縦横に軽くこする感じで磨くだけ。

 この時、15cm四方とかに部位を区切って作業すると便利。

時々ふき取って、具合を見ながら作業すると分りやすいですよ。

ゴシゴシ強くこするのは厳禁。力を入れすぎないようにしましょう。


 今回はタンクの黒のライン部分を、5分ほど研磨してみました。

磨き終えたら、コンパウンドが乾ききる前に綺麗にふき取り、また洗剤で洗います。


 このコンパウンド、ワックス成分も入ってるので綺麗にふき取って完了でも良いんですが、今回はこの後コーティングもするので、脱脂の為にもう一度洗います。

 Sbsh0041
   作業後。

 小傷が綺麗に消えて、黒いラインに空が映りこんでます。

曇り空が映ってるので、塗装が曇ってるみたいに見えますねw

 一気に作業した割にはちゃんと綺麗になった。


 本当はちゃんと目の粗いものから細かいものへって順に使うのがセオリーですし、時間も掛からないのですが、面倒だったので細かいので一気にやっちゃいました(^_^;

 せっかくなので、もう一箇所コンパウンドで磨いてみました。


 Sbsh0028

サイドカバーなんですが、中央部分に、横に汚れのラインが入ってます。これ水垢(^_^;

最初から入ってて気になってたんですが、色々試したけど中々落ちなかったんですよ。

で、ここも軽く磨いてあげます。




 Sbsh0030

   研磨後。

 2分ほど磨いたら、こんな感じに綺麗に♪


 流石コンパウンド。頑固な水垢もあっという間w


 こんな感じにとっても使えるコンパウンドですが、使い方を誤まると、逆に塗装にダメージを与えてしまうので、十分注意して下さいね。


 で、明日へ続くw

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« そして今日も洗車の日々(゜ー... | トップ | そして今日も洗車の日々(゜ー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

洗車」カテゴリの最新記事