どこへ行こう?

バイクや趣味の話題を適当に。。。

対策せねば。。。

2014-01-16 18:18:13 | 独り言









 今日は少しだけ暖かかったですね。

 午前中は大分冷えたけど、午後は少し寒さも和らいでくれたんで助かった。

 こうも寒いと体が参ってしまって、今日は遂にダウンしてました(^_^;

 ああ。。。速く暖かくならないかなぁ(涙







 さてさて。。。







 早朝、揺れを感じて目が覚めた。

 すわ地震か?と焦ってたら、右足が痙攣してたって落ちなんですが(^_^;

 コントのような出来事ではあるんだけど、これが中々厄介でして。

 所謂痙性麻痺と言うやつで、神経信号が正常に伝達されないのが原因との事。麻痺があると付き物のような症状だそうです。



 普段は薬で抑えてるんだけど、寒くなったり体を使い過ぎたりすると症状が出てしまうんですよね。

 以前はこれがふとした拍子に出てしまい難儀してたんですが、投薬で大分改善。

 でもやっぱりこの時期はどうしても出てしまう。

 対処法としては収まるまで待つのが一番らしいんですが、オレの場合放置しとくとどんどん痙攣が激しくなり、しまいには足が攣ってしまうんで、人前では出来ない対処法、外部からの強い刺激を与えて抑えてます。



 何の事はない、単に足を殴るだけなんですけどね(爆



 が、今朝は何度殴ってもダメ(汗

 仕方ないんで這ってベットを出て薬を飲むも、普段なら即効いてくるのに今日は全く収まる気配がなく。。。

 その内遂に攣ってしまい、足が全く言う事きかないし鈍痛はするしで、早朝の4時から半泣きになってました(゜ーÅ)ホロリ



 結局収まったのが7時位。

 そこからマッサージしたり暖めたりしてみたんだけど、痛みも引かず足も良く動かないまま。

 ギリギリまで頑張ったけどどうしようもなく、結局今日はお休みして一日マッサージしてました。



 この症状弛緩剤である程度抑えられるんだけど、定量飲んじゃうとだるくて動けなくなるんで、仕事の時には量を減らしておかないとダメなんですよね。

 攣り止めに良く効く薬も出てるんですが、何故か今日はこれが中々効いてくれず。。。

 今日は本当に参ってしまった。



 ここの所の寒さで足がますます動かなくなってたし、それを無理して動かしてたから仕方ないんでしょうけどねぇ。。。

 かがむしゃがむ立ち上がるの動作がかなりキツイし、かと言って日常生活ですらやらない訳には行かない訳で。

 以前よりは楽にはなったけど、もう流石に限界だなぁと思う部分も。




 で、悩んだ末に、バリアフリー化を更に拡充する事に。


 今までは何だかんだ言いながら最低限の物だけにしてたけど、仕事を始めた今となっては体も余計に使ってるしで、極力家の中での負担を減らしておかないとと決心。

 今日みたいになると、どうしようもないしね。。。

 それでなくても最近上半身も結構やばくなってきてるんで、いい加減意地はってる場合ではないなと(^_^;



 カタログ見ながら手すりや立ち上がり動作の補助用品等々、アレコレ物色中です。

 部屋のレイアウトも少し変えなきゃいかんしで、結構大仕事になりそうな予感。

 体に優しい部屋になるように、頑張らなきゃだ。 











コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 危なかった(涙 | トップ | 寒いのに。。。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

独り言」カテゴリの最新記事