どこへ行こう?

バイクや趣味の話題を適当に。。。

そんなに急いでどこへ行く?

2013-12-07 19:44:06 | 独り言







 寒いですねぇ(^_^;

 昨日の夜から気温が一気に下がって、すっかり冬模様に。

 日中は日差しがある分マシだったけど、日が落ちたらまた冷えてきた。

 来週は一桁台の気温が続くみたいなんで、しっかり防寒しておかなきゃな。







 さてさて。。。







 昨日今日と家の周りがとっても騒がしく。。。

 昨日は夜中までバイクが走り回る音が響いてて、さすがに閉口。

 隣のコンビニを起点に、延々2時間位吹かしまくってぐるぐるしてました。

 珍走ではないっぽいんだけど、爆音マフラーだったんでやかましい事この上なく(^_^;


 夜中の住宅街で何やってんだよと。ちっとは周囲の迷惑考えろよ。


 本人には至高の音なのかも知れんけど、周りからしたら只の迷惑行為でしかないってのを自覚して欲しい。。。

 なんだかなぁと。。。




 で。。。今日は今日で、目の前の道路をやたらとかっ飛んでくバイクが多数(^_^;

 片側一車線あると言っても、ここは住宅街のど真ん中で信号も沢山ある所。

 ただ、抜け道に利用される事も多く、元々交通量結構多いんですけどね。

 故にバイクも結構な数が通ってるんですが。。。



 決してクリアな状況でもないのに、皆競うように車を追い越しながらかっ飛んでいくのは何故?

 どうみてもとんでもない速度で走ってくんですけど、そんなに急いでどこへ行くのか?

 急がなきゃいけない理由を訪ねたくもなったり。。。w



 前が詰まっていたら蛇行しながら前車を煽り倒し、無駄に空ぶかし。

 で、無茶な追い越しをして反対車線をかっ飛んでいく。

 信号に引っかかってもそんな速度じゃ停まれる訳もなく、当然の如く信号無視(苦笑

 その結果故か。。。事故を起こしてるのを何度も目撃してる場所でもあるんですよね。


 ちょっと考えたら市街地で飛ばしたらどうなるか位予想がつくと思うんだけど、バイクに乗るとそんな事すらすっ飛んでしまうのかな?

 まあ、そんだけ出してりゃ当然排気音もバカでかく、ましてや皆さん何故か爆音系のマフラーがお好きなようで、これまたとってもやかましくw

 これが日が昇った辺りから昼ごろまで延々と続いてた訳で。。。

 たまたま近所の人と話してる最中にそんなのが何度もあり、「ほんとうるさいよね。だからバイク乗りは・・・」と言われてしまい、ただただ心の底から同意する自分がいました(苦笑



 多少は心情を理解出来るつもりではいるけど、バイク乗りはろくでもねえやと言われても擁護のしようもないよ(^_^;


 マナー悪すぎだろ!ってな人がとっても良く目立つ上に、やたらと目にするんですよね。


 誰かれ構わず煽り倒すは無茶な追い越しするわで、族と変わらねえんでは?と思う事も多々あるし。



 悪名高き名古屋だけに、車も大概な運転の人が多いけどさ、バイクはそれ以上にヲイヲイってな運転してるように思えてしまう。単に目立つだけってのもあるのかもだけど。

 自分が乗ってるせいで余計に目につくってのもあるのかもだけど、それにしても、街中でも出かけた先でも、「うわぁ・・・」と思ってしまうライダーが多いような。

 バイクを良く思わない人が多い理由も、なんとなく分かってしまう訳で(^_^;



 もうさ、普通に走ってる人見ただけでも、とってもマナーが良いライダーさんだ♪なんて思っちゃう位w

 でもこれって、笑い話にならないんだけどね。。。


 きつい言い方をしてしまうけど。。。


 「バイク乗りにはこれが常識!」って言う意見も良く聞くけど、その常識が如何に普通の常識から外れてるか、分かってるんだろうか?


 「バイク乗りの常識」ってのは、全てに勝る物なんでしょうか?

 世間の常識、ルールやマナーに勝るものはないんでは?

 公道を走ってる以上、己の楽しみを優先させるのは許されない事でしょう。


 流れに合わせた多少の速度超過とかはあって然りだけど、煽り倒す・無謀な追い越し等々、周囲も危険に晒すような真似はいかんよね。

 ましてやギリギリを抜いた挙句に頭をコジ入れて無茶な割り込みとか、峠でセンターライン越えてまで攻めまくってたりとか。。。他車を危険に巻き込む行為は論外でしょうと。


 バイクだから飛ばさなきゃ! 抜かなきゃ! 攻めなきゃ!ってのは、間違ってるのでは?


 それが巡り巡って自分たちの首を絞める結果となってる事に、気がついてる人はいるのかな。。。
 
 

 余計な事かも知れないけど、昨日今日と実際に迷惑に感じてるだけに、尚更そう思ってしまった(^_^;
 
 
 









コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バイクも増税?(汗 | トップ | のんびりした休日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

独り言」カテゴリの最新記事