社労士受験講師日記

社会保険労務士試験の受験講師の独り言
択一式の問題を毎日更新中

同期会

2009-11-04 06:52:43 | 安衛法
今日は朝から同期会でおでかけです。私が社労士試験に合格したのが平成5年、その前の年から一緒にお勉強をしているわけですから結構長いお付き合いです

私はいつも「合格すべき年に合格しているよ」って言ってます。私の場合も前年の1回目の受験の時に合格していればきっと今頃社労士の業務に携わっていなかったような気がします。もう一年勉強しなさいって試練が与えられましたが、それを乗り越えたらステキな同期をプレゼントしてくれました。ホントに感謝です。今日は楽しんできます。


【労働安全衛生法 83】  次の記述は、A(どちらも○)、B(どちらも×)、C(Aは○、Bは×)、D(Aは×、Bは○)のうちどれに当てはまるか。

A 特定機械等(移動式のものを除く。)を設置した者は、厚生労働省令で定める事項について、登録製造時等検査機関の検査を受けなければならない。

B 特定機械等を製造しようとする者は、製造しようとする特定機械等について、あらかじめ、所轄都道府県労働局長の許可を受けることとされているため、既に当該許可を受けている特定機械等と型式が同一であるものを製造しようとする場合であっても、あらためて製造の許可を受けなければならない。



【解 答】   B

A × 安衛法第38条第3項。「登録製造時等検査機関」ではなく「労働基準監督署長」となります。

B × 安衛法第37条第1項。設問の場合、あらためて特定機械等について製造の許可を受ける必要はありません。

試験の合格発表まであと2日