ブログで社労士 目指せ合格!

業務日誌のつもりで書いて行きます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

引越しします。

2009-07-03 16:20:22 | お知らせ
◇ブログが変わります。
 今度新しいブログになります。
 ⇒ ブログで社労士

 余りホームページの効用というのは考えていなかったのですが、
 時代が時代なので一度業者さんにSEO対策を兼ねたブログを
  作成して頂きました。
  でも、未だにホームページからの集客というのが本当にあるのかどうか
 半信半疑ですが、とりあえず気分を変えて書いていきますので
 どうかよろしくお願いいたします。

◇◇今日は朝練
  昨日仕事の都合でトレーニングに行くことができなかったので今日は一人で
 朝トレーニングに行きました。
 朝は空いていて快適でした。
 軽く走って、後は筋力トレーニングをしました。
 お腹の筋肉が痛いです。
 愛知の二世君は昨日一人で行ったようです。本気のようですわ。
コメント (15)
この記事をはてなブックマークに追加

今日は問題がなくてすみません。

2009-06-29 18:01:20 | 雇保法・徴収法

◇ヘロヘロですわ
土曜日の授業はきついです。
年なんですかね。喋っているときは何ともないのですが、終わった瞬間に
フニャフニャ状態です。
聞いておられる方達は辛いだろうなあ。
でもこの時期しんどい思いをしないと僕はあかんと思います。
次回、次々回と年金が続きます。正規の時間には終われないと思いますが
前日はしっかりと睡眠をとってご参加ください。

◇◇20キロ減量!!
誰とは言いませんが、宣言しないかなあ。
BMIを計算したら30を超えていました(僕じゃないです)。
事務所の温度が彼の周辺だけで2℃が上昇しているのでは・・・・。
今日も走ります。

◇◇◇動画配信
ができるようになりました。
今回はエデュキャンバスですが、今後は通常の生講義も配信ができます。
またipodにも落とせて見ることができるのには驚きです。
時代の流れに乗り遅れないようにしないといけません。


コメント (9)
この記事をはてなブックマークに追加

浮いてますわ

2009-06-25 08:32:35 | 雇保法・徴収法

◇違和感
昨日は池袋と渋谷に行きました。
といっても池袋は授業で、渋谷は家に帰るのを渋谷からバスを利用したので
バスを探すために渋谷駅周辺をうろうろしました。
この街はどうも馴染めません。新宿も然りです。
いつも自分がこんな所に居ていいのだろうか、自分の居場所はどこなのだろうか
と感じながら歩いています。超田舎者なんですかね。

◇◇勉強方法
昨日ある受講生の方からご相談を受けました。
あと2箇月何をすべきか。
ここまで余り学習が進んでおらず、過去問もしっかり解いていないとのこと。
テキストを読むにも今からだと焦るばかりだし、かと言って過去問を解いても
何が何だかわからない。
過去問をわからないままでもいいから繰り返すべきなのか、初心に戻ってテキスト
を読み返すべきなのか。
悩みますよね。

1日3時間くらい学習時間を捻出できるということなので、まずCDロムを30分
~40分程度細切れでもいいから聞いて、その後テキストでその聞いた箇所を
読み、過去問を解く。
空き時間は、穴埋め宿題をひたすら読む。
以上をアドバイスさせて頂きましたが、来週どんな感じで1週間過ごされたかを
確認させて頂き、何かいいアドバイスができればと思っております。

今日の学習


コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

補講日

2009-06-24 06:55:43 | 雇保法・徴収法
◇懐かしい
昨日大阪で講師をしていた頃の受講生の方からお電話を頂きました。
体調を崩し学習をされていなかったのですが再開されたようで随分前のことが
この前のことのように思い出されました。
最初電話にでた僕に全く気がついていなかったようで、「事務のオッチャン」と
思ったと言われましたが、僕もどこぞの関西人が電話してきたのかとびっくり
しましたわ。
楽しくおしゃべりをさせて頂きました。

◇◇トレーニング
先日の月曜日も行ってきました。
その日は30分間の自転車こぎと30分間のジョギングでした。
いい汗かきました。
自転車をこいでランニングマシーンを見たら愛知の二世君が転がるように
走っていました。本気で痩せる気になったようです。

◇◇◇補講の日程
補講日が決まりました。
8月8、9、14、15、16、21、22日です。
時間は朝10時~となります。
ここでテキストを使って一気に総復習をします。
授業を聞いた後に過去問を解いて頂くとより効果があります。
自分も経験がありますが、直前期テキストを自分で読み直すのにかなりの
時間を要し、こんな事をしていて大丈夫なの?って不安になります。
ここは、講師に任せてもう一度初めて聞く気持ちで受けて頂ければ、
どんどん吸収できるはずです。
通信生の方には、映像を撮って配信できるようにしたいです。

今日の学習
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

関西地区で求人です

2009-06-22 07:15:09 | 雇保法・徴収法
◇求人情報
上田社会保険労務士事務所で求人です。パート、正社員を募集しています。
関西地区で興味のある方は、上田社会保険労務士事務所にご連絡ください。

◇◇土曜日は授業でした
まとめ講座はきついです。
板書をすると時間がかかるため、板書をパワーポイントで前に写し、
それに書き込んで授業をしていますが、問題演習も行っているため予想以上に
時間がかかってしまいます。
受講生の皆さんにはきついと思いますが、頑張ってついて来てください。
次回からは社会保険に入ります。

一通りが終われば、最後は補講です。
8月は再度テキストに戻り、一から説明をします。
それを聞いて頂いた後過去問を解くと全然違ってきます。
直前期のテキストの読み直しは絶対必要です。自分ですると時間がかかります。
通信生の方もネットで配信できるように今検証しています。

◇◇◇i-Podの年金講座
これはびっくりしました。
声の舌足らずも解消し、パワーポイント動画もスムーズに流れています。
これなら移動のときも全然問題なく授業を聞くことができます。
ほんまにええですわ・・・・・。すみません自画自賛で。


今日の学習
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

行ってきました。

2009-06-19 17:39:10 | 雇保法・徴収法
◇トレーニングルーム
昨晩、愛知の二世君と浜町にあるスポーツセンターで、トレーニングルームの
利用講習を受け、その後1時間ほどマシーンで汗をかきました。
初回講習会は思った以上に多くの人が参加されていました。
年配の男性から若い女性まで年齢層はバラバラでした。
久しぶりにバイクをこいだり、軽くジョギングをしたりといい気分転換になりました。
これから定期的に行きたいです。

◇◇i-Pod
今年金セミナーの通信講座を、i-Podで見ることができるように愛知の二世君
が検証しています。
パワーポイント画像の方は上手くi-Podで見ることができるのですが、声が少し
舌足らずの感じがします。
早送りも可能で便利なんですが。
本当に便利な世の中になりました。

今日の学習

コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

更新します!

2009-06-18 08:04:59 | 雇保法・徴収法

◇寂しい
ブログのカレンダーを見たら今月はたった2回しか更新していませんでした。
何とも寂しい業務日誌となってしまいました。
今日は朝からチマチマ書き込んでおります。
7月から画像もと書いたからには、今から習慣づけておかないといけません。
毎日更新は難しいですが、最低でも週3回は更新したいです。

◇◇スポーツセンター
事務所の近くの区民館のスポーツセンターに通うことにしました。
今日は愛知の二世君と施設利用にあたっての講習を受けに行きます。
目的はダイエットと健康管理です。
これは週2回くらい行けたらいいのですが。

◇◇◇ランチェスターさんブログ
ブログを立ち上げられました。
彼は今受講生の方達に配布させて頂いている穴あき宿題を作成されました。
この宿題は来年はテキスト化したいと思っていますが、本当によくできています。
まだ立ち上げられたばかりですが、是非ご覧になってください。


今日の勉強

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

知りませんでした

2009-06-17 08:43:50 | 雇保法・徴収法
◇そうなんだ
2008年10月1日現在の75歳以上人口が初めて1割を超えたと先月末に
報道されていました。
平均寿命も2055年には、男性83.67年、女性90.34年とありました。
自分のこの先というのは想像もつきませんが、もし長生きできるのなら
何をするんだろう?
趣味は?仕事は?地域活動は?ん~考えていかんとあきませんね。

◇◇ブログ
7月からブログを変更します。
穴あき問題等々作成するのに1時間くらい要するので、どうしても仕事に追われて
しまうとアップができないため、今日の問題は画像での簡単な教材や問題等の配信
解説にすることにしました。今業者さんと話を進めています。
これだとかなり時間が短縮でき、必要な情報を載せやすくなります。

◇◇◇今年の阪神
悲しいですね。負けが込んでいます。
でも何か懐かしいというか、今の方が応援したくなります。

僕は小学校低学年の頃から阪神ファンですが、その当時は万年2位。
一番悔しかったのが小学校6年頃で、最後の最後でジャイアンツに
逆転優勝されたことは今も忘れられません。
確かカークランドという外国人選手が三振でゲームセットだったかな。
まだその場面が頭に残っています(小学校の用務員さんの部屋で見ていた記憶
があります。)。
あの頃の高橋一三とうピッチャーは憎らしかったです。
今年はジャイアンツ戦でもっと気合を入れて勝ってくれればそれでいいです。

今日の問題

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ご無沙汰しております。

2009-06-10 07:47:21 | 雇保法・徴収法

◇びっくり
先週書き損ねましたが
朝の電車でとても腹が立ちました。
朝6時30分過ぎの電車でしたが、やたらお金持ちそうなお子様達がその車両に
沢山乗車していました。
彼らは九段下にある某私立小学校に通われるお子様達です。

座席にふんぞり返り、お子様のくせに1.5人分くらいの席を座っており、
立っているお子様達も席の空くのを虎視眈々と狙っており、席が空くや否や走って
割り込みます。

余りにも憎たらしいので注意しようかなと思いましたが、なかなかできませんね。
大人気ないよな、いや注意するのが大人なんだ等々考えていたらそのお子様達は
何事もなかったように堂々と九段下で降りて行きました。
ほんまに憎たらしいですわ。もうこの時間帯には乗りません。

◇◇模様替え
事務所の模様替えをしました。
と言ってもほとんど愛知の二世君に頑張ってもらったのですが。
気分転換になりました。
仕事が捗るような気がします。これをはずみに段取りよく行きたいものです。

◇◇◇法改正セミナー
通信講座のCDロムができました。
今回の通学の音声及び画像付で販売します。
通学講義は、改正事項が少ないと思いきや、結構多くて時間がかかりました。
あとは年金セミナーのCDロムがもうすぐ出来上がります。
時間がかかりすぎました。反省です。

今日の問題

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

お久しぶりです。

2009-05-29 08:45:45 | 雇保法・徴収法
◇なかなか
僕たち講師は季節労働者です。
本試験が近づくにつれ、あっという間に1日が終わってしまいます。
最近ブログの更新もままならず、これではあかんでと思って
今日は心をいれかえ、思い切って書き出しました。

でも久しぶりだとなかなか書くことができませんね。
書いては消して書いては消して。ネタがありませんわ。

◇◇昨日
仕事が終わってから、ブレインさん主催のボーリング大会(北村杯)に
愛知の二世君と参加してきました。
ボーリングは20年近くやっていませんでしたが何とか2ゲームもちました。

結果は・・・・ですが、一緒に行った愛知の二世君はスコアーがトップでした。
さすが元ボーリング部ですね。
これをはずみに勉強もトップになってくれたらと真剣に感じました(プレッシャー
を与えています)。

今日は内股、お尻、肩等普段使わない筋肉が張っています。
いい気分転換になりました。今日は仕事必死のぱっちで頑張りますわ。

今日の学習

コメント (23)
この記事をはてなブックマークに追加