Home Room ・シンプルな暮らしと家

観葉植物が危ない ?

tukitoao

台風が去って、久々に濃い青空になりました。

夕べは台風が関東に接近するというので早めに帰りました。

TVを見ていると、
番組の中で部屋に置く観葉植物が原因で身体が危険な状態になることがある、という事をやっていました。

それは
観葉植物の土にカビがはえ、その胞子をすいこみ、肺の中にたまり、最悪の場合、タンがたまり気道をふさぎ、呼吸困難になるそうです。

植物が空気をきれいにしてくれるような気がしますが、気をつけないと、とんでもないことになります。
日当たりの悪いところにあるもの、あまり換気しない部屋にあるもの、注意が必要です。
浴室に植物があると気分がいいですが、湿気が多い上換気が悪く、日当たりも悪いケースが多いですから、これも注意が必要。
寝室にある植物は、一日のうち、その部屋にいる時間が一番長いので、もし土にカビがはえていたら、とても危険です。

観葉植物・・・一度、確認してみてください。

へんな咳きが出るようになったら、疑ってみてください。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
植物には、救われたり癒されたりします。
室内の雰囲気もよくなります。
でも、
きちんと手入れしてあげることは、大切ですね。

楽しく!+ 志田建築設計事務所

コメント一覧

しだ
みゅちゃんの家では、冬がまずそうですね。
けこさんの言う通りで。

みゅちゃんにはとっても大切なものなんだろうから、、

手入れにも気をつけてね!


山に行ったりして、とても元気そうですね!!
みゆ
しださん、久しぶりです。
http://komati.blog.ocn.ne.jp/tyoko/
この記事を読んで、ドキッ!
思わず、家の観葉植物をみまわしてしまいました。
確かに、受け皿には、水がたまりっぱなし。
葉は、ほこりが…。
手入れしなくちゃ。
しだ
いい建材・・・
たとえば、アスベスト
こんなに世間で問題が取り上げられて始めて国が動きます。
シックハウスや化学物質過敏症などは、世の中での問題意識としてはまだまだ薄い気がします。それが、変わった時に、本当の意味で「いい建材」が出るのでしょう。。
いろいろな利害関係が先で、まだまだむずかしいですね。

カビや細菌など、元々自然にあるものまで、売るために利用し「悪者」にしてしまいます。おろかですね。我々は・・・
高気密・高断熱・抗菌・・
いつか、人間は、免疫力の低下で、一気に減少する気がします。

家は・・
きたのつづみさんのお子さん達がもっと体力がつき、症状が改善されてからでもいいかもしれませんね。
きたのつづみ
なるほど。真菌症ですか。色々な病名があるのですね。
http://tanpopo.de-blog.jp/
新しい家を建てるのは、今は危険かな。あと何年かしたら、もっといい建材が出てくるかもしれませんしね。
カビも嫌だけれど、こちらはある程度生活を見直せばなんとかなるかも。私に言わせれば、カビも生えない家というのも、逆に怖いような気が・・・。
しだ
きたのつづみさん、こんにちは
アレルギー性気管支肺真菌症、でした。

TVでやっていることですから、必ずしも全ての人がなることではないでしょうけど、
ただ、アレルギーのある人は、注意した方がいいようです。

番組の中で、家が古いと植物以外でもカビがはえてるから、建て直したほうがいい、と出演した医師が言っていたのですが、それはちょっとどうかな、と思いました。
回りをビルに囲まれほとんど日も当らず、風も通らないような家なら別だけど・・
TV番組って、話し半分に思っていないと、、、
それこそ危ないです。。
きたのつづみ
こんにちは。もしかして過敏性肺臓炎でしょうか?
http://tanpopo.de-blog.jp/
カビ以外にも鳥の糞でもなりますね。たしか昔、ハトの糞でなるのをTVでやっていたような気が・・・。
化学物質では、イソシアネートを扱っている工場の労働者にも発症することがあるそうですよ。
しだ
refsさん、ありがとうございます。
台風明け、気温は35度を超えているそうです。ただ、湿度が低いようで、扇風機ですごせています。

しかし、子供のころ、35度をこえるような日があったのだろうか・・・

refsさんもインテリアで植物を使われる事が多いと思いますが、、、
雰囲気を上げるには必要だけど、、、簡単な事ではないですね。

化学物質過敏症の記事以降、いろいろな方のブログやサイトで勉強させていただき、建築/デザインと、安全の問題に敏感になっています。
どうしても、このくらいいいかな、という材料を使いたいですが・・・
むすかしいです。。。
refs DESIGN
..
http://blog.livedoor.jp/refs09096905522/
御無沙汰致しております。
台風さほど 被害なく ホッとしています。

観葉植物.....が そんな事になっているのですね。

ナニゴトも頼り過ぎては
と背筋を延ばさねば なりませんね。

やはり 対人関係でも 植物に対してでも
顔色をみて 思いやる気持ちなどが 不足すると
バランスが崩れるような気が致しますね。

また暑い日が続きそうですね。
ご自愛下さいマセ。

.
しだ
けこさん、さすが、ご存知で。。
でも、知っているなら、1つくらいあってもいいんじゃない

色気は・・・
けこさんだけで充分か

ナンチャッテ
けーこ
そーだよ! 観葉植物に限らず、植木鉢の花もそう...
http://kirakira-2106.blogzine.jp/inakagurasi/
最近の住宅は 密閉性が高い上に、暖房が行き届いていて 快適な冬を過ごせるから カビは 冬でも活発に生きてて~
夏から秋までお外で一杯太陽を浴びた花達を冬越しさせるために リビングに鉢上げすると、たちまち.... お部屋はカビだらけ お部屋で水やりしたりするから 余計だね☆
うちには もういつからか
観葉植物は ひとつもないよ、ここにはね。。。
だから かな.... 殺風景って言うか 色気がないって言うか....(笑)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「雑記 [建築的?]」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事