38万台 平成24年五月
世界で38万台リコール=キャラバンなど2車種―日産(時事通信) - goo ニュース最近の自動車産業は他社の部品を流用してでも経費削減を進めてる。一旦、問題が発生すると広範囲にな...
つい、先日も日産のリコールについて取り上げました。詳しくはコチラをクリック。 世界的に鑑みて販売台数はそれなりに多いがこういったリコールを頻発させてはいけない。販売台数を今後も拡大するのを求めるならば基本的な部品の性能や品質の向上を求めていかないといけない。日本国内では、リストラの影響で営業拠点や修理工場を幾つも売却してる。アフターサービスについて、過去よりも低下するように思う消費者が今後、増える恐れがある。
誤解の無いように明確化しておくが、私は外資系企業に対して肯定的です。但し、それは良い仕事をした上でのお話です。日本人がやりたいようにやって巨額の赤字を作ってフランス人(ルノー)に助けてもらったのが日産です。平成十年代に黒字化し借金を減らしたのは周知の事実です。やはり、真面目に仕事に取り組まないといけません。良い提案の自動車販売は素晴らしいにしても安心感は必要です。一部の絶望的なご都合主義者(う○病?)はともかくとしても良いお客様がいる点を忘れないでいただきたい。