めいけん(迷犬)シェーンとの道草こぼれ話

今まではHpのみ開設していましたが、このたび「迷犬との道草こぼれ話」のブログを開設しました。皆さん宜しくおねがいします

 「沙門空海 唐の国にて鬼と宴す」 が映画化されたので父さんが見に行ったんだ!

2018年02月27日 | 日記

   このところの暖かさで近所の紅梅!白梅!も競い合って咲き誇っているんだ! 
 僕んちの梅の花は満開ではないけど、もうすぐかなぁ~?

 
   近くのホテルのロビーにも、雛飾りとさげもんが飾られ、おもてなしが整っているんだ! 
 
   「沙門空海 唐の国にて鬼と宴す」 が映画化されたので
 父さんが見に行ったんだ! 原作は読んでないけど、 
 空海と唐の詩人・白楽天の二人が奇怪な皇帝の死を解き明かしていくと言う
 夢枕 獏 氏 特有の、 「陰陽師」の安倍清明と源博雅、
  「大帝の剣」の万源九朗と佐助、
 「宿神」の平清盛と佐藤義清(西行法師)、などと同じく、
 二人・コンビで解き明かしていくと言うストリーで、
 チェン・カイコ―監督がテンポの早い構成で、飽きさせず展開して行くんだって! 
 下は入館の際に手に入れたパンフレット(パンフレット等はネットでの掲載可だって!) 

 
 
 
 
 
 
  玄宗皇帝の妃で楊貴妃、その死にまつわるミステリー、
 当時、蜜教を習得に来ていた空海と若い白楽天を結びつけ、安倍中麻呂まで
 巻き込んで謎を解き明かしていくと言うフィクションで
 夢枕獏氏の目の付けどころがすごいね!
  下記の説明文の 「長恨歌 」 には日本へ東航し
 唐戸口(山口県・油谷湾・久津)へ漂着したのではないかなど諸説があるんだって! 
 以前、下のブログアドレスにも載せてけど、 
https://blog.goo.ne.jp/hokuto-shinichi/e/d086347b75a13e07ac980e30473f8969 

見てない人の為に又、載せとこうだって!
 
  以前、父さん達と角島を廻った時に油谷湾まで足を延ばし
 楊貴妃の墓だと言われている処を訪れたんだ! 

 
   下の五輪塔が楊貴妃の墓と言われているんだって! 
 
    中国、西安の大理石で、西安で造ってあって!
  同じ大理石でも、石の質が良いせいか、
  他の色がすこしも混じってなく、不純物も少ないんだ!
  いつまでも美人でないと、いけないもんね!
  造った当時、今もそうだけど、中国の威信を示したかったのかなぁ~!  

 
  「大帝の剣」これも豊臣の血を引くと言う舞姫を万源九朗と佐助が徳川方の
 追手を避けかわし、旅して行くと言う軽く読める娯楽SF・フイクション・なんだって!  

 
  「宿神」は若き日の平清盛と佐藤義清(西行法師)、宿神(祠の神)とが
 おりなす小説で共に近衛兵から清盛は太政大臣、佐藤義清は出家し西行法師としての
 行き様で、これも高貴な婦人との出会いが絡んだミステリーフィクション!

 
   夢枕獏氏の小説は コナン・ドイル氏のホームズとワトソンのコンビみたいで
 時代、時代々の実在の人物を友として捉え、日本のその時代その時代の
 事件・出来事を捉え、気軽にたのしめるミステリー小説が多いいね! 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  僕んちも雪が積もったんだ... | トップ |  日本の会社が平昌オリンピ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
沙門空海 唐の国にて鬼と宴す (ロン)
2018-02-28 10:38:40
おはようシェーンくん。
そちらは梅の花が満開みたいですね。
ロンの処は7分咲きと言ったところです。
映画、「沙門空海 唐の国にて鬼と宴す」
面白そうですね。
TVのクイズ番組でも空海の事を
放送してました。
家内も見たいと言っているので
見に行こうと思っています。
又、面白い話題を
それでは。
Unknown (めいけん(迷犬)シェーン!)
2018-03-03 09:31:05
おはようございます。
暖かくなってきましたね~!
でも、天気はこれから
雨が降る様な事を言っていました。
昨年、いち早く中国で封切があり、
簡単に製作費を取り戻したと
Yahooニュースに載っていました。
2日のBS11ではチェン・カイコー
が日本で映画製作を勉強し、
日本人スタッフに親切に
教わった事など裏話が
放送されていました。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事