めいけん(迷犬)シェーンとの道草こぼれ話

今まではHpのみ開設していましたが、このたび「迷犬との道草こぼれ話」のブログを開設しました。皆さん宜しくおねがいします

「 鬼滅の刃 」 所縁(ゆかり)の 地 「 竈 神社 」、日本昔話の地、 別府市・大分県

2020年11月09日 | 鬼滅の刃 竈 神社 別府市 九十九段石段 日本昔話 石草履 太陽が別府湾 。
  「 鬼滅の刃 」、アニメも映画も見ていませんが
 別府・亀川にある「 竈神社 」 に鬼滅の刃ファン観光客が
 多く訪れ、賑わっているとローカルニュースで流れていました 。
  竈神社が近くにあるにも関わらず、訪れた事はなく、
 天気も良く、車で行くこともないかと思い、
 どの様な神社かと散歩がてら訪れました 。1時間程で到着 。
  日本むかし話にも出て来る神社だったんだぁ~!
  知らなかったなぁ~!
 鬼が忘れたと言う言われる石草履 。
  昔からある物か? 神社の心使いが良いね。 
 子供も大人もこの様な物は楽しめるね 。
 本殿前の鳥居 。
  平日にも関わらず、この日は鬼滅の刃ファンや
 観光客が混雑しない程度に訪れていました 。
 福岡から来たと言う少年を
 後に他の客が居ないのを見計らってパチリ 。

   春分の日、秋分の日には神社・石段、延長先の
 別府湾から太陽が昇り、鳥居の中央へ入り、
 朝日が神社を照らすと言う事 。
 神社・鳥居からの別府湾 。
 この日はスモッグも無く、四国まで見渡せました 。
 竈神社の本殿 。
   火災から守る意味として、多くの寺社仏閣の天井には
   水神の龍が描かれているけど、ここ別府市・竈神社の
   画師は誰だろう 。 日光東照宮の鳴き龍は狩野安信と言われ 。
 1905年頃まで、公開されてなく、公開されるようになって、
 掃除の際、鳩を追い出す為に手を叩いたところ、
 手の響きが音響、偶然、響いて発見された言う事 。 
  龍に見えるイチイガシ折れ枝の案内板 。  
 龍に見えるイチイガシの折れた枝 。
  なで亀の石像 。
 神社がある地名が亀川で 、大昔はここ別府湾の亀川の砂浜に
 多くの亀が産卵にやって来ていたのでしょう。 
 今でも国東半島の砂浜にはアカウミガメが
 産卵に戻ってきています 。
      イチイガシの木に雷が落ちた後の窪みか?
 人、一人が入れるほどの窪み 。 
  帰りは亀川へ下り、別府湾の海岸通りに沿う10号線を歩き帰宅 。
 先日の大船山登山に続き良く歩いたなぁ~! 今夜は爆睡 ! 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 赤い花の蕎麦畑 と 「なごり... | トップ | 紅葉の楓と桜の コラボレーシ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

鬼滅の刃 竈 神社 別府市 九十九段石段 日本昔話 石草履 太陽が別府湾 。」カテゴリの最新記事