4月6日「道の駅、みしょう・MIC」で朝を迎え、朝食。
朝食後、宿毛市内にある釣具店にて釣餌を購入し釣り場へ 。
自宅を出る時、宿毛・大月周辺で、あわよくば、時期的に大きめの「越冬キス」でも釣れればと思い釣竿1本を積んでいました。
釣り具店で、釣り場のポイントマップを譲り受け 、
「キス」釣り場へ 移動(赤マーク) 。
まだ、海水温が低く、多くの魚の活動が鈍いと思っていますが、
この釣り場のポイントは捨てがたく、
振り込んでは当たりを待ったり、置き竿したりで
午前中、時間つぶし 。 当たりは有るものの食いつかず、
魚種も分からないまま、釣れる気配がないので撤収 。 その間、
女将さんは車内でTVを見ながらゴロ寝 。
四国一帯で釣り竿を出している人を見かけましたが、誰も
魚は釣り上げてはいませんでした 。
そんなに甘くはない ですね~。
その後、「道の駅・すくも」へ「やって来ました 。
「道の駅」にて、軽い昼食でも食べようと思い
店内に入ったのですが、他の食堂・レストランの案内と
スナック菓子みたいなものばかりででした 。
敷地内にあるサウナ施設 。
「浜田の泊り屋」
農村・漁村などの集落の若者が寝泊まりしながら警備や集落の
運営などを学んだ集落経営のシステム。見張りのために立てられた
「やぐら」が起源だと言う事だそうです 。
「道の駅・すくも」から対岸の大島 。
山頂には桜の森にかこまれた 「宿毛リゾート 椰子の湯」
「だるま夕日」が見れる場所として有名です 。
(道の駅パンフレットより)
浸食され穴が開いた岸壁 。 名称は見受けられませんでした 。
その後、再び「1本松温泉」で入浴・夕食、
「道の駅、みしょう・MIC」で車中泊の睡眠・爆睡 。
明日へとつ・づ・く 。