ほくえいブログ

富山県高岡市中田地区で農業をしている北陸営農組合のブログです。

機械整備してて

2014-02-07 17:39:05 | 農作業日誌

Photo

 リターンディッチャの軸交換です。

 黄色いトコ機械本体の奥側で、石が挟まってホルダーが曲がるんですね。

 本来なら無理が掛かると本体のユニバーサルジョイントのとこで、安全ボルトが飛んで作業が休止になる仕組みなんですが。

 石の多いトコで一々安全ボルト飛ばして機械止めるのをはがやしいという事で、安全ボルト外してあるんですね。

Photo_2

 新品組み付けました。

 安全ボルト無しなので、何処に無理がくるか?

 上記の黄色いトコの爪ホルダーに無理が来るのだ。

 で、1シーズンに一本爪軸交換というのはどうなのだろう?

Photo_2Photo_3

 桃園内の草刈に使用のラビット・モアの刈刃.....。

 三角の刃が正規かと思ったら四角い鉄板状で初期の状態な~り。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雪下になった人参収穫開始 | トップ | 雪だるまん »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

農作業日誌」カテゴリの最新記事