ほくえいブログ

富山県高岡市中田地区で農業をしている北陸営農組合のブログです。

「おい!飯食ったか!?」

2016-01-31 07:53:22 | 農作業日誌
タイトルは、田中角栄氏の名言です。

そして写真は、こつこつ集めた、炊事道具たち。

土鍋におひつ。

味噌汁の味噌をすりつぶす、小さいすり鉢と山椒の小さいすりこぎ。

すった味噌をはらう小さいささら。

こういう小さい幸せを集める事が大好きです。

今は自然派なくるみんですが、DJ(レコードをかける人)をかじっていた時代もありました。

そのころによくかけていたのが、THE BLUE HERTS の曲『情熱の薔薇』。

その中の歌詞、『なるべく小さな幸せと、なるべく小さな不幸せ、なるべくいっぱい集めよう。そんな気持ち解るでしょう?』に影響を受けているのかな?

毎朝この道具を使って、ご飯を炊き、味噌汁を作っています。(37歳独身女子力高め)

今日も1日頑張れますようにと、祈りを込めて。

この道具達は背中を押してくれます。

よく考えると、道具達の材料は土と木(植物)。仕事で毎日触れています。

そりゃ応援してくれますよ(笑)

土壌医検定3級の受験日まで、もう少し。今日も道具の力を借りて勉強を頑張ろう。

食べる事は生きること。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大型特殊 の卒業検定 | トップ | 中型限定解除の卒業検定 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

農作業日誌」カテゴリの最新記事