ほくえいブログ

富山県高岡市中田地区で農業をしている北陸営農組合のブログです。

キャベツの定植だよん

2012-07-26 17:48:58 | 農作業日誌

Photo

 根こぶ病対策の薬品「フロンサイド」撒き、従来は管理機で散布ですが、あいにく大豆の培土作業に懸っていて仕方無くホースを引っ張っての散布と。

 手前の青いトラクターで畝立て作業中。

Photo_3

 とまあ、ご覧のように培土中の管理機ヰセキの「愛妻嫁」。

3Photo_2

2 4

5

 定食作業中もとい定植作業中。昨年の途中からマルチかけての畝立ては中止。

 現在は担当を外れました今堀元班長の紹介で定植後に除草剤散布しての草対策。

 いや~作業が捗る。マルチの裾にドロあて、定植時の苗の廻りに火傷予防のドロ盛り等がしなくても良くなり、畝の数も増えましたな。

7月19日20日定植。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いずみ会の人参 | トップ | おーちんの水管理が、 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おっ! 暑い中 キャベツの定植お疲れ様で~す。 (ぶんぶん丸船長)
2012-07-27 23:42:37
おっ! 暑い中 キャベツの定植お疲れ様で~す。
キャベツも、暑さに負けずにがんばれ~

ところで、あの甘い甘いスイートコーンは収穫してんの?
返信する
 本日7月28日から収穫始めました。実は残念ながら... (まさやん)
2012-07-28 18:13:07
 本日7月28日から収穫始めました。実は残念ながら、小さくて困ってます。
返信する

コメントを投稿

農作業日誌」カテゴリの最新記事