堺を良くしたい人集まれ!

私達は堺を、安全で美しく、若い世代に借金を付け送りせず、皆が将来の不安なく、誇りに思える堺にしたいと思っています。

赤坂台庭代台線(泉北3号)ごみそうじ(21/3/24)

2009-03-24 11:47:27 | 道路のごみ
先週、ゴミ拾いができなかった。
今日、朝から気持ちよく晴れ。
ゴミボランティア日和だ。

いつものように桃山台3丁南バス停から今日は一号線交差点まで、今日は桃山台側だ。
南区支給のゴミ袋を多めに持って出かけた。

はじめは歩道の側溝沿い。
ゴミもそれほど多くなく順調に進む。

泉北警察を越え、一号線交差点まで来たので、アドプト箇所を拾っていく。
ここのゴミを拾っていったところでゴミ袋は一杯となった。途中で拾ったゴミ入りレジ袋と合わせて、交差点のところに一時置いておく。

新しいゴミ袋を持って今度はアドプトの原山台側の斜面側溝を中心に拾う。
相変わらずゴミが捨てられている。暗渠の手前にタバコの吸殻の山、もう少しで側溝の中に流れ込もうとしていた。
先日来、かなり雨が降っていたのでこんなになったのだろう。
暗渠から石津川に流れ込んだゴミもさぞ多かろう。

戻ってくると、先ほど置いておいたゴミがない。
誰かが片付けてくれたのだろうか、ありがたいことだ。それももって西原公園まで行かねばならないところだった。

それでもそこで二つ目も一杯。
それを持ちながら新しいのも持ち帰路。
車道沿いなので緊張する。

タバコやペットボトルなど拾いながら戻る。
途中で、バイクのおばさんが、何か言いながら頭を下げてくれた。
又、横を歩いていたおばさんも「ありがとう」と声をかけてくれた。
やはり、声をかけてくれると嬉しいね。

ゴミはいつものように桃山台近隣公園に捨てさせていただく。

タバコ関係のゴミは今日はケースが多かった。吸殻は流れ込んだという事か。
吸殻665個、ケース13箱であった。
JTへの回収費貸しは730円であった。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿