堺を良くしたい人集まれ!

私達は堺を、安全で美しく、若い世代に借金を付け送りせず、皆が将来の不安なく、誇りに思える堺にしたいと思っています。

赤坂台庭代台線(泉北3号)ごみそうじ(20/2/29)

2008-02-29 12:22:35 | 道路のごみ
今日は2月29日、4年に一回のうるう年だ。
気温は低いが朝から天気も良く、ゴミ拾いには好適の日だ。

レジ袋二つを持って、出かける。
今日の目的地はこの前やり残した大森交差点から、バス停まで戻り、バス停からは和田川沿いを一号線との交差点まで。

この前から空き缶、ペットボトルのゴミが目立って気になっていたので、和田川沿いを優先した。

途中で相変わらずの犬の糞、「犬の糞を持ち帰ってください。こんな人は犬を飼う資格はありません」とチョークで書いておく。

西原公園の近くでレジ袋が一杯になり、公園のゴミ箱までタバコなど拾いながら捨てに行った。
交差点までたどり着いたところで二つ目のレジ袋もほぼ一杯、アドプトロードの一部のゴミを拾ってレジ袋が一杯詰まったところで再度西原公園のゴミ箱へ捨てさせていただいた。

公園の遊歩道にも犬の糞の放置、ここにも同様にチョークで書く。

今日のタバコのゴミは吸殻が483個、タバコの箱が6箱であった。
JTへの回収費貸しは513円であった。

あいかわらず、タバコ自販機の周辺にタバコ関連のゴミが多い。自販機を置く人にも困ったものだ。

赤坂台庭代台線(泉北3号)ごみそうじ(20/2/27)

2008-02-27 11:54:43 | 道路のごみ
今日は朝から晴れて久しぶりに天気がいい。
今週まだ一回もできていないので今日ゴミ拾いに出かけることに下。

今日の目的地は赤坂台6丁交差点より野野井橋交差点までと折り返し、桃山台3丁南バス停まで。

分離帯のゴミを拾いながら行くがもう結構ゴミがあって、赤坂台6丁交差点でほぼ一杯、それを無理をしながら野野井橋交差点を折り返し、赤坂台6丁の近隣公園でレジ袋を捨てさせていただいた。

二つ目のレジ袋を出し、折り返す。
いつも思っているのだが途中のリサイクルショップの前がいつも汚い。タバコなどの自販機を置いていて、当然購入者がゴミを捨てるが拾っていない。
したがって、溝などゴミだらけ。
そこまで私が掃除する必要はないと拾わないで行く。
しかし、いつまでもゴミがたまっている。
やっぱり、掃除してくれと申し入れなければ・・・

今日もおばさんが一人、どうもと声をかけてくれた。

時間がなく今日は大森交差点まで戻ったところで終了とした。
一日で予定区間をこなせなくなった。

今日のタバコのゴミは吸殻が363個、タバコの箱が7箱であった。
JTへの回収費貸しは398円となった。

二つ目のレジ袋は桃山台6公園に捨てさせていただいた。

赤坂台庭代台線(泉北3号)ごみそうじ(20/2/21)

2008-02-21 11:46:32 | 道路のごみ
いつもは金曜日の予定だが、明日は雨の天気予報、今日は最高の天気と言う事で、女房に色々頼まれるが断り、朝からゴミ拾いに行くことにした。

今日の予定は桃山台3丁南バス停から、和田川側を野野井橋交差点まで。
いつものようにレジ袋蓋積もって出かける。

残念ながら、ゴミの減少傾向は実感できない。
相変わらず、タバコやペットボトルや、ジュース・ビールの空き缶、紙パック、お菓子の包み紙などが落ちている。
最近思うのがどうもティッシュの放置が多い。
一体何に使っているのだろうと思う。
犬のウンチの処理にでも使っているのか、とった後ティッシュは放置するのかよくわからないが、とにかく多い。
そんなに道路で鼻をかむ事が多いはずがない。

ゴミが多く、今日は目標の野野井橋交差点まで行けず、赤坂台6丁信号までとなった。いつものように赤坂第14公園に二つとも捨てさせていただいた。

中央分離帯も片方だけだが、6丁交差点まで。

帰り道、反対側を歩いて帰るが、やっぱりゴミが気になる。

今日のタバコの吸殻は524個、ケースは4箱であった。
JTも今冷凍食品で苦境に陥っているので気の毒ではあるが、
やはり、タバコに関してはJTを責めざるを得ない。
回収費貸しは544円であった。

赤坂台庭代台線(泉北3号)ごみそうじ(20/2/20)

2008-02-20 12:43:06 | 道路のごみ
最近月曜日に出かけられない。
今週も水曜日になってしまった。
しかし、今日は暖かくゴミ拾いには非常にありがたい天気だ。

いつもの桃山台3丁南のバス停前から、今日は和田川沿いに一号線との交差点までが目標。

時々歩道に「こんな人は犬を飼う資格はありません」と書いているのだが、犬の糞は相変わらず放置されている。
恐らく夕方暗くなってから散歩させている人たちが犯人なんだろう。
スコップなどもっていない人も多い。
ついて歩くわけにもいかないので、今までは何もしていないが、これからは散歩させている人を見かけたら、申し訳ないが、疑いながら尾行していかなければならないか。
情けない事だ。
堺市も四条畷のように小さな看板を必要な人に無料で配るべきだ。
我々が又自腹でそんなものまで用意しなければならないとは情けない。

交差点のアドプトまでたどり着き、時間が来たので簡単に周辺のゴミを拾って帰途に着く。
帰りは中央分離帯沿い。
出発地点まで戻ってゴミはいつもの桃山第6公園に捨てさせていただいた。

途中で、一人の叔父さんから声をかけられた。
その人は3丁北の人で、桃山公園などのゴミを拾っていたとのこと。
Oさんと言うらしいが、体を悪くされて今はやっていないとの事。
その人も条例強化で罰則を実効あるものにすべきだ。いくら拾ってもいたちごっことの事。
自分もそう思う。
こういう人たちの声が聞き届けられず、消えてしまうのが堺市の悪いところ。
何回も訴えたらしいが、残念な事だ。

今日のタバコの吸殻は559個、タバコの箱は6箱であった。
JTへの回収費貸しは589円となる。

赤坂台庭代台線(泉北3号)ごみそうじ(20/2/15)

2008-02-15 12:23:14 | 道路のごみ
今朝は相変わらず寒さ厳しいが、よく晴れているので、早めに掃除に出かけた。

今日は桃山台3丁南バス停前から一号線交差点まで桃山台側と中央分離帯だ。
この前から、ダンボールなど大きなゴミが捨てられているのを見ており、今日は家庭で使っている大きなゴミ袋といつものレジ袋を持って出かけた。

ゴミ袋は大きすぎて持つところもなく非常に扱いづらい。
風で流されてゴミも入れづらい。やっぱり中くらいの持つところのあるのがいい。

西原公園周辺でたくさんゴミがあり、ゴミ袋は一杯、それを持って歩くのもつらい。
ようやく一号線交差点までたどり着き、アドプト周辺の掃除もする。
ここはシルバーの人も掃除をしてくれていて、割と綺麗。
しかし、前から気になっていたのだが、花の土の袋が放置されており、その中にゴミが集められていた。
一杯になったゴミ袋と土も入っていると思われる思いこの袋を西原公園のゴミ箱まで運ぶ。あーしんどかった。

いつもお世話になっている西原公園も歩きながら少し掃除。
西原公園もちょっとゴミが増えているなーーと思った。

今日のタバコの吸殻は496個、箱は8箱であった。
ちょっと多かったかな。
JTへの回収費貸しは536円であった。

今日は余り重すぎたので今でも両手首が疲れていたパソコンが打ちづらい。