堺を良くしたい人集まれ!

私達は堺を、安全で美しく、若い世代に借金を付け送りせず、皆が将来の不安なく、誇りに思える堺にしたいと思っています。

赤坂台庭代台線(泉北3号)ごみそうじ(20/7/25)

2008-07-25 12:08:52 | 道路のごみ
皆さん暑いですね!
朝からくまぜみがうるさく鳴き出しています。
空は晴天、早くも日に当たると暑いと声が出てしまうほどです。

今週ちょっと用事があったので今日は久しぶりの清掃日。

今日は桃山台3丁南バス停から野野井橋交差点まで桃山台側歩道を中心に清掃することにする。
レジ袋は二つ持参。

側溝側を進んでいたが赤坂台の近隣公園近くでレジ袋はもう一杯。公園に捨てさせていただいた。
そのすぐそばに、青いビニール袋が落ちていたのでこれをもって進む。
相変わらず野野井橋交差点近くはペットボトルや空き缶が多くこのビニール袋もあっという間に一杯。
野野井橋の上は今までやっていなかったが、今日初めて拾ってみるとタバコのごみが多い事、これが川に流れ込んでいるのも多いだろう。

赤坂台の近隣公園でこのビニール袋を捨て、当初から持っていたレジ袋で拾いながら戻る。中央分離帯の大きなごみも見つければ拾うという形で進む。

桃山台3丁南のバス停まで戻るとこれも一杯。
途中で中に空き缶など詰まったレジ袋も拾い、桃山台3丁の近隣公園に捨てる。

今日は暑かったのでさすが疲れた。暑いと疲れが倍化するようだ。
水分も持っていった方がいいようだ。


タバコ関係のごみは吸殻545個、ケース7箱と減ってないなーという印象。
拾っても拾っても捨てるやつは捨てる。
この悪循環を断ち切るのはやはり条例しかないのでは。

木原啓ちゃん、早く効果のある条例を作りなさいよ。

JTへの回収費貸しは580円であった。

赤坂台庭代台線(泉北3号)ごみそうじ(20/7/18)

2008-07-18 11:11:33 | 道路のごみ
今日も一人声をかけていただいた。「綺麗になりますね」との挨拶。
ありがたいことだ。

しかし、今日は又問題再発。犬の糞が3箇所も放置。それも皆違う犬のよう。
愛犬家の中にはちょっと誰も見ていないと悪さをするやつがいる。
しばらく、なくなっていたのだがほとぼりが冷めたと思ったのだろうか。

この前誰かが言った。
トイレに「いつも綺麗に使っていただいてありがとうございます」というように表示したらとの意見。

馬鹿なことを言うな。
もうそんな甘っちょろい事で解決できる事ではないのは明らか。
行政の看板がよく架けられているがそれで解決はしましたか。
有識者という現実を知らない人がそんな事を言う。
現実を知らないで人にまともに意見を言う資格はないだろう。
1月間でも自分でも実際ごみを拾ってみればいい。

今日の目的地は桃山台3丁南バス停前から一号線交差点まで和田川側歩道周辺。
目立ったごみは中央分離帯のものもひらって行った。

案の定、一号線交差点くらいで一つ目のレジ袋は一杯。
わざわざ捨てに行くのが遠いので、それを持ったまま二つ目のレジ袋でごみ収集。

アドプト周辺も一部だがごみを拾う。
いくらなんでも看板の周辺がごみが多いのでは困るだろう。

帰りはやはりコンビニごみが多い。道路わきの斜面にもごみが散見される。
ツインビルのメンバーででも月に一度でも拾って欲しいものだ。

大森交差点まで行き、終了とする。
レジ袋は桃山台近隣公園のゴミ箱に捨てさせていただいた。

今日のタバコ関係のごみは吸殻が319個、タバコの箱が多く8箱であった。
JTへの回収費貸しは359円となった。

赤坂台庭代台線(泉北3号)ごみそうじ(20/7/15)

2008-07-15 11:40:13 | 道路のごみ
今日はびっくり。三人の方にご苦労様と声をかけていただいた。
なんと嬉しい事だ。

いつものように桃山台3丁南バス停から、今日は一号線交差点まで、中央分離帯の掃除。
この前、スイーパーなるもので掃除をしてくれたばかりなので、今日はさぞ少ないだろうと思って出かけたが、悪い本当の予感が当たった。

ダイエーで昨日もらった大きなレジ袋といつものQAのレジ袋を持って出かけた。
大きなのがあるので一個で大丈夫だろうと思っていたがとんでもない。

警察の前に近づくにつれてごみが増える。コンビニのせいだろう。
ソフトバンクのごみも中央分離帯に捨ててある。
ソフトバンクを訪れ処分と普段の清掃を依頼。

アドプトエリアにもごみがいっぱい。ペットボトル、弁当箱、空き缶、いつもの吸殻、タバコの箱がどっさり。
この前掃除したばかりなのに、いつもこんなになかったのにとびっくり。
それらをつめていると、さすがのダイエーレジ袋もあふれるほどとなった。

それももって引き返し、西原公園のゴミ箱に捨てさせてもらう。

帰りは順調。大きなごみはなくタバコの吸殻ばかり。

バス停前まで戻り、近隣センターにゴミは捨てさせていただいた。

タバコ関係のごみは吸殻607個、箱14箱であった。
さすがに道路わきの吸殻などは少なかったが、人力で拾う方が絶対越すとパフォーマンスもいいし、綺麗になる。
無駄なお金の使い方は辞めたらどうですか。
JTへの回収費貸しは677円となった。

赤坂台庭代台線(泉北3号)ごみそうじ(20/7/11)

2008-07-11 11:38:39 | 道路のごみ
今日も朝から、ごみ拾いボランティア。
今日のルートは一号線交差点まで桃山台3丁南バス停から桃山台側である。

今日はアドプトの斜面も一部やるつもりなので、レジ袋も3つ持っていくことにする。
歩道と側溝側だが予想以上にごみが多い。
警察の近くまで来たときにもう一杯。
警察敷地内のごみも一部拾ってあげる。捕まえられても優しいな。

一号線交差点でやむなくひとつは閉じる。帰りに拾うので歩道においておいて、続けてアドプトエリアを清掃。
草を刈っていった業者は清掃もしていたはずだが、一杯ごみは残っている。空き缶やペットボトルがぞろぞろ。
頂上部分に一杯ごみがあったが、拾いきれず、それは次回に回す。
二つ目のレジ袋も一杯でもう閉じられない。
どうしようもないので西原公園のゴミ箱まで二つを運び捨てさせてもらう。

引き返し、今度は車道の際。
ここには大きなごみは少なくタバコの吸殻が中心、時々、ペットボトルなど。

バス停まで戻り、この周辺を念を入れと思って拾っていると、前方からワイパー車が来た。聞いてみるとこれはスイーパーと言うらしい。

南区も情報を公開して欲しい。こんなのが来るのなら少なくとも同じ日に車道側は拾わない。
それぐらいはやったらどうですか。

ちなみに大阪市は車道側も人力で清掃している。
車のついた台車の上にほうきやちりとりなど積み、引っ張りながら掃いていっている。
この方が、十分目が行き届いていい。
歩道上のごみは勿論、生垣の上の空き缶やペットボトル、中央分離帯の上のごみも拾える。
さらに、高齢者の雇用確保にもつながり、結構な事だ。

○○興行などへの委託はそういう委託にして欲しい。
スイーパーなどでの清掃は片手落ちだ。

今日のタバコ関係のごみは吸殻531個、箱6箱であった。
JTへの回収費貸しは561円となる。

赤坂台庭代台線(泉北3号)ごみそうじ(20/7/10)

2008-07-10 11:42:06 | 道路のごみ
週の前半がなかなかゴミ拾いボランティアに行けない。

ようやく今日、時間が出来たので出かけた。
いつものようにバス停前から野野井橋交差点まで、今日は和田川側だ。

こちら側はいつもごみが多い。犬の糞も。
予想して、レジ袋もいつもよりひとつ多くして出か出た。
やはり、和田川沿いにごみが散乱、ツインビルにコンビニが出来たせいか、それと思われるごみが増えている。
しかし、嬉しい事に新しい犬の糞は見当たらない。
チョークで歩道に書いていたのが効果を発揮してきたのか、まことに嬉しい事だ。

堺市の指示で町内会が掃除をしたのか溝が少しは綺麗になっているところがある。
しかし、ほんの少しだ。自分の家の周辺くらいは最低掃除して欲しいものだ。

赤坂台近隣公園に着く前にレジ袋が一杯となった。やむを得ずそれを持ちながら進む。
野野井橋交差点のところは相変わらずペットボトル・空き缶・吸殻が多い。
この前やった中央分離帯もやむを得ず大きなものを拾う。

帰りは殆ど車道際のタバコのポイ捨てごみ。
こいつを何とか根絶したいものだ。

拾ったごみは赤坂台と桃山台の近隣公園に捨てさせていただいた。

今日のタバコ関係のごみは吸殻489個、箱は8個であった。
JTへの回収費貸しは529円となった。