堺を良くしたい人集まれ!

私達は堺を、安全で美しく、若い世代に借金を付け送りせず、皆が将来の不安なく、誇りに思える堺にしたいと思っています。

10月5日(土)第29回クリーン作戦を実施しました。ご協力ありがとうございました。

2013-10-08 12:31:11 | イベント
第29回クリーン作戦は、栂・美木多駅~光明池駅間の側道で実施しました。
朝、小雨が降っていてややこしい空模様でしたが、45名(スタッフ含む)の方に参加いただきました。
ありがとうございました。



        

        

  

  

  

  

野外のイベントを行う場合に一番気を使うのがお天気の状況です。今回も前日からやきもき!
スタッフの間では、当日の7:30に「miki」が決行するか延期にするかを決断することになっています。

5:30に起床し、外を見ると濡れてはいるが雨は降っていない状況を確認。
テレビの6:00の天気予報では午前中雨。
ヤフーの天気で堺市南区の天気を確認。降雨量は0だが、曇り時々小雨。

右にある「天気ガイド」欄に「雨雲ズームレーダー」なるものがあるのに気づき見てみると、2時間前から1時間後までの雨雲の動きが表示されることがわかる。
それによると、7時ごろに小さな雨雲が、堺市南区を通過するが、8時前には通り抜けてその後は雨雲が現れないことが分かった。
大きな雨雲は、北に向かって動いていて、大阪府にはかかってこないことも確認できた。

自信を持って、決行することに決定する。スタッフから7じすぎに、「雨が降っているがこれでは、ボランティアが集まらないのでは」との電話が入るが、8時には雨がやむ。8時に降っていなければ、ボランティアの人は来てくれる。と動ぜず。
その後も、いつも参加いただく方をはじめ、初めての方から確認の電話をたくさんいただきました。
結果、「雨雲ズームレーダー」が示す通りとなり胸をなでおろす。

こんな便利なものがあるのを知らなかった。野外活動を計画する皆さん!一度見てください。迷ってストレスがたまるより、きっぱり決断でき、活用できますよ!

        M.miki

“自転車が危ない!”ポイ捨て防止キャンペーンで思う

2013-10-08 11:33:40 | 啓蒙活動
9月29日(日)光明池駅の南北を結ぶ通路で、“ポイ捨て防止”啓蒙活動の一環として、ポケットティッシュを配りポイ捨て防止に協力を呼びかけた。(キャンペーン用ポケットティッシュは、ここをクリック

500個用意したポケットティッシュは40分くらいで配り終えた。ポイ捨てゴミが少なくなるよう祈る。

自転車を押して通る女性から「自転車に乗って通る人が多いので非常に危険。注意してくれないか?」との依頼があった。
交通安全指導員であれば注意もできるが、我々は清掃活動のボランティア団体であり、トラブルが予想されるのでできない旨お話をした。

注意して見ているとなんと自転車に乗ったまま通る人が多いことか! 押して通る人は少数派である。しかもひっきりなしに通るし、かなりのスピードである。人通りも多く危険極まりない。

1、改札前の南北の通路の幅がかなり広いこと。
2、北側の赤坂台から、平面通路で侵入できる。しかもまっすぐに入ってこれる。
3、南側には、ダイエーをはじめスーパーやマーケットが多く、2Fが入り口で自転車を置けるスペースが広く、階段を使う必要がなく平面で済ませること。

以上のような環境にあることが原因のようである。

泉ヶ丘駅でも自転車に乗ったまま通る人を見かけるが、北側からは階段を登る必要がある。南側は高島屋等店が沢山あるがバス停があったり、人通りが多いせいか、乗って通る人は少ない。

栂・美木多駅は、通路が狭いし区役所方面からは曲りくねって侵入しなければならないので、自転車そのものが少ない。

ニュータウンの各駅によって以上のように状況は違うが、光明池駅の場合は異常な感じを受けた。

行政の対応を期待する‼

          M.miki