堺を良くしたい人集まれ!

私達は堺を、安全で美しく、若い世代に借金を付け送りせず、皆が将来の不安なく、誇りに思える堺にしたいと思っています。

下水道料金について

2006-04-13 01:21:58 | どこが税金が高いか
4月から下水道料金も上がるそうです。
堺市の下水道会計が赤字だとかで、平均家庭(20㎡使用)で2341円から2745円になるそうです。
2000年に15%、2003年に25%、それに引き続き、今回17%のアップとなるそうです。
水道料金も2782円ですから、下水も水道もほぼ同じ料金、20㎡使えばほぼ5500円払う必要があるのです。

単純に赤字だから値上げ、というのはおかしくありませんか。
確か、下水道と上水道は同じ局、たしか、あちこちに新しい事務所を大金をかけて作ったのではなかったでしょうか。それを、ぜひ検証していただきたい。堺市は具体的な合理化策を発表してください。費用がかかるからあげる。これは馬鹿でもできます。

それと、下水道料金は上水道の使用量によって決まっているそうですね。
これから、散水はできるだけ雨水や中水を使うようにしましょう。
ばかな役人に対抗するには使わないしかありません。

(この記事のデータは共産党のこんにちはげん中みおこですと、堺市上下水道局のすいすいを使わせていただきました。)

そうそう、阪神高速大和川線を大金を投じて援助するとの話は知っておられると思いますが、そのため、まだまだ使える下水道処理場(あじさいを毎年公開で見せてくれるところ)を、阪神高速のために潰し、新しく作り直すそうです。
どこまで本当か今のところ不確かですが、そんなことを許していいのでしょうか。
そのときは又、下水道料金が上がることになりますね。

介護保険料の比較

2006-04-13 00:58:31 | どこが税金が高いか
この4月に介護保険料が改定されました。(実際に何月から実施になるのか未確認)
政令指定都市の中では堺市が一番高い。
堺市5092円、次は大阪市の4780円、一番低いのは静岡市の3600円。
近隣では和泉市も高く、5150円、安い自治体では奈良市の3674円、滋賀県安土町の2840円がある。

どうして、堺がこんなに高いのか、どうすれば安くできるのか、追求しなければならない。

私たちも、住む自治体を選ぶ時代になったのかも。

これはいずれも65歳以上の基準額です。(朝日新聞より抜粋)

国民健康保険の乱発について

2006-04-13 00:40:56 | 国民健康保険
泉北コミュニティに載っている。
堺市がどれだけ違法な国民健康保険を乱発しているかについて。

本当に困っている人は助けなければならない。

しかし、ずるをしている人を放っておくわけには行かない。
これからは弱者を隠れ蓑にする人をそのままにしておける時代ではない。

正直に払っている人が割を食うことは許されない。
早く是正しないと、市長のリコールが起こるかもしれません。

ただし、経費削減と言うことで、喜寿・米寿の一時金を廃止したのは非常によいことです。
喜寿・米寿も希少価値があったからお祝いすることであったと思います。
今では、喜寿・米寿は珍しくありません。
これだけは市長さん、議員さん。えらい。

東西鉄軌道(LRT)について

2006-04-13 00:06:35 | 鉄軌道計画
昨晩、寝ずに(うそ。寝ながら)考えてみました。

阪堺線にLRTを乗り入れさせるというのは、一見いい案のように思えます。

堺の名所旧跡はほとんど阪堺線沿いにある。
阪堺線沿いには車を運転できないお年寄りが多い。
乗り入れすると、堺東や南海本線堺を訪れる人が増える。
観光鉄道としての位置づけもできる。

今は、堺東に出るのも不便だし、電車に乗るのに段差もひどく乗りにくい。

しかし、それはあくまで阪堺線に都合の良いように、大雑把に考えたとしか思えない意見のような気がします。

その根拠は

現在の阪堺線は南北に走ってる。そこへ、新しく作ったLRTを乗り入れさせると、運行経路などを考えると、非常にむずかしい。

たとえば、堺東から本線堺までの電車以外に、
堺東から我孫子道へ乗り入れる電車、同じく、本線堺から我孫子道まで乗り入れる電車、更には浜寺公園から堺東、本線堺まで乗り入れる電車を別に増発する必要が出てくる。

今までの運行本数を減らさず、これをやることはあまりに無謀だと思います。

それだけの、電車を余分に買ってなおかつ、今までの電車を低床式の電車に更新するお金がどれだけいるのだろうか。

いくら素人といっても、そのぐらいのコスト計算はしておかなければ、税金を負担させる市民に申し訳ないと思います。

堺の観光資源について

堺市には有形の文化財が非常に少ない。
これは、基本的に堺市の文化が庶民の文化だったからだと思います。

千利休といっても井戸があるだけ、与謝野晶子といっても石碑があるだけ、鉄砲屋敷も一軒残っているだけ、坂田三吉といっても何もない、それだけに、観光で立国しようと思えば非常に難しい。

他の市はそれなりに、景観と過去の建物が残っているし、それを集めている。
堺市が誇れる有形の文化財はやはり古墳だと思います。

私も前から言っているのですが、古墳はやはり上から見えなければ意味がない。
大仙公園に塔を建てるか、観覧車を作るべきだと。
これは、堺商工会議所の中尾良和さんも「はっきりみえるような塔」と仰っていて同意見で意を強くしました。

しかし、私はこれらの観光資源をめぐるLRTを作る必要はないと思います。
バスで十分。エコをいうなら、電気バスを走らせればいい。
赤字などの事態でも、方針転換がしやすいと思います。

臨海へのLRT走行について

臨海にどれだけの堺市の所有地があるのか知りませんが、巷の噂で聞くと、新日鉄と大阪ガスの敷地が殆どだと聞きます。
どうして、そこへ、市の税金を使ってLRTなる電車を走らせる必要があるのですか。
新日鉄や大阪ガスが大きな雇用を生む工場を創ってくれるというのなら、お礼にそれなりの負担をしてあげるべきだと思いますが・・・・・
なにか、裏取引でもあるんでしょうかね?

ホームページを見ていただきたいのですが、いずれにせよ、現在の人口減少の時期に、多大な借金を更に増やすことには絶対反対です。

文責 こばやし としあき 
会として異論があるようであれば、即刻修正すべきは修正します。