。。ぽぽしゃんの夢見るDonko列車。。

大好きをゆったりまったり楽しんで
のんびりのほほ~んと語っていきたいなぁ~

豆まき豆知識

2021年01月25日 | 待 合 室

あな嬉しや^^大寒も過ぎ去り、あの大雪の三連休後からは穏やかな日々を過ごしております。

でも、冬やのにちょっと穏やか過ぎんかぁ~~~^^?って思ってまうんやけど・・

いいんやで。なんも気張らんでいいの^^;ゆっくり休んだらええのよ^^v

今は、天から授かったお休みタイム。
のんびりゆったり、もぞもぞと虫たちが動き始める春の息吹を感じ取りながら、それこそ楽しい妄想をひとり膨らませたりしながら、めぐり来るその季節を待つだけです。。。

 

そういえば、二十四節季の立春って^^今年は2月3日なんやってね^^!

3日って、節分やないッ^^? 

ほやね^^でも、今や時代は風の時代^^なんでも流れが早くなる^^??

って、そんなことでもないんやろけど^^; 今年は、チャッチャカと順繰りに豆まきは2月2日にせんなアカンそうやで^^;;(ほやったら、、さっそく鬼にも早よ来てなっ!て、伝えとかんなアカンがぁ~ネッ(笑))



さて^^真面目に、、

節分が3日やないのは、昭和59(1984)年2月4日以来で 37年ぶりなんやそうな^^。
そして、2日の節分は明治30(1897)年2月2日以来になり、なんと^^ 124年もの~プリっぷりの^^ぶりブリさんにもなるんやって^^!


まぁ、そんな大そうなこと言われても^^;;って思っちゃうけど、なんとのぉ~^^不思議な気持ちになりますねぇ~~(^笑^)。

ほやけど、どうしてそうなる~んか^^?って、詳しくお知りになりたい方は、こちら国立天文台のHPでお勉強してくださいませ^^;
https://eco.mtk.nao.ac.jp/koyomi/topics/html/topics2021_2.html


なんや、、説明してくれんのか!!!って^^;;;

だってぇ~^^;

ホラッ、今はなんも考えんと^^;やすんどく時期やでな~~♪  堪忍!

 

追記:1/30

詳しく知りたい方はこちらへどうぞ~~☆ 福井新聞(こどもタイムスより)

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Think Pink | トップ | 九頭竜伝説 »

コメントを投稿