平成28年4月10日参拝
・岡太(おかふと)神社 (福井県 越前市 粟田部19-3)
ある日^^久しぶりに福井県神社庁のHPを訪れてみたら、すっかり綺麗になって見違えてしまいビックリである。まだまだ更新途中で完成されていないようですが、出来れば^^;;;古HPもまだ閲覧出来るようだったら良かったのに・・、確かめたかったことがもう消えてわからない。
しかし、目に飛び込んできたのが、
岡太神社の境内社 (須波阿須疑神社 宣化天皇宮 宗忠神社 安閑神社 白山比メ神社)
うわっ@@、白山比メ神社だぁ~!
粟田部の史跡ガイドブック 『男大迹部(おおとべ)の里』 によれば、
養老2 (718)年、正月7日から12 日まで僧の泰澄大師がこの地に巡錫の折、仏像二躯を勧請して神仏同体の行を修めて社を崇めて 「白山三社大権現神社」 と称したという。
その後、明治五年(1874年)に維新政府の神仏分離令により社名を県社岡太神社と改め現在に至るも、その間明治6年(1873)の大火により消失、明治35年(1902)再建など波乱の歴史があります。
じゃ、旧今立町にある 大瀧神社・岡太(おかもと)神社 (越前市大滝町23−10) はどうなのか!
更にもう一社 出現した! 岡太(おかふと)神社 (越前市岡本町 21-18)・・は?
ほやけど、この岡本町の神社は実にややこしい^^? 岡もと町なのに、岡ふと神社だという。
しかも、なぜか^^? 鳥居には白山神社の扁額が掲げてあるらしい・・・。
これはもう、ホントなのかどうなのか近々見に行かなくて~^^
◆福井県神社庁|岡太神社 (jinja-fukui.jp) (福井県越前市 粟田部19-3)
広い神社の境内は、桜の名所地でもある花筐公園と併設されて人々の憩いの場にもなっています。
主人と訪れたこの日、ちょーど^^花筐公園の桜まつり「はながたみまつり」が開催されていて、境内園内はとても賑わっていました。でも、今年はどこも桜の開花が一週間早く、ほとんどの桜は散った後でわずかに残った花びらが風に舞い飛んでいるばかりです。
境内の案内図からは、境内社の白山比咩神社は見つける事が出来なかった。まあ^^、本来そもそもは「白山三社大権現神社」と称した歴史をがあったのだから、本殿に合祀されているのだろうか・・?
拝殿
御祭神
建角身命、国狭槌命、大己貴命、継体天皇他十二柱(相)
本殿
境内社
須波阿須疑神社、宣化天皇宮、宗忠神社、安閑神社、白山比咩神社
そういえば、まだ何も知らなかった二年前、境内裏の山にある「薄墨桜」の花見に初めて訪れ心癒されたことが思いだされた。
そうなんやね^^、神様はこんなに近くで見守っていて下さったみたいなんですわ^^;;;
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます