。。ぽぽしゃんの夢見るDonko列車。。

大好きをゆったりまったり楽しんで
のんびりのほほ~んと語っていきたいなぁ~

過多月経と五十肩・・・それから

2016年11月16日 | 待 合 室

過多月経と五十肩・・・その後の経過報告です。

閉経が遅い人は乳がんになる確率が高いそうです。
乳がん検診も一度も受けたことがない私は、9月に行われた町の婦人がん検診を受けることに。

二年毎にある婦人がん検診、昨年末に子宮がん検診を受けた私の場合ですと、今年は乳がんだけしか受診できないようです。検診チケットを持参して初めて受乳がん検診を体験。

そこで、ある笑い話を一席^^ 検診の問診票にこんな質問が~

「閉経はいつ頃にむかえましたか?」「50歳以前 / 55歳まで」

そうか、やっぱり皆んな55歳までには閉経するもんなんだと納得しながらも返答欄がなくて困ってしまった私は、その欄の隅っこに ”マダある” と書き添えておいた^^;;;

検診前、会場受付でそこを再度問われた。「誇示してるようで恥ずかしいんですけど・・・」と、そんな私に保健婦さんは「まだ、たくさんの卵ちゃんを持ってるんですね~!」と優しく笑いながら、どう記入しようか迷ってた様子。でも、 ”マダある” と大きく記入してましたねぇ(笑)。

しかし、その言葉を聞いていてちょっと複雑だった私・・・(こんなに卵を持ってるのに、男の子を生めなかったのがやっぱ悔やまれるなぁあああ~^^;)今になってこんなこと愚痴っても仕方ないんだけど~ネッ(あっ笑ほ)。



この初の乳がん検診! 結果が届くまで正直とても心配で^^;ドキドキ!!!
でも結果は、異常なし! !!でした。 なにはともあれ^^;;;良かったあぁ~です。

話を戻しますね^^ 2016年 7月

さて、7月から順調に^^;;; 8、9月と再開してしまった生理ですが、気がついたら、どうやら10月は来なかったみたいですよね~^^; この状態が続いて、ついに、、、END!来たか^^?


と思いきや、11月、本日無事やってきました!!!(爆)

この分でいきますと、さらに年末に向けて、追記^^記事として経過を綴っていく破目になるのかもしれませんが、これにて不正出血の話は一旦これにて終了いたします。

 

悩める皆様のご参考になったかどうかわかりませんが、子宮筋腫摘出手術については信用ある医師とよくよく御相談されてからお考え下さい。私は安易に身体にメスを入れる必要性はないんじゃないかと考えます。

 

 

 追記^^;(2018年 6月)

その後のその後の様子です。。。
翌年2017年は、2~3ヶ月間をおいてまだ通常の生理(量・日数ともに少なくなってきてはおります)が発生致しておりました。

私的に面白いなと思ったのが、やはり女性ホルモンが影響してるんでしょうね^^;大好きな歌劇に身も心も浸って高揚したりしてる時に限って生理が突如やってきたりしました(笑)。

ったく^^;;いつまであるんじゃ~!と真剣に思いましたが、そのまた翌年2018年1月に微かにあったか無かった感を思い出の最後に残してもうその感覚さえもとうに忘れ現在に至っております。たぶん、これでやっと終わった! んじゃないのでしょうかヽ(^o^)丿 心配していた子宮筋腫も生理が無くなれば徐々に小さくなっていっているんではないかと思われます。

しかし皆様、五十肩の件につきましてはここにきて、今年また再開してしまいました。今度は右肩!

教訓です^^; ”五十肩” は完治したと思ってもまた何度もやってくるようです!!!

以前左肩に起きた五十肩の症状は、約2年が過ぎた頃から自然に痛みは感じなくなってきます。その後、今では元のように垂直に手をあげて腕を耳に付けることもできるようになりましたので、心配しなくても(無理にリハビリしなくても)自然に完治していくようですね。しかし、もう一方の右肩にも ”五十肩”がやってくるかも・・? 安心してはいけません!

2度目となればちょっとは慣れて、最初ほど痛みに対する恐怖感がない分なんとか日々の生活をやり過ごしていますが、利き手の右肩が上がらないのはやっぱりとっても不便ですね^^;;;

このままいくと、2~3年後先ど~~~なるのか自分でも楽しみになってきた(笑)。この五十肩!今度はまた左肩に戻るんでしょうか? もうその頃は  ”五十肩” やなくて”六十肩” やねぇ~~(爆)

 

追記のそれから~^^;(2018年 8月)

酷暑の夏、お盆が過ぎてもまだまだ暑い^^;いつになったら涼しくなるのやら~^^;;;

この連日の猛暑のせいで気がつく間が無かったのですが、どうやら更年期症状の一つ “ホットフラッシュ症状” が本格的に我が身に起きていることにお盆過ぎ頃から気がつく。(さすがにこれがラストらしき?生理週間が7月半ば久しぶりにあった!)

これがよく聞くアレなのかと、暑さとは関係なく突然吹き出てくる汗が半端ない^^;普段は冷え性で扇風機の風が苦手な私でしたが扇風機の前を独り占めしていた(笑)。う~む^^;こんなにポッポしてると血圧も高くなってきているんやろなぁ~。

二度目の五十肩は、まだまだアカンね^^;;;徐々にですが肩の可動域が楽にはなって痛みは和らいできてはいるものの、まだまだ肩より上に腕をあげることはできません・・・。もちろん、ブラなんてまだ駄目^^;(前で留めて後ろへまわす(笑))

 

では、五十肩に悩んでる皆様、更年期真っ最中の皆々様も^^お身体 ご自愛くださいませ。 
みんなみんな一緒やから~ガンバロぉ。。。

 

追記のそれから~それから~^^;;;(2019年 8月)


ようよう踏ん張ってた^^;紅の君も新年を迎えて1月を最後に退散してくれたようですね。
現在、 ホットフラッシュは頻繁に起こりますが、昔のうざくらしさを忘れ毎月楽々気分快調(笑)。

そうそう、今年の夏も異常な暑さでしたが皆様お気をつけあそばせ!!! 

あんまし暑い熱いからと言って(この時期、気候的にも暑いんだけど、自分も熱いから何がなんやら分らんようになってしまうけど)、身体の冷やし過ぎにはお気をつけ下さいませ。

私、正月明けにギックリ腰になってしまい、ようように難儀致しました。今年の夏は、とにかく腰を冷やさぬよう暑くとも我慢して腹巻は必需品でした~ほんでまた暑かったんだけど~~(笑)。


二度目の五十肩ですが、日常の生活に支障はないものの、右手を挙げた時に自力でまだ耳に触れることは出来ません。左手で引っ張ると寄せることはできるのですが、後もうひと息って感じですね^^自然に治るのを待つと、やっぱ2年はかかるみたいです。左肩は今んとこなんの異常もありません。

 

 

初めの時期から続けて読んでくださった皆様^^長い期間お付き合い下さり有難う御座いました。
女性特有の憂鬱な時期、不安な気持ちが少しでも軽くなっていたなら幸いに思います。
でも、気合だけで病気を治すことは出来ません。一度は婦人科のドアを叩くことが貴女のためです^^v


それでは、元気な老後をみんなで楽しむためにこれからも頑張りましょう。。。

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 越前市文化センター中ホール... | トップ | 一力 »

コメントを投稿