自由日記帳?

日々、考えたことや、思ったこと、
興味を持ったことを書き込みます!!

JIN-仁- 第3話

2009-10-28 22:54:43 | JIN

JIN 第3話を観ました。

3話は、仁が、コロリ(コレラ)との命を懸けた壮絶な戦いの中で、
龍馬や咲の言葉などにより、
幕末の世で生きていくことを決断した回でした。

3話まで観て、今更ながら思うのは、
JINは、演出やセリフのあちこちに白夜行と少し重なるところがあるなー、ってちょっと思いました。
脚本が森下さんなので、当たり前ではあるんですが、
ナレーションのセリフや、
3話では特に、仁が空に手をかざすシーンがあったので、強くそう感じました。

ただ.. 自分は、それが別に悪いとは思いませんけどね。
作品の場面場面の人物の心情を一番的確に表現できるのが、そのセリフや動作であるのなら、
迷う事無く使っていいと思います。

それにしても、
3話も、相変わらず、JINはすごく面白かったです。
こんなに、どっぷりした嵌ってしまったのは、白夜行以来でしょうか
ただ、白夜行の場合、自分の心の奥底に深く入り込んできて、
毎回号泣状態で観ていたので、正直つらかったのですが、
(でも..自分にとっては、辛くても何故か目が離せない不思議な作品でした)
JINは、笑いあり、涙ありのバランスの取れた良い感じで、楽しく観れるから嬉しいです。
この調子で、次回以降も、今のクオリティを維持して欲しいです。
まー、来週は、野風も登場してくるようなので、面白さもグレードアップしてくると思うので、
大丈夫だとは思うのですがね^^

<印象的なシーンー1>
喜一の隣に寝ていたおじさん(※)の股の付け根を見てしまい、
びっくりして目を逸らす咲

の部分は、はーちゃんのご指摘により、間違いの修正のため、追記しました。
 よく考えてみると、子供のをみて、こんなにびっくりするわけないですよね(笑)
 はーちゃん、指摘していただき、ありがとうございました!

 


咲が、びっくりして、目を見開いた表情やしぐさが、すごくかわいかったです
はるかちゃん、惚れてまうやろー(笑)

<印象的なシーンー2>
咲を栄なりの表現、行動で激励するシーン

 「勝ちなさい!!」
 「勝って、戻ってきなさい!。 三人で」

母の優しさに、心からジーンときて、涙が出てきました。

<印象的なシーンー3>
真夜中の空に、仁が手をかざすシーン

 「未来...」
 「俺は決めたよ」
 「歴史は、思う以上に強大で..
   だったら、俺は臆する事無く向かっていくよ」
 「所詮、人間は精一杯生きることしか出来ないのだから、
  出来る限り、この手で人を助けていこう」
 「そして、少しだけでも医学の針を進められれば、
  俺は、君の運命を変えられるかもしれない」

なにもない真っ暗な空を掴むシーンで、語られたセリフがすごく印象的でした。
仁の下した決意.
自分も見習いたい。

どんなに先に明るい光の見えない現実でも、前に向かって頑張って生きていきたい。

そう思いました。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
心がジンジン (K)
2009-10-29 00:32:27
お久しぶりです。
ほいさんお元気そうで良かったです。
私は今、試験を終えて結果待ちの状態です。
仁観てますよ。面白いですね。
何よりはるかちゃん演じる咲が素晴らしいですね。
白夜行と重なるのはある意味仕方ないですよね
演出の平川さん、出演者もろもろ同じ人が多いですからね~
その中にあって中谷さんがどんな化学反応をしめしてくれるかとても楽しみです。
あっでも不思議と私は仁が手をかざすシーンでは白夜行のことは思い浮かびませんでした。
それは演出などが似通っていても
すでにもう仁というドラマがしっかりと立ってきたからかなとかほいさんの記事を読んで思いました。
第三話・・・。o(^▽^)o (はーちゃん)
2009-10-29 12:30:10
ようやく仁先生を中心にした人たちの尽力で、コロリに打ち勝ち、再び江戸に平和な生活を取り戻せたようですね・・・。

次回ではどうやら脳腫瘍の手術に挑むようですが、こちらも見事に成功して欲しいと思います・・・。

とにかく、仁先生も江戸時代での自分の生き方を見つけられたようで、良かったと思います・・・。

これからどうストーリーが展開するのか、今からとても楽しみです・・・。

最後に、咲が驚いたのは、喜一の股の付け根を見たからではなく、隣に寝ていたおじさんのを見たからですよ・・・。ご確認ください・・・。
re:Kさんへ (ほい@管理人)
2009-10-29 20:45:20
Kさん、こんばんは
ほいです^^

こちらこそ、ブログの方にお邪魔できず
ご無沙汰しております。

残念ながら、コメントは出来ておりませんが、
(私ごときが、Kさんにおかけする言葉が見つからなかったんです)
Kさんが、自らの目標のため頑張っておられるのは、
ブログの記事の方を読ませていただき知っておりました。

>私は今、試験を終えて結果待ちの状態です。

今までのお仕事と試験勉強の両立の生活からすると、少しはゆっくりした時間が出来ているのではないでしょうか..

本当にお疲れ様でした。

>あっでも不思議と私は仁が手をかざすシーンでは白夜行のことは思い浮かびませんでした。

なんかねー
理由は、自分でも良く分からないんですけど、
何故か、白夜行6話で雪穂が太陽を掴もうとするシーンを強く思い出してしまいましたんです。

>すでにもう仁というドラマがしっかりと立ってきたからかな

ですね^^
自分も、そう思います。
表現方法などが似ていることで、白夜行を思いだしはしますが、
観ているときは、完全にドラマ 仁の世界に入り込んでみています。
来週は、野風が登場するようですし、ますますおもしろくなりそうですね。
楽しみです。
re:はーちゃんへ (ほい@管理人)
2009-10-29 21:07:13
はーちゃん、こんばんはー
ほいです

>次回ではどうやら脳腫瘍の手術に挑むようですが、こちらも見事に成功して欲しいと思います・・・。

そうなんだ..
原作を読んでいるにも関わらず、すっかり展開を忘れていました(笑)
原作とは微妙に設定が違うので、ドラマ独自の展開部分も、いろいろ気になります。
このドラマは、原作既読のものでも、そういう楽しみ方が出来て面白いです。
原作をなぞるだけのドラマだったら、つまらないですからね^^


>咲が驚いたのは、喜一の股の付け根を見たからではなく、隣に寝ていたおじさんのを見たからですよ・・・。ご確認ください・・

確認しました。
ご指摘のとおり、おじさんのを見たからでしたね。
さすが、はーちゃんです
喜一を見ていた流れから来たので、てっきり喜一だと思い込んでいました。
子供のを見て、あんなにびっくりするはずありませんものね(笑)
教えていただき、スペシャルサンクスです。
さっそく記事の方修正しときます。
Unknown (ゆう)
2009-12-17 06:13:14
白夜行は思い入れたっぷり、JINはながら見していた者です。

ふたつ、かんじが似てるなぁと思ったら、脚本や演出(?)の方が一緒なんですね。

綾瀬、武田、小出とキャストもかぶるし。
同じようなことを考えている方がいらっしゃって嬉しかったです。

手、かざしてた、かざしてた。
re:ゆうさんへ (ほい@管理人)
2009-12-18 10:58:05
ゆーさん、こんにちは

ほいです^o^

コメント、ありがとうございます

>白夜行は思い入れたっぷり、JINはながら見していた者です。

白夜行は、
自分の場合、亮司にしか自分の本当の心情を見せられない雪穂に
思いっきり感情移入してみていました。
はるかちゃん演じる雪穂の演技に引き込まれてしまいましたね^^
はるかファンとなってから、
赤い運命から数えて2作目のドラマでしたので、
この作品で、ますます彼女のファンになってしまいました。
そういう意味で、白夜行は、すごく思い入れのある作品です。


>同じようなことを考えている方がいらっしゃって嬉しかったです。
>手、かざしてた、かざしてた。

あの手かざしシーンで、自分と同じようなことを考えてらっしゃる方がいて
自分もうれしいです。


ゆうさん、
また何かありましたら、
いつでも気軽にコメントいただけたらうれしいです。
どうぞよろしくお願いいたします。


コメントを投稿