自由日記帳?

日々、考えたことや、思ったこと、
興味を持ったことを書き込みます!!

ゴールデンスランバー/食堂かたつむり

2010-02-15 00:16:18 | 映画

またまたお久しぶりの更新となってしまいました...
こんばんはー^^
最近だいぶん太りすぎな感のある、ほいです(笑)
本当はブログの方、もっと更新したいのですが、
文章を書くのに時間がかかり、なかなか難しいです。
たぶん、良い文章を書こうとして考えすぎるのでしょうね。
結果的に、当たり障りの無い内容となって、自分の考えや思いが全く表現できなくなってしまいました。
ですので、
とりあえず..
あまりに考えたり、上手く文章を書こうとすると、まったく書けなくなるので、
格好をつけないで、感じたことをそのまま書いてみることにします。


では、
はじめに、
今日は日曜日で、休みだったので、久しぶりに映画を見に行きました。
(かれこれ1ヶ月ぶりくらいでしょうか

ちなみに、
自分の住む都城市には、ちゃんとした映画館が無いので、
車で片道1時間以上かけて、宮崎市のシネコンまで見に行きます。
しかも、貧乏ですので、映画を見に行けるのは月1回くらいです。
ですので^^
見る映画を選択するのは、本当に大変です。
遠方まで、ガソリン代と高い映画代を払ってまで映画を観たのに、
その映画がつまらないと、本当にうつな気分になってしまいます。
逆に、本当に面白い映画に出会えると、その時は最高にハッピーな気持ちになります。
本当、気分はルンルンって感じになります。
基本、本当に単純な人間です(笑)
で!
今回、自分が映画のチケットを買うまでの本当に直前まで悩みに悩んで決めた作品は、この2本です。

 1.食堂かたつむり
 2.ゴールデンスランバー

1については、ラブリーボーンとどっちを観ようか直前まで迷ったけど、
最近邦画作品で当りの作品に出会うことが多かったし、
それに、どっかのネットでの記事に、
”ラブリーボーンは、主に10代の女性に人気がある”
と書かれていたのを思い出し、
もしかしたら、ほいのような40代のおっさんには共感できないかもしれないと思い止めときました。
2については、内容についてまったく予備知識が無かったのですが、
邦画作品であること。 そして、宮崎県出身の 堺雅人が主演の作品であるということが決め手となりました。

正直、2作品とも、あまりたいした知識も無く選択した作品で、ある意味賭けでしたが、

両作品を見て感じた簡単な感想としては、
まず、最初に観た”食堂かたつむり”については、
自分にとっては共感できるところの少ないツマラナイ作品であると感じてしまいました。
正直、食を扱った作品としては、昔観た 伊丹十三監督の”タンポポ”の方が遥かに良かったと思います。
ただ... もしかしたら、この作品、料理を作るという行為に興味のある方でないと共感できない作品ではないかと感じました。
ちなみに、ほいは全く料理は出来ません。 食べること専門です!(って自慢になりませんね

そして、最後に見た”ゴールデンスランバー”については、
最初に観た映画のツマラナサを補って余りあるほど、すごく味わいのある面白い作品であると感じました。
くすっと笑えるシーンや、感動できるシーンも多々あり、なかなか完成度の高い作品でした。
主演の堺雅人さんはじめ、劇団ひとりさんなどの役者さんの演技も良かったし、
適材適所のキャスティングもぴったりでした。ナイスキャスティングです!
今の流行りか、お笑い芸人さんもいましたが、おもにその個性を生かした役柄だったので、
演技については全然気になリませんでした。

もしお金と時間が許すなら、もう一回観ても良いと思えるほどでした。
この映画に出会えてよかったです。

映画の良し悪しは人それぞれで、どの映画が自分にとって面白い作品と感じるかは、
観てみないとわかりませんが、
面白い作品に出会ったときのハッピーな気持ちは、やっぱり素晴らしいものですね

最高!!♪って感じです



最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
最近・・・。(ノ_・。) (はーちゃん)
2010-02-15 11:47:50
まったく映画は見ていませんね。

何せ、一番最後に見たのが、あのおっぱいバレーですから・・・。

わたしも映画は嫌いではないので、たくさん見たいのですが、どうも時間がなく、つい行きそびれてしまっております・・・。

わたしもほいさんのように忙しい時間の合間を縫い、見たい映画を見に行く姿勢は見習わなければいけませんね・・・。

はるかちゃんの映画なら、真っ先に見に行くのですが・・・。

まだまだ寒い日が続きます。健康には気を付けてくださいね・・・。

返信する
re:はーちゃんへ (ほい@管理人)
2010-02-16 06:31:27
はーちゃん、おっはー^^
ほいです^^

>何せ、一番最後に見たのが、あのおっぱいバレーですから・・・。

そうなんだ^^
自分は、映画は大体月1回くらいの割合で見に行きますよ^^

>見たい映画を見に行く姿勢は見習わなければいけませんね・・・

まー
自分の場合、他にこれといった趣味が無いし
映画鑑賞が唯一の楽しみなだけです。^^
なんか
映画館というあの閉じた真っ暗な空間が
自分にとっては居心地が良いんですよね^^
それに、周りの人の笑い声やすすり泣きなどの反応を感じながら観るのも
楽しかったりします。

>はるかちゃんの映画なら、真っ先に見に行くのですが・

はるかちゃんの映画なんか観るときは、特に周りの反応が気になりますよ^^

はーちゃんも、お時間のあるときは時々映画館に足を運んでみてください。

>まだまだ寒い日が続きます。健康には気を付けてくださいね・

有難うございます。
はーちゃんも、お体には十分気をつけて、
お仕事がんばってください。^^
返信する
もう松崎旅行もJINのDVDも無理っぽい・・・ (花粉症でさくの鼻が大フィーバー!!!)
2010-02-17 23:34:28
あっども~(≧∇≦*)ノ「金欠ファンタジスタ」こと、さくぞうですけども~
「って、誰が金欠ファンタジスタやねーん!!!」彡o(≧∀≦)○☆*>□<)ノ

みなさんお久しぶりです。さくぞうは一年のうちでクリスマスイブに続いての魔の「ラブラブイベントデー」である、なんかバレンちゅー人がタインちゅー人にチョコをあげるとかあげないといった日が過ぎ去るのを待つため、じっと我慢の日々でした。

今年は日曜だったのでなんとか乗り切れましたが、心身ともにボロボロでHPがひとケタにまで落ち込んでしまいました。
あと一回攻撃をくらうと、教会に送られて神父さんにいっぱい寄付をし、しかも所持金が半額になって復活するところでした。

ほいさんは映画三昧ですか?ええですの~♪「食堂かたつむり」は全然知らなかったのですが、「ゴールデン~」の方はだいさんブログでも取り上げられてましたね。でも堺さんが宮崎出身というのは知りませんでした。優しそうなとてもいい雰囲気の役者さんですね。

ところでさくぞうは、なんとか五月の連休ぐらいまでには「PS3を購入しまっせ!!!」という、「ヤマトがイスカンダルに到着するのとどっちが早いか?」
っていうぐらいの、人類の命運をかけた壮大なビッグプロジェクトを始動させてしまったので、今は節約節約の毎日です。なので沢尻エリカ様にも降板してもらいました。

お酒とか煙草もできるだけ節約してるので、「ストレス波動砲」発射寸前です。
エネルギー充填100%、あとは沖田艦長の指示を待つだけです。

「さっきから何を言うとんね-んっ!!!」(*≧ほ≦)=○☆#TД)/あぁ~春先は鼻と頭がおかしいんです~
返信する
re:さくちゃんへ (ほい@管理人)
2010-02-18 23:23:57
さくちゃん、こんばんは^^
ほいです

今日は、夜10時ごろ、仕事から帰ってきました。
正直、めちゃくちゃ疲れました。
今にも目が閉じそうです(笑)
ですので
正式なレスは、明日の夜お返ししますね^^
ごめんなさい^^
返信する
Unknown (あい)
2010-02-19 15:47:21
ほいさん、こんにちは。

ザ・テレビジョンの『ドラマアカネミー賞』ではるかちゃんが助演女優賞です
嬉しいです

『ゴールデンスランバー』映画評価は高いですよね。友達も絶賛してました。
私は、他にも観たい作品があるの只今迷ってますもう一度観たいと思える作品だったのはいいですよね。本当にハッピーになれます
ほいさんも書いてた『ラブリーボーン』気にはなってるんですが、内容が暗すぎると寝そうな気が・・・最近、字幕作品を観ると疲れちゃうのです
歳なのかな(あはは)
返信する
re:さくちゃんへ (ほい@管理人)
2010-02-19 22:48:19
さくちゃん、こんばんはー
ほいです^^

>「って、誰が金欠ファンタジスタやねーん!!!」彡o(≧∀≦)○☆*>□<)ノ

さくちゃん、ナカマーーーーー♪
ほいも、金欠ファンタジスタかもしんないです(笑)
ファンタジスタとは、なかなか良い表現ですね^^

それはそうと、
バレンタインデー、辛かったすよねー^^
同感です。
ほいも、嵐の過ぎるのをじっと身をひそめて待つ、子ウサギの気分でしたよ^^

ちなみに、
今年のバレンタインの収穫は、
例年のごとく身内からの義理チョコのみでした(笑)

>でも堺さんが宮崎出身というのは知りませんでした。
>優しそうなとてもいい雰囲気の役者さんですね。

ありがとうございます。
ほいも、宮崎出身ということは最近知ったのですが、
本当に、独特の雰囲気を持った良い俳優さんですよね^^
今後の活躍が楽しみです^^


>エネルギー充填100%、あとは沖田艦長の指示を待つだけです。

さくちゃん...
エネルギーの充填は120%ですヲ(笑)
ヤマトの復活編を映画館まで見に行ったものが言うのだから間違いありません!
(だから、どうしたという話なのですが..)

ストレスをためすぎるとあまり体に良くありませんので、
ほどほどに..

それにつけても、PS3かー
ほいもパソコンが壊れなかったら、買えたんですけどね^^
なんだかんだいって、パソコン自作するのに、5万近く(だったかな?)かかりましたからね^^
返信する
re:あいさんへ (ほい@管理人)
2010-02-19 23:03:22
あいさん、こんばんはー♪
ほいです^^

>ザ・テレビジョンの『ドラマアカネミー賞』ではるかちゃんが助演女優賞です

ほいも、うれしいです♪
普段買わないテレビジョンを買っちゃいましたよ!
ブルーリボンの主演女優賞といい、吉報続きですね^^

>『ゴールデンスランバー』映画評価は高いですよね。友達も絶賛してました。

本当にすごく面白かったですよ^^
ヒーローが巨大な組織と戦うみたいな、どこかのハリウッド映画みたいな展開ではなく、
人と人とのつながりや信頼することの素敵さを教えてくれるような素敵な作品でした。
あいさんも、機会があったら見てみてください。
お勧めですよ

>もう一度観たいと思える作品だったのはいいですよね。本当にハッピーになれます

ですよねーー^^
なぜかすごく嬉しくなってしまうんですよね^^
返信する
お久しぶりです! (まるしぇる)
2010-02-21 17:04:08
私も2月初旬に「ゴールデンスランバー」観にいきました!
ほいさんの仰る通り、これはもう一回観てもいいな~と思わせてくれる作品に仕上がってて…。堺雅人さんも好きな俳優さん相変わらず魅せてくれましたし
仙台人の私としましては見知った場所があちこちに…という意味でもオイシイ映画でした
返信する
re:まるしぇるさんへ (ほい@管理人)
2010-02-22 22:23:40
まるしぇるさん、こんばんはー♪
ほいです

おひさしぶりです^^

>これはもう一回観てもいいな~と思わせてくれる作品に仕上がってて…。

まるしぇるさん、なかまーーーーー♪(笑)
グランスランバー、本当になかなか良かったですよね
人を信頼する事の大切さ、素晴らしさを深く感じさせてくれる
味わいのある作品でした。

仙台は、まるしぇるさんの地元なんですね^^
地元を舞台に、こんな素敵な映画が出来てよかったですね^^
羨ましいです^^
返信する

コメントを投稿