自由日記帳?

日々、考えたことや、思ったこと、
興味を持ったことを書き込みます!!

ホッタラケの島 & 20世紀少年 -最終章- ぼくらの旗

2009-08-31 15:16:57 | 映画

久しぶりに仕事が休みとなった土曜日、映画を観て来ました。
観た映画はこの2本^^
  ホッタラケの島 遥と魔法の鏡
  20世紀少年 ー最終章ー ぼくらの旗

この2本にした理由は...
"ホッタラケの島"は、”綾瀬はるか”が声優をしているから^o^
そして
"20世紀少年”は、今までの1章と2章をテレビや映画館で観たので、結末("ともだち"の正体等)を早く知りたかったため^o^
日テレの戦略にまんまと嵌ったともいえます(笑)
今回も、”20世紀少年”を公開当日に観る為に、”ホッタラケの島”を観るのを1週遅らせたほどです。

では^^
それぞれの映画の感想を簡単に書きます。

【ホッタラケの島 -遥と魔法の鏡】

オープニングからの最初の内は、
幼少時代の遥やお母さんの絵が機械的に感じて、ちょっとだけ違和感があったのですが、
不思議なもので、物語に入り込んでいくうちに、全然気にならなくなりました。

遥(綾瀬はるか)が”ホッタラケの島”に迷い込んでしまった後、最初の方は、ずーっとニコニコしながら観ていましたね。
そして、
終盤の方では、泣きながら観ている自分がいました。
鼻をすすりながらの号泣です。

なんかねー
今までにホッタラケ(ほったらかし)にしてきた、いろいろなことを思い起こしていたんだと思います。
自分は、今まで、どれだけの大事なものをホッタラケにしてきたんだろう..
ホッタラケにしてきた結果が、今の自分なのかなー
とか、
いろいろな想いを抱きながら観ていると、
何故だか涙があふれて止まらなくなってきたんですよね

この映画、もし”綾瀬はるか”が声優をしていなかったら、
最初から子供向けの陳腐な映画と勝手に決め付けて、絶対に観にはいかなかったと思います。
でも..
彼女が声優をされていたおかげで、自分は、こんな素敵な作品に出会うことが出来ました。
彼女には、感謝♪感謝です♪
是非ともDVDを購入したい作品のひとつになりました。
ただ...
その前に、もう一度映画館で観てみたいかな
この作品は、映画館で観るのが一番面白いと思うので。
お気に入りのキャラクターとなった ”コットン”に、もう一度逢いたいですしね^^


【20世紀少年 -最終章ー ぼくらの旗】

1章は映画館では観ていなかったのですが、テレビで放送したのを観て面白かったので、
2章は映画館で観ました。
日テレの戦略にまんまとはめられた感じではありますが、
ここまできたら、どうしても、”トモダチ”の正体を早く知りたいので、
公開日当日に、3章を観に映画館に足を運んでしまいました(笑)

この映画は、原作漫画のイメージを忠実に再現されているみたいですね。
(原作漫画を読んでいないので、はっきりはわかりませんが..)
だからなのかもしれませんが、自分は、この映画を、ちょうど漫画を読んでいるような感覚で映画を観ていたような気がします。
(それがこの映画の正しい見方なのかもしれませんが..)
”トモダチ”の正体は誰なのか...
その答えが知りたくて、1章からずっと追いかけてきました。
そして、3章目にして、ついに、”ともだち”の正体と、”ともだち”という存在が生まれた訳が明かされました。
謎がすべて明かされて、すっきりしました。
すごく良く出来ている面白い作品だったと思います。
ただ...
映画としては、そんなに満足感は感じれませんでした。
これをいったらおしまいですが、正直、この映画は、あまりにも長すぎます(笑)
3章で7時間以上の長編を理解するのは、自分には至難の業です。
3章は、今までに登場した人物が重要な場面で出てくるのですが、
正直、”この人誰だっけ?”っていう人が結構いましたよ^^
それに、
正直、それほど感情移入も出来ずに終わってしまった感もあります。
最後(正確には最後ではないが..) ”カンナ”が泣いていたシーンでも、特に感動することも無かったです。
ただ、
作品としては、すごく良く出来ているし、面白いので、
今度機会があれば、1章から3章までを、通しで観てみたいと思います。
そうすれば、より作品への理解も深まり、感情移入も出来るかもしれません。
あ!
最後に、
”ともだち”がマスクを脱ぎ、正体が明かされたシーンでの
”ともだち”が見せた表情だけは、何故か今でも忘れられません。
このときだけは、ちょっと切ない気持ちになりました。
”ともだち”の正体をわかった上で、この作品を見直すのも良いのかもしれません。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どちらも・・・。♪(^o^)v (はーちゃん)
2009-09-01 13:18:59
初日舞台挨拶に行けなかったホッタラケの島は、はるかちゃんが声で出演しているし、ストーリーも面白そうなので、近々見ると思います。

おまけに、西武鉄道主催のホッタラケの島の舞台を歩こう、というイベントが13日に開催されるのですよ。

わたしは残念ながら、この日は松崎にいますので、行けませんが、後日にでも参加したいと思っております・・・。

しばらくは、ホッタラケの島で盛り上がりましょう。
返信する
はるかちゃんが来ればなぁ。 (crow)
2009-09-01 18:02:09
ほいさん、おひさです~

ホッタラケ、観たいですよ~(T_T)

↑のコメントではーちゃん師匠仰せの通り、ホッタラケのイベントが・・・
crowの家からすんごい近いんですが・・・

>はーちゃん師匠!
>わたしは残念ながら、この日は松崎にいますので

また行くんですか!crowをホッタラケにして!なんて、羨ましいな~

ほいさん、お仕事慣れましたか?
お身体に気を付けて、頑張れ~
返信する
re:はーちゃんへ (ほい@管理人)
2009-09-01 20:49:32
はーちゃん、こんばんは~♪
ほいです

>はるかちゃんが声で出演しているし、
>ストーリーも面白そうなので、近々見ると思います。

はるかちゃんの声優ぶりもすごく良かったですよ^^
最後の方では、声がはるかちゃんであることを忘れていましたから。
それぐらい、キャラクターに溶け込んでいました。

それに、ストーリーも、すごく良かったです。
意外と大人向けの作品なのかもしれないと思いました。

たぶん、はーちゃんも気に入られるんじゃないかなって思いますよ^o^

>わたしは残念ながら、この日は松崎にいますので、行けませんが、後日にでも参加したいと思っております・

フムフム、ナニナニ..
はーちゃんは、13日は松崎にいる..
ほいとcrowさんをホッタラケにして..
な、なんとーー
それは、めちゃくちゃ羨ましいぞよ!(笑)

自分たちの分まで、存分に楽しんできてください^^
素敵な旅になりますように..
返信する
re:crowさんへ (ほい@管理人)
2009-09-01 21:17:08
crowさん、こんばんはー
ほいです^^

こちらこそ、おひさ~です^^


>ホッタラケ、観たいですよ~(T_T)

意外なほどに大人向けの作品ですし、
感動できる作品ですので、
crowさんも気に入られるんじゃないかなー、って思います。
DVDが出たら、是非観てみてください。
(いつもの例のブツも今日(9/1)送りましたので、DVD見る時の参考にしてください。)

>ほいさん、お仕事慣れましたか?

はい^^
少しずつですけどね^o^
自分は、人とのコミュニケーションをとるのが苦手なので、
工事の現場では、出来るだけ積極的に現場の人と話すように心がけています。

>お身体に気を付けて、頑張れ~

ありがとうございます^o^
crowさんも、まだまだ暑い日が続くと思いますが、
体には本当に十分に気をつけてくださいね^^
返信する
こんにちは。 (あい)
2009-09-04 15:27:47
ほいさん、こんにちは。

9月に入りまだまだ暑い毎日ですね

私も、『20世紀少年ー最終章ー』を観ました。試写会だったので、ラスト10分がカットでしたが、一緒に行った友達が
原作を読んでたので、「気になるラストじゃないよ」と言ってたので安心です。
1章と2章は映画で観てたので、TVで見ずに行ったので、チョイチョイ忘れてた部分がありましたが
面白かったです。
ほいさんと同じで、トモダチが正体を明かした時の表情は凄かったですね。印象に残りますね。でも、上映が終わり頭の中にはケンジの歌が離れませんでした

返信する
re:あいさんへ (ほい@管理人)
2009-09-05 17:36:03
あいさん、こんばんは~~
ほいです^^

>9月に入りまだまだ暑い毎日ですね

宮崎も、朝晩が少し涼しくなりましたが、
日中はまだまだ暑いですよ。^^
(仕事で、外に立っている時は、正直嫌になりますよ
あいさんも、暑さに負けないよう、
健康にはくれぐれも注意してくださいね^^

>試写会だったので、ラスト10分がカットでしたが、

そうだったみたいですね^^
それって、わざわざ試写会の会場まで来てくれたお客さんに失礼な気がしますけどね^^
ちなみに、
ほいは、ラスト10分の事を全く知らなかったので、
映画館で危うく席を立って出てしまうところでしたよ^^
自分的には、ちょっと納得できない作りでした。

>一緒に行った友達が
>原作を読んでたので、「気になるラストじゃないよ」と言ってたので安心です。

ほいは、原作未読なので、わからないのですが、
映画では、ラスト10分で、ケンジと深く関わる ”ともだち”が狂気に向かっていった原因が描かれていました。
ラスト10分で、”ともだち”という存在への感じ方が変わりました。
DVDが出たときは、是非確認してみてください。


>ほいさんと同じで、トモダチが正体を明かした時の表情は凄かったですね。印象に残りますね。

ですよねー
自分は、この表情があるか、ないかの違いで、
この映画に持つ印象が全然違うと思います。

なんか、すごく切なかったですよね^^


>でも、上映が終わり頭の中にはケンジの歌が離れませんでした

それは、自分も同じです。
仲間ーーーですね♪

ほいも、しばらくは
”すーだららー、ぐーたららー♪”っていうメロディーを
なんとな~く口ずさんでいましたよ。(笑)
返信する

コメントを投稿