日々の景色と季節を過ごす

ペーパードライバーな自分はいつも徒歩で用事を足す。歩く早さで日々移り変わる花や気になる光景を書いてみる、そんなブログ。

ヨサコイソーラン祭り!!!!

2016-06-12 05:51:39 | 日記
8日から開催されてるヨサコイソーラン祭りも今日がファイナル‼
全国から集まった皆さんがこの1年積み重ねてきた演舞の全てをぶつけて踊る‼やっぱりそれは見ているものの心にも、楽しさが伝わってきます。
今年25周年、オープニングではそういう記念すべきステージもあったようですよ。

昨日は夫婦でウォーキングしながら街までいってみました。
あちらこちらの会場があるから、あちらこちらに踊り子さんがいる、そんな光景にこちらもお祭り気分を楽しめます。

メイン会場は大通り公園界隈なのでとにかく大にぎわい‼



もぅみんなの顔も写ってるけどここで踊ってる人は全国メディアに写りこむ可能性覚悟でしょうからね、いいかなと。

それぞれこんなふうに生歌で踊る光景もあって、やっぱりこの完成された演舞の素晴らしさ、皆さん素人さんですからね、歌うかたはプロではあっても、営利に走ってるとか色々批判されるかたもいますけど、その経済効果も驚く数字のようです。

知人が実は同じ日に、熊本へ震災ボランティアへ行っていて、片や同じこの国では今だ避難生活をされてるかたもいる、このブログを書きながら、なんだろ、ここで消費されてる経済効果の膨大さ、うまく言えないけど、ふと目を広く見渡すと気付くと、いろんなこと考える自分がいる。



これ気づいた?
下の写真、昨日見つけた他の街のお祭り。同じ日だったんだって、昨日Twitterでみてた。
上はヨサコイソーラン祭り
下は岩手県のチャグチャグ馬コ

なんか、この瞬間だけを切り取る思いじゃなくて、生きてると辛いことにも出会うし嬉しいこと楽しいこともイッパイあるし、人の人生も歴史もその繰り返し、願うのは、今だ九州で大変な思いのかたもまた笑顔でお祭りに心踊るときがきますように、そういう思いです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿