日々の景色と季節を過ごす

ペーパードライバーな自分はいつも徒歩で用事を足す。歩く早さで日々移り変わる花や気になる光景を書いてみる、そんなブログ。

September最終日

2017-09-30 17:59:56 | 日記
まだまだアンバランスな色づきだけど、やっぱり毎年早い木は早い。

鮮やかだ❗
落ち葉も綺麗。


今日のテレビ塔もナイスだった❗


公園のはまなす。

公園のバラ園にて。


紫陽花もなかなか綺麗。

あれや
これや


そして、明日からOctober❗
カレンダーが3枚になる。

初雪便り。

2017-09-28 17:44:16 | 日記
去年より数日遅いとか、大雪山黒岳に初雪が降ったようだ、紅葉もまだまだ見頃とか、ロープーウェイから見ると綺麗だろうなー。
車で3時間位か?見に行くならこの週末がチャンスだなー。
見たいなー。
というか、大雪山の層雲峡温泉って言う場所にいくわけだけど、田舎にいる頃からこの場所は日帰りできる楽しいお出掛けの思い出が一杯なわけ、子供のころの貧乏な日々のなかに残されてる楽しい記憶って言うかね、こんなとしになっても思い出すと心がほんのりする、そんな場所な訳だけどね。
そんな時代は温泉に泊まるなんてできなかったみたいだけど、今なら温泉浸かって、バイキングで夕食食べて、また温泉浸かって、なぁんていいなぁーー。

一時雨雲が去った夕暮れ、また雨マークが控えてる。

咲き遅れた薔薇ももう見れない寒い季節は加速する。

菊が始まった。

落ち葉だなー。
いろんな形がある。

まだまだ蜂は頑張ってる、

オレンジのコスモス。

ハイビスカス?
鮮やかで綺麗だった、表に出した鉢植え、失礼して1枚。

紫陽花は季節に合わせた色合いで終わっていくのか?
枯れ葉の色とも合って綺麗な色だなーと思う。

シャンシャン❗

2017-09-26 07:48:29 | 日記
パンダの名前が香香に決定的❗シャンシャン、やっぱり同じ文字二つになったか~でも可愛いね❗
まぁーーあの愛くるしさね❗
公開されたら上野動物園のフィーヴぁ~ぶりが想像できるね、って、フィーヴァーって昭和な表現やねー。

さぁ、いよいよ朝は冷え込む9月下旬、今日も夜明けを見にわざわざ表へ出る、でも、こんな夜明けが見れた朝はやっぱり嬉しいね。
朝5時過ぎはカラスも出勤開始❗嫌われものたちも今日を生きようとしてる、その生き抜く力も私は何かしら感じるからね。

昨日は雨の予報が外れたけど黒い雲の隙間から差し込む光が幻想的だった、黒い雲の向こうにはいつも眩しい光があるってことを知らしめる、その景色はいつ見てもやっぱり何かしら感じるからね。

で、鈴虫の土がかび臭いから交換しようとしたら、なんとすでに産卵が始まっていた。
どないしよ。
大きなケースに交換して、こちらは捨てようと思ってたけど、結局もとの小さなケースで土を保管するか?になり、ネットであれこれ情報を得る次第、200個くらい卵生むって言うけど、全部孵化したらどないしよ。

ハロウィンかぁ。
10月がもうすぐだ。
大雪山空そろそろ初雪のニュースが届く時期だ。

もの思う鳩。
もの思うオシドリ。
意外な場所で群れる鯉も物思う??

僕らはみんな生きている。
生きているから辛いんだ?


春はあけのぼ 秋は夕暮れ

2017-09-22 14:03:27 | 日記
まぁ、夕暮れもいいけど、秋の夜明けもよし。

今朝も太陽に吠えろ❗な日の出、ちょうどカラスがねぐらから出勤してく夜明けの景色もまたよし。って、これある意味ナイスショット❗
そんな綺麗な夜明けの今日は正真正銘いい天気、久しぶりだ、台風前後、晴れては降り、降っては晴れで不安定だった。

そして、秋は鈴虫だ❗

いきなり虫の写真で失礼。
こちらの地方には鈴虫は自然界にはいないとされており、コオロギは表で一杯ないてるこの頃、この鈴虫は家族がもらってきたもの。

雌一匹、雄が2匹、で、これがよく鳴くわけだ❗いい音色なんだな、これが。
短い命の鈴虫、どうやら卵を生んで暖かくなると孵化するってことで、多量に孵化したらどないするんやろ???

まぁ、生き物は大切に飼おうとするうちら夫婦毎日、果物、野菜と与えてる、で、初めて知ったのが、鈴虫には動物性のエサも必要と言うこと、自然界では虫等の死骸も食べてるらしく、鰹節の粉とかもあげるわけ、何でも縁があると新しいことを知るもんだね。
少しでも長生きしろよ❗
こんな小さな命でも、やっぱり存在をかんじるもんだ。

近所の飼い猫は表に首輪つけて出されて、西日が暑くて日陰で不満顔だ。


南瓜な窓も嫌いじゃないかも。

それにしてももうすぐ10月❗
ついに大雪山の紅葉のニュース、次は近々この山に初雪が降る、あと3ヶ月になってしまうなー、2017年、やりたいことまだまだやれる時間がありそうだ!!
ありそうだ、けど、やれないあるある、光陰矢のごとし、か。

桃栗3年柿8年、か。




おばさんとダメージジーンズ

2017-09-21 11:50:08 | 日記
今時の若いもんのファッションはわからん❗ジーパンを洗わないとか穴が開いて、いや、わざと穴を開けてぼろぼろなもんをはいとる❗わしらの頃はものがなくてやむなくのこと、穴が開いたらつぎをあててはいたもんじゃ❗
とか、聞こえそうな今時のファッションセンス、いわゆる「可愛い❗」ってやつ、その温度差がいわゆる年代の差であるのだろう。
だがしかし、人と言うものは刺激に慣れる生き物、最初はなんですかそれ!!的な感情だったものが、あちらこちらで何度も目にして驚いているうちに少し自分のなかに新たな感情が芽生えてくる。
「なるほど、どこがいいのかいまだわからないけど、ちょっとだけ興味が湧く」等という次第に大まかには認めるレベルに心が動き出す。
しかし、自分が身につけるかというと、それはない!!的な感覚、だがしかし、人の感覚というものはさらに動き続ける。
そして、そして、ネットで買い物を始めたこの頃、繰り返し出てくるダメージジーンズの写真、若いこたちが盛んに「こんな安くてこんな可愛いダメージの具合、最高にお気に入り❗」とか言う感想を読むにつけ、「へぇーそーなんだ、このダメージの感じが可愛いのか?」等と気になる。
そして、タイムセールで急に半額とかになり、「へ、半額か~この値段なら買ってみるか?」等という、もしかしたらコメントなんか嘘かもしれないのに、踊らされるこんな客、それがまさにこのおばさんなのであった❗

で、届いたってダメージジーンズってのがこれだ!!
 
どーーだい、新品なのに穴が開いてると言うね。
で、早速はいて出掛けてみる。
涼しくなってきたこの時期に、この穴から冷たい風が入ってくるわけだ。
で、すそを折るのがセンスとか言うのでおると短くなりそこがまた寒いわけだ。
結論、若いこのようにはいかんね!!
歩きながらウィンドウに写る姿みたら、ただのボロい姿のおばちゃんやなーって感じ、まだ夫はこのジーンズを知らないけど、この週末に披露して爆笑されること必至❗

まぁ、もとよりファッションセンスないもんで、着こなしがあるんだろうね、そんなダメージジーンズ物語。

秋の花が咲き始めた。
秋の紫陽花もまた風情あるものだね。