日々の景色と季節を過ごす

ペーパードライバーな自分はいつも徒歩で用事を足す。歩く早さで日々移り変わる花や気になる光景を書いてみる、そんなブログ。

花と歩く

2018-04-18 13:15:08 | 日記


昨日からやっと気温が17度くらいまで上がってきた。
今日はより青空が綺麗で日差しも暖かい、風はまだ冷たいけど日差しとミックスされるとちょうどいい❗気持ちいい陽気❗って感じ。
昨日は歩いているうちに薄いマフラーも要らなくなったので、今日はリュックに入れてきた、まだ少し日がかげって4時近くなると肌寒くなってマフラーもいる、そんな4月中旬。



ずっと空き家の花壇に咲いた水仙。
まだまだどこも全開じゃないけど場所によっては水仙が開き始めた、黄色が鮮やかで際立つ、一気に春の実感が強くなる花だな。



名前は知らないけど小さくて可愛い花。



今一番ちまたに春を知らしめてるのはやっぱりクロッカス、やっと太陽の光がが眩しくなって、やっとのびのびと開くことができた感じ、歩いていてずっと視界の中にクロッカスが写り込むくらいあちらこちらで咲いている。



次なる出番待ちはエゾムラサキツツジ、これはスタートフライング的な早さのお宅。
このツツジは秋も深まって木々の落ち葉の季節に、一度気温が上がったとき、春が来たと勘違いして咲き始めたツツジ、フライングしっぱなし、秋にも咲いて春にも咲けるのかな?と興味あったけど早いとこ咲いてた、年に何回も咲くなんて面白いし元気なやつだっていう位置づけ。



窓辺で初めて見掛けたこいつ、退屈そうに表をながめてた、私と目が合っても自分が上にいるのでビビらず澄ましてるとこが猫らしい。

春だなー-ただそれだけで気持ちがわくわくするなー。
ノラーズにも優しい季節だな。


気付くと空に泳ぐ鯉のぼり

2018-04-13 15:25:49 | 日記

何だかんだで慌ただしい年度末と年度始まり、久しぶり歩く界隈。
去年もここで泳いでいた鯉のぼりと今年も遭遇、そっかー、次は端午の節句かー、としばし足を止めてベストに泳ぐ鯉のぼりを待つ。
表に出て、今日の風の冷たさと強さにゲンナリしたけど、鯉のぼりには今日は嬉しい風のようだった。
自分的にいい写真が撮れたなーと満足。

詳しい家庭の事情はいいでしょう、ここには季節の移り変わりの光景に気づいて、何かと気忙しい日々の中に小さな和みを感じたいっていうブログです。



目に止まるのはクロッカス、紫と白と黄色と薄紫と、ごっちゃに咲いててもこの彩りのグラデーションは実に美しい❗といつも思う、ってか、自分的に好きな彩りなんだと思う。



この花壇にはこんな色だけど、春を知らせるクロッカス、まだまだ緑が少ない土色の中で鮮やかで和む、歩いていても楽しい季節がやっと到来だな。



この土手のサクラがほんとに楽しみ❗
ついに私の一番大好きな季節がやってくるぞ-❗

で、こいつ❗



ノラーズ❗



ばあちゃんが毎日この土手でご飯やってるという、ばあちゃんが一緒にいた、で、近寄っても逃げないし、ちょっとだけ触れた、なんだか嬉しい、ここは私の地元じゃない町、ここではもしかしてノラーズが住みやすいのかな?
ラーメン屋の路地にも4匹ノラーズがいた。



他にも見かけた、わずか数日で今んとこノラーズ7号まで発見、これはちょっと興味深い、わくわくと楽しみが増えた。







その町ではもう花が沢山咲き始めていた、花が咲く季節、嬉しい嬉しい。
また歩くことが楽しくなる。