「寧波にて」改め「寧波というところ」

あっという間にすぎてしまった2年間の寧波での生活。他のアジアの情報なども交え、ネタの続く限りもう少し続けてみます。

セブ2日目

2014-02-01 | お仕事
ダイビング初日はヒルトガン島へ、船で約30分、お気に入りのポイントです。シーズンオフのため、他のお客はなし、大きなボートを貸し切り状態でした。
しかし、天候、海況は今一で、曇った空と透明度はいまいちの海でした。到着したときはほとんど船も居なかったのですが、水中から戻ってくると船がたくさん、ほとんどが旧正月の休暇で遊びに来ているK国の方々のようでした。セブへの観光客ですが、以前は日本人が一番多かったのですが、現在は圧倒的にK国からの方が多くなっています。そのため、リゾートホテルの朝食ビュッフェには当たり前のようにキムチが置かれています。

今回のボートはそこそこ大きく、船の上に簡単なキッチンがついています。洗浄でランチになったのですが、このキッチンを使って炊きたてのご飯と肉と野菜がたっぷり入ったスープを作ってくれました。ちょっとマンゴーは酸っぱかったけどフルーツもたっぷり用意してくれました。


さて、水中の写真ですがカメラの設定がなぜか変わっていて、SDメモリーに画像データが入っていなかったのでアップできません。CFには記録されていましたが、CFのリーダーを持って来ていないので、ごめんなさい。

さて、夕食ですが、両替をした後、スーパーで買い物をしていつも行くAAバーベキューに行こうと思っていました。スーパーの魚売り場はこんな感じ、熱帯のカラフルな魚も並んでいますが、アジやサバなど見慣れて魚も結構並んでいます。




買い物を終え外に出てみるとかなり雨が降っていたので、スーパーから徒歩で5分ほどかかるAAへ行くのは即中止、ラテゴラ(イタリア料理)、のん気(居酒屋)などどこへ行くか迷ったのですが、まだ来たばかりなのでスーパーすぐ向かいのゴールデンカウリー(フィリピン料理屋へ)。

まずはサンミゲルライト。このビールの泡は最高だと、以前何度かこちらで一緒に潜った飛騨高山の酒屋の方が言っていました。ちょっと酸味は強いけれども飲みやすいビールです。


ヤリイカの唐揚げ、カラマンシー、沖縄のシークワーサーのような小さな柑橘、を絞っていただきます。


チョリソー、これはいまいちでした。



これはポークカレカレだったかな、塩味の豚肉(右下)、インゲン(左下)、ナス(左上)、???(左中)、ピーナッツ+??(中央上)、塩漬けのアミ(右上)が並んでいました。適当に混ぜて一緒に食べてみましたが、美味! 次回も多分頼むことになるでしょう。また、この塩漬けのアミがおいしかったので、食事の後スーパーに戻って探してみました。
多分これではないかと。一瓶77Pでした。


天候はさらに悪くなり、タクシーにぼったくられて何とかホテルまで戻ってきました。
明日はどうなることやら。

セブへ

2014-02-01 | 旅行
一昨日よりまたまたフィリピン、セブ島に来ています。セブ行きについては、昨年8月は成田からの便が7時間遅れ、9月は香港-マニラ便が、マニラ空港悪天候のため一旦クラークに降りてしまうというハプニング続きでしたが、今回は無事定刻にセブに到着しました。

機内食はいつものようにフルーツプレートを。マンゴーがありましたが、まだちょっとシーズンには早いためか、見た目よりもかなり酸っぱいものでした。
普通の機内食はこっち、なぜか栗饅頭がついています。以前は紅葉饅頭がついていましたが。


機上からの夕日が綺麗でした。


空港からホテルまでは、途中道路工事をしている箇所があり、普段の倍以上かかってしまいましたが、8時前には無事ホテルにチェックイできました。
さて夕食ですが、今日はもう遅いので近所のMaribago Grillへ。ちょっと遅い時間でしたが、観光客に人気の店だけあって、日本人、韓国人などで込み合っていました。何を頼むか迷ったのですが、結局いつもと同じようなものになってしまいました。

ガーリックシュリンプ。サンミゲルビールとの相性よし。バナメイではなくブラックタイガーです。


野菜炒め。以前は入っていなかった牛肉が入っていました。フィリピンでは、野菜=貧しい人が食べるもの、ですから追加して入れるようにしたのかもしれません。


Bagoon Rice、今回初めて頼んでみました。塩漬けのアミ?小エビ?が入ったチャーハンです。非常に美味!多分間違いなくリピートするでしょう。


豚スペアリブの炭火焼。一個取ってしまったあとです。これだけあって195P(P=約2.5円)結構お値打ちです。


これ以外に定番の鳥のモモ焼き、もちろんサンミゲルビールもいただきました。

明日から3日間、食う、寝る、潜るで過ごす予定です。