今日のブログ 明日のグラブロ
前回のブラウブロ!
 



ラスト二本、まずは12話から・・ですが。

金田朋子の呪いのボール以外に書くコトなし(苦笑)


なので13話へ。

海!!水着!!堀先生再来!!


・・・以上(爆)


いや、前半はそこそこ面白かったですよ。
ただ後半、川くだり以降が全くもってダメダメ、
何をやりたいんだコイツらは、つー話だったので
全体的な印象はマイナスでした。



総評。
元々スタッフ的に期待はしてなかったのですが。

1話を見た時は素直に「面白い」と思いました。
4コマってどーしても独自の「間」「テンポ」があるので
アニメ化って難しい、つーのが持論なのですが、
1話に関してはテンポも良く、それぞれのキャラも立ってて
ネタ的にも良し、つーコトで今度はちょっとイケるかな、と
期待したんですよ。

2話になって、あのテンポは単に尺内で全キャラの
紹介をする為だった、とわかってしまいましたが、
それでも面白かったです。

そしてキャラとネタについてはヒットしている原作が
存在するのですから、後はこの感じを維持してくれれば
問題ないし、1クールなら問題なく可能である、と
思ったのですよ。


・・しかしソレは甘かった、と。

以前にも書きましたが、「大いなるマンネリ」を
「単なるマンネリ」にしか書けなくなる。
ソレをなんとかしよーと10話の刑事ドラマや12話の委員長会議に
ヘンな予言、そして最終話の川くだりと本来原作の持つ
(であろう)よさを完全に捨て去ったネタに走る。

それでも「面白い」モノが出来れば「アリ」だとは思う。
ただ、ソレが出来るスタッフではない、というのは
過去の作品が証明してますし、そもそもソレが出来るのなら
そんなネタに走る必要なんてない作品なのですから。


・・いや、実に「勿体無い」作品でした。


最終評価・・・「C」

[検索用]せんせいのお時間

コメント ( 7 ) | Trackback ( 0 )



« 今日の「漫画... 今日の「恋風... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (ドラマCDの旧シリーズはあんな感じ)
2004-06-28 22:34:16
12話の委員長会議や13話後半の流れ。
 
 
 
そーなんだ! (ともえ)
2004-06-29 01:58:48
・・といっても科学アニメとかではなく(苦笑)



てぇコトはアニメオリジナルじゃないのか。

でも原作ネタってワケでもないんですよね?



・・もし原作ネタでもあるなら、ももせを

買いかぶってた、つーコトか。
 
 
 
おもしろいかどうかは人それぞれなので置いといて (少し書き足し)
2004-06-29 07:37:28
ネタ自体はオリジナル>12話の殆ど&13話後半。

ノリというか方法論、展開がドラマCD的だと。

ちなみに10話の修学旅行はドラマCDネタ。原作には無し



「お時間」は、漫画原作とパラレルなドラマCDが長年続いていて(アニメ声優陣はドラマCDと殆ど一緒)、

「本来原作の持つよさを完全に捨て去ったネタに走る。」というより

「もう一つの世界の方法論を利用したネタ」という方が合ってるかなぁ~と。



あと、8月から出すDVDには各巻に1話新作が入るそうです。同じスタッフの制作で。
 
 
 
補足どーもです。 (ともえ)
2004-06-29 21:56:39
ドラマCDは当然聞いてないのでアレですが、

原作を踏まえた上で「ぱられる」なモノとして、

または原作を知らない人間がはじめから

「そういうモノ」として聞くには良い、のかも

知れません。



勿論、



>おもしろいかどうかは人それぞれ



ですが、ドラマCDというメディアを考えると、

少々悪ノリ気味の方が合うのかも知れません。



ただ、アニメ版に関しては原作の方法論のみで

やった方が良かったな、と。

そういうパラレルな方法論を巧く融合・昇華

させる程の技量は持ち合わせてないのですから。





>8月から出すDVD



HDD→DVD-Rに落とすかどーかも躊躇っている

のでパス。
 
 
 
>アニメ声優陣はドラマCDと殆ど一緒 ()
2004-06-30 00:00:31
以前、山本麻里安がラジオで、同じ事務所の植田佳奈が事務所社長にメイド服でお酌していた、という話を暴露した結果、麻里安はアニメ仕事を干され、「せんせい」のCD版の麻里安の役がアニメ版では植田佳奈に替わってた、という噂が風に乗って私の耳に。
 
 
 
うにゃ? (ともえ)
2004-06-30 00:33:04
植田が演ってた役は元々榎本温子が演ってた、と

ウチは聞いておるのですが。



ちょっと待って・・・



あ、あった。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%9B%E3%82%93%E3%81%9B%E3%81%84%E3%81%AE%E3%81%8A%E6%99%82%E9%96%93





まあ、榎本も同じ事務所だし、その辺で

噂が錯綜したのかと。
 
 
 
ちゃうねん ()
2004-06-30 22:56:18
>噂が錯綜したのかと



いえいえ、錯綜したのは私の頭です。

榎本も山本も最近アニメ仕事してないなー、とか思ってたから、勘違いした模様。



元々声オタでないのにでしゃばるから、こういう恥をかきます。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。