今日のブログ 明日のグラブロ
前回のブラウブロ!
 



はい、そーいうワケでコミック版「マリみて」を
読みましたよー、と。


・・「マリみて好き好き」言っておいて今更かよ、
つー話もありましょーが。

何せ原作厨なモノで(苦笑)ずっと食わず嫌い
してましたのよ。


で、実際読んでみて、ですが。

面白かったです。


・・まあ、元々原作が面白いからでもありますが、
変にアレンジかまして酷いモノになったりする
作品もあるしね。


話自体は原作に忠実です。端折りの激しいアニメ版より
忠実かも知れません。


後、コミカル色が強くなってるかな、と。
全体的に如何にも少女マンガな正統ラブコメに
なってるな、と感じました。


専門用語や人物紹介も簡潔かつ分かり易く、
好みがハッキリ別れそうなアニメ版に比べて
非常に「読み易い」です。

まあ、アニメはアニメで勿論良さがありますが。

イメージ的には

アニメ←原作→コミック

つー感じでしょうかね。


マリみて初心者への入門書としてはむしろ原作より
ベターかも知れないな、とか思ったり。

・・だからと言って原作を経ずにコミック→アニメ
またはアニメ→コミックと行くと戸惑うかも
知れませんが。


ただ、一つ難点を挙げるなら
真中分けの祥子さまは最後まで慣れなかったな、と(苦笑)



「マリア様がみてる(1)」
長沢智(原作・今野緒雪)/集英社マーガレットコミックス



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )



« 今日の「ケロ... 今日の「鋼の... »
 
コメント
 
 
 
あと不満な点。 (いくや)
2004-06-19 22:47:50
蔦子さんのメガネが…。

原作には確か「フチなし」という描写があったのですが、なぜか黒縁なんですよねー。

縁なしメガネスキー(ちなみに私も縁なしメガネ愛用)としては、ちょっと悲しいです。



内容に関しては同意で、とてもいいと思います。

確か来月ぐらいに2巻(黄薔薇革命)が発売されると記憶してます。

楽しみですねー。
 
 
 
蔦子さんのメガネ。 (ともえ)
2004-06-19 23:43:22
んー、最初は気になったけど、コレは

慣れたなぁ。



とりあえずメガネなら何でも良いのかも

知れませんが(苦笑)



 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。