今日のブログ 明日のグラブロ
前回のブラウブロ!
 



ああっ、もうっ!

勘弁してください、この欝展開!

支えているよーでいて、実は依存していた巧海に
三行半を叩き付けられ(実際には巧海の親離れな
ワケですけど)、鉄板と思われた命との関係も
崩れ(この原因となった事件、雪之も命も、そして
舞衣も悪くはないんですよね)、そして楯のコトが
本当に好きだったコトに気付いた時には既に遅く、と
徹底的に舞衣が追い詰められます。

更に最後、寝ている巧海の病室のカーテンに奈緒の影が
映る辺り、次回巧海を人質に取られるという状況の下
奈緒との対決は避けられなくなるワケで。
コレがどういう結末になろうとも舞衣の心にまた傷が
出来るのは確実と思われ。
(たとえ誰も倒されなくとも戦わなければならないという
現実、そしてソレに弟が巻き込まれたという現実は戦い
そのものを嫌う彼女の精神にはそれだけでダメージを与えますから)


もう何か、見ていていたたまれなくなるばかりですよ。

・・いや、欝禁止、とか言うワケではないのですよ。
ただ、何つーかな。説得力、と言うとちょっと違うかも知れないけど、
見ていて「なるべくしてこうなった」と納得させられるモノなら
良いんですけど、どう見ても話の都合上いたずらに追い詰めているだけ、
なんですよね。

そしてコレは本作のみならず最近のアニメに良く見られるコトだと
思います(前期の「うた∽かた」が典型。今期の「JINKI:EXTEND」も
その類)。
ただ追い詰め、不幸にするだけが「悲劇」ではありませんし、
そういう追い詰め方では最後に逆転したとしても決してカタルシスを得る
コトはない、と言うコトを作り手はもっと考えて欲しいモノであります。
(先刻挙げた「うた∽かた」に至っては逆転すら放棄したワケで、そうなると
問題外なワケですけど)


しかし・・こうして見ると前回なつきと奈緒の血の気の多さを利用したり
今回雪之と舞衣の精神面の弱さにつけ込んだり、と小物の割には
石上はHiMEをよく把握した策を講じてくるな、と感心する反面、
こんなヤツに簡単に躍らされるHiMEたちが悲しくもあります。


後は・・・

・碧ちゃん、二三さんに完敗。
戦闘シーンが描かれなかったのは何かの伏線か、単なる手抜きか(苦笑)
まあ、現時点で総合力ではNo.1である碧ちゃんを圧倒した(しかも本気は
出してない様子)二三さんがHiMEなのか理事長のチャイルドなのか
はたまた別の存在なのかが明示されなかった、つーのはやっぱり今後の
ポイントになるのかなぁ・・。


・楯の過去。・・・これで詩帆とくっついてなかった、つーだけで
楯の本心はわかるってモノで、武田センパイの指摘は非常に正しいと
思います。・・流石なつき一筋はダテじゃない。

・遥と雪之。やっぱこのままじゃ遥消滅確定だよな・・・。

・巧海と晶。
晶くんの萌えキャラっぷりがたまりません(爆)
ノーマルカップリングだけど見た目はBL、というどちらにも対応の
見事なカップル
ですよ、ハイ(笑)

ただその後HiMEとバレてしまったのがなぁ・・・。
HiMEとバレてない、どころか男と思われている時点で完全に
ノーマーク、忍びの能力と合わせれば全員の寝首を掻くコトすら可能
だっただけに、あそこでのエレメント発動はちょっと軽率だったかな、と。

・・まあ、コレも舞衣を追い詰める手段の一つに過ぎないんですけど。

・会長となつき。百合百合モード、でーす(爆)
いやでも、あんな無防備な寝顔見せられたら、なあ!!
そしてここでのなつきの静留及び武田への対応を見ると、
どーやら大切な人を「作らない」よーにし始めている風にも
見えますが、はてさて・・・。


・命と神埼。
言葉だけだとフツーのアドバイスなんだけど、顔と声が
胡散臭すぎ(笑)
ここまであからさまだとミスリードにも
思えてくるけど、最後にヒメボシを見上げた辺り、やっぱり
そのまんま、なんでしょーね。。

(例えば命の兄の肉体を「コクヨウのキミ」の魂の依り代としており、
コクヨウが目覚めるまでの仮初めの人格として神崎の人格や記憶が
あった、そして目覚め始めたコクヨウノキミが戦いを早く終わらせる為
命をけしかけた、とか?)


・海岸での対決。
先刻も書いたけど、雪之も命も「大切な人」を守りたい、それだけなので
決して責められないんですよね。
そんな命に怒った舞衣が悪いか、つーと・・・理屈では決して悪くはないとは
思うんですけど、やっぱり言いすぎではあると思うし、何より彼女自身にこの状況に対して
どうするのか、つーモノが無い、ただ「戦いはイヤ」と言ってるだけ、つーのが
印象を悪くしているな、と。

例えば雪之や命のよーに「大切な人を守りたい」という純粋な思いであるとか、
奈緒のよーに「やるならやるよ」的直情型発想や「一番地の好きにはさせたくない」
というなつきのよーな個人的事情もなく、かと言って碧ちゃんのように戦わずして
回避できないか模索するワケでもなく・・・結局何もしないまま次々と大事なモノを
なくしていき、追い詰められていく・・・・舞衣の自業自得、とするには
余りに酷過ぎますし、その辺が最初に書いた話に繋がっていくのですよ。


・・つーか、ここの能登は贔屓目抜きにしても「巧い」と思ったんですが。
技量というよりは、こう生々しさとか、そんな感じが。


・楯と詩帆と舞衣。
・・・詩帆恐すぎ(汗)
つーか、個人的には詩帆がHiME(まだ確定ではないですが)でない
状況でコレをやって欲しかったな、と思うのですよ。


この記事は

にトラックバックしてます。

[検索用]舞-HiME

コメント ( 9 ) | Trackback ( 0 )



« 今日の「ふた... 今日の「まほ... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (翔!)
2005-02-13 23:09:40
<この欝展開!

この時間の後に「ああっ女神さまっ」を入れてるのは

かなり美味いと思いますが

すごくほんわかします(笑)
 
 
 
シナリオか (Prezance)
2005-02-14 01:00:25
> ただ、何つーかな。説得力、と言うとちょっと違うかも知れないけど、

> 見ていて「なるべくしてこうなった」と納得させられるモノなら

> 良いんですけど、どう見ても話の都合上いたずらに追い詰めているだけ、

> なんですよね。



 今回、今一シナリオ悪かったですね。

 それとも演出が悪かったのかな。



 26話だとすると、あと7話で終わらせる必要

 があるからでしょうか。いそぎすぎです。



 残ってる問題って、近いとこから大小関係なく書くと、

・後一人ないし二人のHiMEは誰か。

・舞衣のほんとに大事な人は誰か。

・命の兄は誰か。

・なつきの大事な人は誰か。

・二三と真白の関係は?

・巧海の病気は治るのか。

・命のチャイルドはどんなのか。

・舞衣と楯と詩帆の関係に決着はつくのか。

・黒曜のKiMIは誰か

・媛星の厄災はどうやって回避(若しくは解決)するのか

・バトルロイヤルの組み合わせは?

これら全部に回答が出せるんでしょうか。

まぁ、一つが明らかになると、ほかの問題も解決す

る(というかイヤがおうにもわかる)のが多いとは

思いますが。



まぁ、次週あたりで奈緒あたりは退場することにな

るんでしょうね。そろそろそういう方向に持ってい

かないと、黒曜のKiMIとかを解決する時間がなくな

りますからねぇ。
 
 
 
仕様 (Koji2)
2005-02-14 12:09:20
『舞-HiME』の現在の鬱展開は、最初からの予定どおりだと思うのです。



第一話から一貫した伏線を張っています。

一話での命となつきの戦いも、今にして思えば、将来を予感させるものだったと思いますし。



今のところ奇天烈な論理の飛躍もないし、キャラの心情の変化に無理なところもないので、『うたかた』の強引な辻褄あわせ感は感じないですね。

『舞-HiME』も、どう収束するかで、最終的に、傑作になるか、まあそこそこの作品になるかが決まるんでしょうが。



エピソードの詰め込みすぎと、消化のためのはしょりすぎは、この作品全般に感じます。

人間関係として、百合が多すぎるってことはややどうかと思います。



鬱展開は、このアニメの目指す方向が「夜メロ」なんだという理解で。

こういうのもありだと思います。



他のHiMEからすると、最強のチャイルドを持つ舞衣が蝕を生き延びるための最大の障害なのは正しい現状認識で、石上が真っ先に舞衣を排除しようとしたのも、頭のいい奈緒が舞衣の弱点の巧海に目をつけたのも、戦術として正しいですし。



舞衣と命が決別したのは、舞衣のせい。

命はああいう子だってわかってるんだからさ。



舞衣のHiMEとしての最大の弱点は、HiMEとしての精神の脆弱さ。生き残るため、思い人を護るために、どんな卑劣な真似でもしてやろうという強い意思がない。

紫子や雪之にも劣ります。



舞衣は自分の本当の気持ちがわかっていなかったから、わかっていても、巧海の保護者というポジションに逃げ込んで、自分を騙しているうちに詩帆ごときに先を越されてしまったと。



ただ、舞衣がその気になって戦ってしまうと、いくら体術に劣っていても、最強の防御力とカグツチの攻撃力だけで他のHiMEにはほとんど勝ち目が無いわけで、それなりにバランスが取れているといえます。



あと、アニメ雑誌には最初に負けてしまうHiMEがネタバレされているそうです。
 
 
 
Unknown (Prezance)
2005-02-14 19:35:55
> あと、アニメ雑誌には最初に負けてしまうHiMEがネタバレされているそうです。



ああ、そうなんだ。

誰だかはわからないけど、きちんと納得のいく組み

合わせと展開なんでしょうか…。



ちょー不安。

このバトルロイヤルの勝者決めの展開が納得いかな

いもんになると、最終局面自体が陳腐になってしま

う可能性があるから、きちんとやってもらいたいも

んです。
 
 
 
グチなんですが (Koji2)
2005-02-15 08:26:52
「アニメ雑誌に最初に負けるHiMEが出ている」ネタはとある掲示板で読んだんですが、読んだ瞬間に「知ってるからって書くなよっ!」と嘆きました。



先行きをあれこれ想像したり議論したりして楽しんでるのにねぇ。

 
 
 
翔さんへ: (ともえ)
2005-02-17 23:36:19
>この時間の後に「ああっ女神さまっ」



・・まあ、アレはアレでユル過ぎるんですけどね(苦笑)



確かに、「AIR」「舞-HiME」ときて

更にキツいのが来られても体力もちませんし(笑)



 
 
 
Prezanceさんへ: (ともえ)
2005-02-17 23:44:30
>今回、今一シナリオ悪かったですね。

>それとも演出が悪かったのかな



演出は悪くないと思ったので、

やっぱシナリオではないかと。



この辺、Kojiさんの書かれた



>エピソードの詰め込みすぎと、消化のためのはしょりすぎ



が如実に出たのかも、なんて思ったり。



(今まではソレでも持っていけたんだけど、

終盤に来て皺寄せが出てきてる、のか?)



>残ってる問題って、



挙げられた問題、謎に関しては一応

回答は出ると思います。



仰られている通り、一つ答えが出れば

一気に動き出すと思いますし。



それだけに性急にはならないでくれよ、とは

思うワケで。



>このバトルロイヤルの勝者決めの展開が納得いかな

>いもんになると、最終局面自体が陳腐になってしま

>う可能性があるから、きちんとやってもらいたいも

>んです。



同意です。

・・つーか、ウチ的には既にその匂いがしつつ

あるのが何ともビクビクですよ。

 
 
 
Kojiさんへ: (ともえ)
2005-02-18 00:10:15
>『舞-HiME』の現在の鬱展開は、最初からの予定どおりだと思うのです。



ウチもそうだとは思います。

・・ただ、予定通りにしても結果的にこうなったに

しても、方法論としてこの展開はどーかな、と

思うワケなんですよ。



>『うたかた』の強引な辻褄あわせ感は感じないですね。



アレは結局辻褄すら合わせられなかった、と

思いますが。



・・まあ、あのスタッフほどダメではないとは

思いますが、このままだと同じ轍を踏みかねない、

そんな危険性を大いに孕んでいると思います。



>『舞-HiME』も、どう収束するかで、最終的に、傑作になるか、まあそこそこの作品になるかが決まるんでしょうが。



その通りですが、余程のウルトラDでも見せないと

傑作と呼べるまでの結末には持って行けないんじゃ

ないかなぁ・・



>人間関係として、百合が多すぎるってことはややどうかと思います。



そんなに多いですかね?

妄想できるのは多いかもですが、実際には良いトコ

会長→なつき

雪之→遥

くらいではないかと。



>鬱展開は、このアニメの目指す方向が「夜メロ」なんだという理解で。



まあ、ソレは頭では理解できるんだけどさ。

その中でもメリハリが欲しいよな、と。



例えば8話などで「上げて落とす」シナリオを

非常に巧く使っていた作品だけに、ね。



本文にも書いたけど、ここまで追い詰める

必要のある作品か、つートコロもあるし。



舞衣の精神の弱さはその通りだと思いますし、

ソレが現状HiME同士のバランスを保てている、

つーのも皮肉とは言え現実なんですよね。



>あと、アニメ雑誌には最初に負けてしまうHiMEがネタバレされているそうです。



知ってる。あかねちゃんでしょ?<お約束





・・まあ、そのテの掲示板をチェキる時は

ある程度の覚悟も必要かな、なんて。

 
 
 
反論ではないんですが (Koji2)
2005-02-18 01:13:53
今はソフ倫でも「実の妹」オッケーですから!



舞衣×巧海でも、命×兄上でも、なつき×なつき母(マンガ版)でも全然問題ないんです。



がんがんいっちまってください。

 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。