今日のブログ 明日のグラブロ
前回のブラウブロ!
 



それはさておき最終日。
以前から書いていたように売り子の手伝いで
サークル入場するのでいつもよりゆっくり目、
7時ちょい過ぎに到着・・したトコロで。
代表から都合により来られなくなったとの
メール。

・・つまりアレだ、いやらしい言い方をすれば
サークル入場した上に売り子として拘束される
コトもない無敵フリーダム状態になった、つー
コトだ。・・・いや、喜んだりはしてませんで
したよ?

その後はとりあえずマックで朝飯を買って入場、
代理として参加登録を行ったり代表欠席の旨を
チラシの裏に書いたり隣のサークルに挨拶したり
荷物置き場として提供したり会場を一回り下見
したり等しつつ10:00から戦闘開始で13:00には
終了、後はスペースに戻ってグダったり合流した
知り合いとダベったりしてました。
(やましいトコロは何一つないとは言えまるで
ダミースペースですね。だからと言ってどうし
ようもなかったワケですが)

・・にしてもアレだね、サークルスペースから
見るコミケと言うのは都合三度目なワケですが、
今回は場所が場所だけにまた違う、つーか隣の
サークルに山とあった本がガンガン捌けていって
段ボール箱に札がギッシリになっていくのは、
そう言うサークルもあるとは理解していても実際
に中から違う世界を垣間見れた、つーのはある種
貴重な経験だったかも知れないです。

貴重と言えば、最後の米澤前代表への黙祷で静寂
に包まれるビッグサイト、つーのもなかなか無い
状況だったワケですが、こう言うのは滅多にあって
もアレだしな。黙祷の後沸き起こる拍手、は感慨
深かったです。

買い物としては25000弱、と言ったトコロ。
三日トータルでも4万いかなかった計算になって
夏の三日目一日分にも届かなかったコトに。
・・・いや、体調は良いですよ?ソレにチェック
したトコロは殆ど回りきれたし買い逃した、つー
モノもないんで満足度としては高いとは思う。
まあ、チェックしていたサークルの新刊が無かっ
たりあっても内容がもうひとつだったり、つーのが
多かった気もするので(自分の中でも今までより
若干ハードルが上がった感もあるし)その辺で
押さえられたのかもだけど、総じて不完全燃焼に
終わったなあ、と言う感じは抜けきれないコミケ
ではあったなあ、と。
まあ、こう言うコト言うとまた「お前は先頭行って
てくれないと」言われるかもだけど、もうちょっと
枯れてきても良い時期にはなってるの、かも?

あ、そうだ、ひびき玲音にサイン貰いました。
スペースに行ったら本持ってるのに並んでてループ
でもしてるのかと思ったら購入列とサイン列があった、
つーオチ。
オレが行ったのは昼過ぎで朝からやってたのかは
わかりませんが流石にソレは大変そうなんで午後に
なって列が落ち着いてからはじめた、と考えるのが
妥当ぽいんだが、どうなんだろうね?どっちにしても
オレ的にはラッキーだったワケですが。
因みに結構キレイで感じの良い人でしたよ。

ま、冬コミに関してはこんな感じ。購入物は
また後で。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 今日の「コミ... 今日の「1月... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。