今日のブログ 明日のグラブロ
前回のブラウブロ!
 



さて、最終回。

今までの流れからするとキレイに纏まるだろーとは
思いつつも、「まほろまショック」の直撃を受けている
だけに不安を拭い切れないまま見始めたワケですが。

冒頭ヒカリが「滅ぼさない」選択をして取り敢えず
一安心。・・つーか、絶対的存在であると言える
彼女がファイナルアンサーした以上はもう完全確定な
ワケで、見た目はラスボスチックなアナスタシスだって
そら瞬殺ですよ。

かくて至極あっさりと世界は救われた、と。


まあ、Aパートに関してはヒカリとタケルやアナスタシス
やらよりアカリとリョウの別れのシーンに尽きますが。

今まで妹キャラであったアカリが最後の最後で
お姉さん化。共に行こうとするリョウを
「紀美や皆が寂しがるから」と制し、キスしようとすると
「家族だから」・・・この辺は2人の気持ちが
ビシバシに伝わってきて、こっちもグッと来たですよ。

#そう言えば、結局リョウの能力が特に発揮される
#コトもなく終わりましたが・・・ま、良いか(苦笑)


そしてヒカリとタケルの別れ・・・。
本来はこちらがクライマックスになる筈ですが、
アカリとリョウのそれに比べると・・・つー感じでした。

いや、全体的な雰囲気や「未来の2人」を見せるとか
良かったと思いますけど。
何つーかな、アカリたちに比べて二人ともちょっと
悟っちゃってる感じなので、どーも台詞が観念的っぽく
なっちゃってる所為かな、と。


・・・まあ、感情的にもイベント的にも全て
整理がついてるワケですので、こうなるのも
然り、かな。


別れと言えばジェニファーさんとアイオニオスも。
・・まさかお互い恋愛感情があったとは思いませんが(苦笑)
爆発に巻き込まれ消滅したと思われる(つーかそうしか
思えない)ジェニファーさんの肉体を再生させたり
アイオニオスの遺したクリスタルをペンダントに
したりする辺り、何かしら通じ合うトコロがあったのだな、と。


そして今までと変わらぬ、ようでいて皆何かしら
変わった「日常」へ・・・。


髪を切ったマリは三つ編み属性としてはビミョー
トコロもありますが(苦笑)まあコレはコレで
似合っているので良し、と。


総評。

いや~、キレイに纏まりましたね。
中盤から10話辺りはホントに滅んでしまう、
つーか「デビルマン」しちゃうんじゃないかとドキドキも
しましたが。

・・・いやまあ、ソレはソレで見てみたかった気もしますが。


12話というコトもあり、全体的に見るともう少し
踏み込みが欲しかった、じっくり描いて欲しかった、
つー点はありますが、それでも「良作」と言って良い
作品ではあったな、と思います。


・・そういう点では「月姫」に近いかな?
奇しくも同じBS-iだし。


最終評価・・・「B+」

[検索用]この醜くも美しい世界

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 今日の「サム... 今日の「気分... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。