今日のブログ 明日のグラブロ
前回のブラウブロ!
 



舞と雅の二方面同時攻撃作戦は
実にアッサリと回避されたワケですが
#まあ、あのままコトに及ばれてもアレなワケですが。
#法律とかな(苦笑)

それはさておき。

前編の段階ではそれ程の話ではないな、と
思いましたが。

後編は非常に良かったです。

つーか、あのラストシーンですよね。
アレがなくとも佳作ではあったと思いますが
#舞の「恨んでやる!!」とか敢えて恨まれ役を買った勘太郎の
#不器用な優しさとか春華の「あんな幸せそうな~」とか。

あのラストを入れるコトで更に一段上の評価になりました。


舞が雅を助けたい、と思っていたのは本心だと思います。
ただ、その一方で力の強い彼女のみが村人たちに愛されるコトに
対する嫉妬、というのも確実に持っていたワケで。

雅を失ったコトでその負の感情は雅を助けなかった勘太郎に向けられた
ワケで、あのラストを入れなければ時が経って彼女自身が自分の
命では助けられなかったコトを知り・・みたいな感じになるのかな、と
想像できるのですが。

今まで雅ばかりをもてはやしてきた村人たちの態度の変貌ぶりを見て、
舞の中の負の感情がはじけてしまった、と。
あの笑みは村人たちの愚かさに対する侮蔑であると思うし、同時に
嫉妬・コンプレックスを抱いていた妹に取って代わったという
優越感でもあったかと。
そしてその思いが雅を助けようと思った気持ちをも上回った、つーのが
最後のカマキリと蝶のシーンの暗示ではないかな、と。

・・いやでもホント、あの村の未来を思うとゾクゾクですよ。


結果として勘太郎の行動は裏目に出たワケで、
人によっては「蛇足」ともとられるかも知れませんが。
ウチはこういうオチの話好きですし、本作に望んでいるのは
まさにこういう話なのですよ、ハイ。


この記事は

にトラックバックしてます。

[検索用]tactics タクティクス

コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )



« 今日の「月詠... 今日の「双恋... »
 
コメント
 
 
 
わたしもスキ (Koji2)
2004-12-16 06:28:56
あの後味の悪さはクセになりそうですね。

わたしは朝っぱらに録画したこのアニメを見てるんですが、このアニメを見てからお休みする人は、さぞかしイヤな夢を見ることができそうで。
 
 
 
面白かった (カメリア)
2004-12-16 14:34:53
こんにちは。



今回のお話は面白かったですね!

最後の蝶とカマキリはちょっと不気味。

あれは、今後の舞を暗示してるのですかね?



#本作に望んでいるのは

#まさにこういう話なのですよ、



賛成!
 
 
 
Kojiさんへ: (ともえ)
2004-12-17 01:11:32
>このアニメを見てからお休みする人は



リアルタイム視聴なんでまさにソレですが、

夢見は悪くないです。



・・つーか、ウチ的には逆に朝からコレ見たら

1日引き摺りそーです(汗)

 
 
 
カメリアさんへ: (ともえ)
2004-12-17 01:23:57
>あれは、今後の舞を暗示してるのですかね?



雅の生まれ変わり、とも取れる蝶を

カマキリが殺したコトで彼女が修羅道に

落ちた、つーコトを示しているのかな、と。



何にせよ、あの村にも舞自身にも明るい未来が

ありようもない、つーコトですな。

 
 
 
はじめましてー (柚木)
2004-12-17 16:06:22
はじめましてお邪魔します。

私もラストはいいと思いました。象徴的で。舞の口元がふっ、とほころぶあたりが原作にはない演出で、おおーって感心しました。

再登場することはあるのでしょうか?



 
 
 
柚木さんへ: (ともえ)
2004-12-17 23:32:56
はじめましてです。



>再登場することはあるのでしょうか?



うーん・・・キャラ的にはコレで

捨てちゃうのは勿体無い気もしますが。



ストーリー面からすればヘタに再登場させると

それこそ蛇足になりかねないので、このまま

含みを持たせたまま終わらせた方がキレイで

良いかな、と。

#勿論、コレ以上の話が作れるなら別ですが。



 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。