今日のブログ 明日のグラブロ
前回のブラウブロ!
 



むだづかいにっき:好きなアニメソング5つ ED編に便乗。

・・つーても、聞くも歌うもアニソンのみなウチが
ED限定でも5曲に絞れ、つーのは酷な話で。

で、元ネタのえっけんさんトコロが古い曲が中心なので
コチラも70年代に絞って何とか5曲セレクトしました。


・勇者はマジンガー(グレートマジンガーED)

「偉大な勇者はマジンガー」

と歌われながら、実際には偉大過ぎる前作の為に
余り正当な評価がされてない傾向にあるのは非常に
残念であるのですよ。


・今日もどこかでデビルマン(デビルマンED)

コレも原作があまりに壮絶過ぎる為に
損をしてる作品だな、と。

個人的には二番のが好き。

「もうこれで帰れない さすらいの旅路だけ」


・ヤンマだアゲハだマメゾウだ(ミクロイドS ED)

あの異様に軽快なメロディーは一度聞いたら
忘れられません(笑)


・おれは新造人間(新造人間キャシャーンED)

OPともども宇多田にカヴァーして欲しかった(苦笑)


・その名はタクマ宇宙パイロット(惑星ロボ ダンガードA ED)

軽快なOPに対しての勇壮さがなんとも良し。


・・やっぱ五つは厳しいや。
それでも上三つに関しては確定、ですね。
#下2つはまた気分で変わりそうな感じも。


挙げた五つに共通するのは「OPも名曲である」
つーコトですか。
#まあ、当時はOP/EDの制作者がほぼ同じ、
#つーのもありますが。

80年代以降は・・リクエストがあれば、なあんて。


コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )



« 今日の「激☆店... 今日の「この... »
 
コメント
 
 
 
あなた (えっけん)
2004-06-11 23:35:11
渋すぎ。

ミクロイドSなんて、30代半ばの僕の世代だって知らんヤツの方が多い。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。