今日のブログ 明日のグラブロ
前回のブラウブロ!
 



1話:
まあ、サブタイの「ライダー大戦」が全てを物語ってる
よね、つー印象。
冒頭のライダー全滅展開やら各シリーズの敵がワラワラ
出てきたりやら歴代ライダーに変身しながら戦うディケイド
やら誰なんだお前なクウガの中の人やら今までのシリーズ
を見てきたファンに対してのインパクトは大きかったと思い
ますがシリーズを殆どロクに見てこなかった(*)オレ的には
イマイチ盛り上がれない1話でした。
つーか、コンセプトがコンセプトとは言え余り内向きになり
すぎずに旧作を知らない層が見ても面白いと思える作品に
してくれないとこの先キツいなあ。
個人的には主人公がもっと好感持てるキャラだったらまた
ちょっとは違った気はする。

ストーリー的には・・まあ、昭和ライダーやウルトラマン
(+メビウス)と違って各シリーズが地続きで無いだけに繋ぎ
合せるとしたらこの辺が妥当かな、と。それにこの設定だと
オダギリジョーじゃないクウガもオリジナルクウガとは違う
パラレル世界、で処理できるしね。
(個人的にはそこまでしたら「クウガ」である必要ねーじゃん、
とも思うけど。まあこの辺はウルトラと違って役者集められ
ない、つーオトナの事情も絡んじゃってるし、なあ)

(*)
全話見たのが「響鬼」「カブト」のみ、「電王」「キバ」は
1クールもたず離脱、後は未見


2話:
元々とりあえず話を引っ掻き回す為のキャラだっただけに
こう言う話では使い易そうだな、ホッパー兄弟。つーか
コイツらはオリジナルキャストなのか。

パラレルクウガ世界での話でしたが前述の通りオレは
「クウガ」見てないんで正直「カブト」とかの複数ライダー
ものと同じ感覚で見ていましたが、クウガ見ていてパラレル
と割り切れない人にはツラいんじゃないかなあ、とは
思った。
で、クウガ云々抜きにして見ると・・・んー、どうにも
主人公が受け入れられないのが何とも。
例えば「カブト」の天道もオレ様キャラだったけどちゃんと
ヒーローしてたしカッコ良く描かれていたのに対して士には
そう言うヒーロー度が無くて不快感しか感じないのよねえ。
まあ、ライダー大戦やOPの「世界の破壊者」とか主役ながら
アンチヒーロー的要素が強い上に設定的に過去ライダーより
上位であろうコトや各世界へ移動する度に戸惑ってたら尺が
足りないとか考えるとオレ様で何でも出来て問答無用なキャラ
になってしまうのも仕方ないのかも知れませんが。
つーか主人公がコレなら本来クウガ小野寺がヒーロー然とした
ポジションになって然るべきなんだけど、こっちもこっちで
微妙だからなー。

女刑事に佐藤寛子。元々実年齢より上に見える雰囲気では
あったがまた随分痩せて老け込んでしまってるなあ。劣化、
とまでは言わないけど。


[検索用]仮面ライダーディケイド

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 今日の「能登... 今日の「フレ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。