さて、新世紀エヴァンゲリオンの劇場版新作の製作
が発表されたのはウチでも書いたしネットのあちこちで
さんざ書かれているワケですが。
ガイナ言うトコロの「新作」ってどう言うコトなんよ、
と思ってまして、結局学園エヴァ、世界の以下略の
アレの設定を踏まえつつ前半のノリでガーッと、みた
いな。
謎や内面描写もエヴァのヒットした要素の一つなのは
事実だけど(そしてエヴァ以降ソレを履き違えたエヴァ
モドキが多発したコトもだが、ソレはさておく)。
正直そう言うのをまたやっても、つーのもあるし、完全
新作を謳うならそれ位思いっきり路線変更したって
良いんじゃねえか、と。
・・・で、何故そこでハルヒが出てくるんだ、な話
ですが。
コレ読んで、オレもハルヒとエヴァがどうこう、とは
思わないんだけど、そう思う人間、つーのは学園
エヴァ、あるいは「オレたちの見たかったエヴァ」
の正統な後継をハルヒに見た、求めたのではないかし
ら、とかは思ったワケで。
そうなると時代的にも本家がソレをやって然るべきだ、
つーか結局オレがソレを見たいのか、いやむしろガイナ
が学園エヴァ作っちゃって「新しいエヴァってハルヒっ
ぽいよね」とか言う感想聞いてニヤニヤしたいだけ
だったりもするワケだ。酷いなオレ。
[検索用]新世紀エヴァンゲリオン 涼宮ハルヒの憂鬱
| Trackback ( 0 )
|
|
他には特に似ているところってないですよね?
もしかして、長門の長ゼリフ?
あれは普通は『ウルトラセブン』のオマージュっていうところだけど、イマドキの子は『ウルトラセブン』を知らないからな。
ナニ?二人つきあってるの?でそれからそれから…
の先の(描かれなかったけど)「ありえたかもしれないセカイ」
―\―\エヴァを見たオタクたちが心に(同人誌に)思い描いたセカイ―\―\
を描いているのが「ハルヒ」だ、ってともえさんはいいたいんじゃあ?
見た者が想像させられた物語、それを(意図してかどうかは別として)描いているのが「ハルヒ」だ、
ってともえさんは言いたいんじゃないのかな、ってことです。
それは「エヴァ」にとってはもちろん、「ハルヒ」にとっても話の本筋じゃないと思うけど、
作品は本筋(だけ)で成り立っているわけじゃないので。
Kojiさんが言ってるコトにも同意ですけどね。
ソレを踏まえたうえでの本文記事、つーコトですわ。