今日のブログ 明日のグラブロ
前回のブラウブロ!
 



さて、新世紀エヴァンゲリオンの劇場版新作の製作
が発表されたのはウチでも書いたしネットのあちこちで
さんざ書かれているワケですが。

ガイナ言うトコロの「新作」ってどう言うコトなんよ、
と思ってまして、結局学園エヴァ、世界の以下略の
アレの設定を踏まえつつ前半のノリでガーッと、みた
いな。
謎や内面描写もエヴァのヒットした要素の一つなのは
事実だけど(そしてエヴァ以降ソレを履き違えたエヴァ
モドキが多発したコトもだが、ソレはさておく)。
正直そう言うのをまたやっても、つーのもあるし、完全
新作を謳うならそれ位思いっきり路線変更したって
良いんじゃねえか、と。

・・・で、何故そこでハルヒが出てくるんだ、な話
ですが。

コレ読んで、オレもハルヒとエヴァがどうこう、とは
思わないんだけど、そう思う人間、つーのは学園
エヴァ、あるいは「オレたちの見たかったエヴァ」
の正統な後継をハルヒに見た、求めたのではないかし
ら、とかは思ったワケで。

そうなると時代的にも本家がソレをやって然るべきだ、
つーか結局オレがソレを見たいのか、いやむしろガイナ
が学園エヴァ作っちゃって「新しいエヴァってハルヒっ
ぽいよね」とか言う感想聞いてニヤニヤしたいだけ
だったりもするワケだ。酷いなオレ。


[検索用]新世紀エヴァンゲリオン 涼宮ハルヒの憂鬱

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )



« 今日の「轟轟... 今日の「うた... »
 
コメント
 
 
 
ハルヒとエヴァ (Koji2)
2006-09-11 21:01:10
巨神のシーンがエヴァの第一使徒アダムと似ていると言えば似ているってくらいですかね?

他には特に似ているところってないですよね?

もしかして、長門の長ゼリフ?

あれは普通は『ウルトラセブン』のオマージュっていうところだけど、イマドキの子は『ウルトラセブン』を知らないからな。
 
 
 
Unknown (いや、だから)
2006-09-13 14:18:02
食パンくわえてチコクチコクの転校生とぶつかってパンツ覗き魔で

ナニ?二人つきあってるの?でそれからそれから…

の先の(描かれなかったけど)「ありえたかもしれないセカイ」

―\―\エヴァを見たオタクたちが心に(同人誌に)思い描いたセカイ―\―\

を描いているのが「ハルヒ」だ、ってともえさんはいいたいんじゃあ?
 
 
 
いや、だからつまり (アイタタタ…「セカイ」なんて片仮名書きにするんじゃなかった)
2006-09-13 14:30:28
「エヴァ」という作品の、フィルム(じゃないのかな、もう。ま、比喩的な意味で)の外に

見た者が想像させられた物語、それを(意図してかどうかは別として)描いているのが「ハルヒ」だ、

ってともえさんは言いたいんじゃないのかな、ってことです。



それは「エヴァ」にとってはもちろん、「ハルヒ」にとっても話の本筋じゃないと思うけど、

作品は本筋(だけ)で成り立っているわけじゃないので。
 
 
 
とりあえず (ともえ)
2006-09-15 12:39:35
言いたいことはあらかたフォローしてもらったんで。



Kojiさんが言ってるコトにも同意ですけどね。

ソレを踏まえたうえでの本文記事、つーコトですわ。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。