一橋MBAブログ 「くにたち」な日々

HMBA有志による非公式リレーブログ

このブログをどうするのか!?

2006-08-04 10:28:05 | 人事組織のハナシ(学級委員長)
おっと。お題がまとまらないままに金曜日になってしまいました。ということで、次に進めさせていただきます。

このブログは昨年の11月11日にオープンしてもうすぐ9ヶ月が経過しようとしています。その間の更新記事数が220ほど。単純に計算すれば平均して週5本以上は記事を更新してきたことになります。読者は1日あたり50人前後。ここ数ヶ月は増えもせず、減りもせず、落ち着いている状況です。

さて、こんなブログですが、実は現在、今後の存続で揺れています。忙しいのに書き続けることの負担はもちろん、「そもそも何のために書いているブログなのか」といった意義の問題まで、執筆者間で意見が交わされています。これはなかなかもって難しい問題です。

当初はHMBAからの情報発信の1つという位置づけで、何でもよいから学校とかMBAに関連しそうな記事を書いていこうというものでした。我らがMBAコースに関して言えば、あまりに学校側から発信される情報量が少ないという問題もありましたので、たとえこんなブログでも役には立つんじゃないか。そんな思惑もありました。個人的な文章の練習や学びの整理のような使い方もあるにはありますし。

でもやっぱり難しい。HMBAにも100名ぐらいの学生はいますから、そこから日々の出来事や様々な考え方が随時書き込まれるようなら理想です。でも、課題に追われる忙しい日々の中で、そこまで皆がコミットするわけが無い。だから放っておくと誰も更新しなくなる。そこで、曜日割り当て制で各曜日を個人で更新する方式にしたんですが…。これはこれでまた負担なんですよね。

今後どうなるのか。この後、誰も更新しなければ自然消滅も可能性としてはあります。コンセプトを再定義してメンバー新たに再出発もあるかもしれません。本当に続けるなら1年生も巻き込まねばなりませんし。

ブログ。気軽に書けるメリットと、気軽だからこそ誰も書かなくなるデメリット。執筆人数が増えれば負担は減りますが、責任も分散されるというジレンマ。そして、これだけの労力を投入して何が得られるのかというそもそもの疑問。

読者の皆さまももし何かご意見がありましたらコメントでもいただけると幸いです。よろしくお願いします。

最新の画像もっと見る