HBD in Liaodong Peninsula

中国と日本のぶらぶら街歩き日記です。2024年5月からは東京から発信します

-19.5℃ - 未経験の寒さ体験

2021-01-12 | 暮らす
先週の北京は冷え込みました。

6日(火)夜には、なんと-19.5℃を記録しました。



人生で体験した最も低い気温です。
翌日の報道によると、今世紀に入って最も低い気温だったそうです。

気温が低い上に強風でしたので、体感気温はさらに下がります。

この日の仕事帰り、一部区間で自転車を利用したのですが、ハンドルを握る手先の感覚がなくなりました。大げさではなく、命の危険を感じました。
アパートに帰り着くと、自分の部屋に入る前にフロントにあるトイレに駆け込み、熱めのお湯を出して両手を浸して温めます。

すると、手のひらにピリピリと強い痛みが走ります。慌てて手を引っ込めると、じわーっと鈍い痛みが広がります。
こういう場合は、ゆっくりと温めなければならないようです。

これも初めての経験です。
凍傷というのはこういう風になっていくのかな、と思いました。

北京でも珍しい寒さになったということですが、思いがけず、貴重な体験をしました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 油溌麺 - 陝西省発のまぜそば | トップ | 東交民巷 旧駐清国日本公使... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿