東村山ボランティアセンター 災害関連情報

災害支援ボランティア情報など、災害に関連した情報を随時お知らせいたします

平成25年度 第1回災害復興支援バスツアー 報告

2013年06月02日 | 支援活動報告
4月14日(日)、
ボランティアと社会福祉協議会職員総勢58名で、
福島県いわき市へ!

この日の活動は、
”石炭・化石館ほるる”で行われるイベント
「さくらまつり」での、模擬店を中心と
したお手伝いです。

模擬店の様子


焼き団子


焼きそば


焼き鳥


タコさつまあげ


ポップコーン

他には、

マッサージ


輪投げ


キッズボウル

などを行いました。

舞台では、地元の高校生や子ども達による

太鼓演奏


フラダンス

などが披露されていました。
そこに、

南京玉すだれ(富士見町協力員会)


腹話術

で出演しました。


強風のため、
残念ながらわたあめは中止に
なってしまいましたが、
それもなんのその。


行列!

積極的な呼び込みや
声かけが功を奏し、模擬店の品物は
完売しました。

 
もちろん、ぽんたくんも一緒です

皆さん、
福島の方たちと一緒に楽しんでいる姿が印象的でした。
 
帰りは、海岸沿いの被災状況を見学。
少しずつ減っているとはいえ、
まだまだ片付かないガレキ。
一方で、
近辺に新しく建てられたお家も見られました。
 

「また参加したい。」
参加者ほぼ全員からのお言葉です。

今後もたくさんの方と一緒に、支援していきたいと思います。
お疲れさまでした。



<東村山ボランティアセンター;稲森順子/編集 瀧澤>

最新の画像もっと見る