東村山ボランティアセンター 災害関連情報

災害支援ボランティア情報など、災害に関連した情報を随時お知らせいたします

平成26年度 第3回災害復興支援ボランティアバスツアー報告(学生対象)

2014年09月06日 | 支援活動報告
全国各地で今年一番の暑さとなった8月5日(火)、
中学生以上の生徒、学生を対象とした
ボランティアバスツアーが行われました。

ボランティアスタッフと、職員を含む総勢27名は、
福島県いわき市の平(たいら)高久(たかく)
仮設住宅へ向かいました。

到着すると、福島の皆さんがお出迎え。
事前の説明会で決まっていた班に分かれ、いよいよ活動
がスタート。






昔遊び班は、ベーゴマ、おはじき、竹馬などのほか、
今回はスポーツ吹矢を用意したところ、
二人の男の子がチャレンジしてくれました。



歌合戦班では、カラオケを楽しんでもらい、
それをギターやハーモニカ、腹話術などで
盛り上げました。
皆さん、気持ちよさそうに歌う姿が印象的でした。




さらに、今回初めてご当地アイドル「アイくるガールズ」が登場。
 


食事班は、福島の黒豆ごはんを販売したほか、
かき氷と冷たい麦茶をサービス。
そして、福島の皆さんがおいしいそうめんを
ごちそうしてくれました。




           
癒し班は、終始大人気。
リフレッシュしていただけたようです。


              
当日の撮影は、記録班にがんばってもらいました。


帰りは、海岸沿いを走って久ノ浜商店街へ。
ここは、久ノ浜第一小学校の敷地で、
震災後いち早く6店舗を開店した商店街です。
写真や映像を見ながら、電気屋さんが語り部として、
当時の状況を教えてくれました。
参加者全員、真剣に聞き入ります。



被災直後の写真です。

最後に「四倉道の駅」で、
おみやげを買ったり、
福島のおいしい物をおなかに入れ、
帰路につきました。

暑い中、お疲れさまでした。



また参加してくださいね!


最新の画像もっと見る