gooブログはじめました!

氷月神示 白雪の36

シャルルより皆さんへ

爺(国之常立神)と交代しましたよ
なに?1人2役かって? 私がそんなに器用に見えますか
(見えへん、少なくとも姿はな by爺)
…私が冗談を言いますとね、みんながひっくり返るほどひどいのだそうです…
言ってみますね
えーと……何にしようかな……
ふだん、言いつけてないものですから、
ヒイ、カムオンザクロック=彼は、時計の上に来る
どういうことですかって? これはね、こういうことなんだ
時よ止まれ
……つまり、時計を踏みつけて、針が動かないようにするんです……だから、時よ、止まれ
同音で言い換えると、
=「彼(ひ)行かむ、own座clock」
これは、「彼は行って、時計に自分の座を置く」、すなわち「時計の上に座る」という意味になり、
これも、「時よ、止まれ」で同じ意味になったでしょう

みんな (絶句して):…………それが………、しゃれ?……………
シャルル (胸を張り):そうですよ
この同音異義語のしゃれが言えるのは、世界でも私と爺位

爺 (たまらず飛び出して、):ちがうちがう、いくらわしでも、そこまではこけんわい、
なんという、バカな玉手箱を開けてくれたんや、おかげでわしもみんなも、髪の毛真っ白、養老の滝から出でたみたいに、真っ青じゃ、(わしは元々、髪の毛真っ白やけド、)
いいか、どないどすか、こうやるねんデ、しゃれ言うのはな、わしが手本見せてやる、
アイウエオ、タキヌネノ、(あわてて動揺している、)
「 滝つぼにどぶんとくれば、白妙(しろたえ)の
箸のこけたか勝ったか乙女ら」(即興や、)
これで行くわ、言い換えるとな、(息切れしている、シャルルのしゃれがあまりにひどかったので、横で聞いてて、心臓発作?起こしそうやった、)
=「多喜ツボに怒文と来れば、白耐えno,
わしのこけたか駆ったかお止め等」
意味はな、ああしんど、ええとな、
=「多くの人々が喜ぶようなツボにはまるしゃれかと思えば、みんなが怒り出すしょうもない文を作りおっテ、白けてとても耐えがたいワ、
わしはこけて、あわてて駆けてくると、止める等するしかない」
ええか、こら、これ位の和歌 (和歌?! ) は作れんといかン、
天上の権威を落とすな、いいか、(と言って姿を消す、みんなあ然、)

シャルル:……そうですか……では
「白妙の白馬に乗りてゴンドラの
未然に防ぐ悪魔の祈り」
…これはこうですね……
吐く妙の素(しろ)旨(うま)に乗りてゴン銅鑼(どら)の
未然に防ぐ空く間の祈り
=私が妙な素人として、旨く調子に乗ってしゃれを吐いたつもりが、
爺がゴーンと銅鑼を鳴らして、白けた間が空くのを未然に防ぐように、祈って下さった

わし:…ま、まあいいやろう
どうか、それ以上しゃれを無理に言わんといてな、頼むから
お前のは合理的に理屈をこね回してるだけやさかイ、

シャルルは大きな智恵の気で幽体ができてるさかイ、つじつまが合ってさえいれば何を言ってもいいと思っておるんや……みなさんのお目汚しでごめんな

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「スピリチュアル」カテゴリーもっと見る